「ほっ」と。キャンペーン

MUJIごはん覚え書きとごはん日記

これはいつだったかな?夫と私とこっちゃんの3人で食べた、青山のムジカフェごはんです。この店は行くたびに新しい惣菜が並んでいて、とても楽しいです。そしてここのおかずは、毎日のごはんの参考になる!なのでこうしてメモメモ。

e0105846_19361980.jpge0105846_19361939.jpg
■豚とレンズ豆のクリーム煮、ワカメのチリソース風味、イカとトマトの香味炒め、蓮根とさつまいものアンチョビ風味
■クリーミーポテトサラダ、茄子のみぞれ和え、鶏のから揚げチリソース、魚のエスニックソース

で、さっそく蓮根とさつまいものアンチョビ風味を作ってみました。
e0105846_10442946.jpg
e0105846_10444530.jpge0105846_1045070.jpge0105846_10451229.jpg
あとは、和風お浸し、焼き鮭、たくあん納豆を作って、ごはんをみそ汁を用意し、
e0105846_1045247.jpg
こんな感じの晩ごはんになりました。

台風の風が強くなってきました。今日はサッカーの練習も、将棋の大会も台風のため中止。そうくんは期末試験が終わったのにまた勉強(試験があるとZ会の添削が溜まってしまう)。夫とようぴとこっちゃんはプリキュアの小道具作り。私はブログの更新。・・・と、みんなおうちで過ごしています。皆さまの回りは大丈夫ですか。大きな被害が出ませんように。
[PR]
by higumake | 2013-09-16 10:49 | ごはん | Comments(7)
Commented by しげゆい at 2013-09-16 14:01 x
麻子さんへ


更新して下さってありがとう。

ちょうど主人が今夜の夜行バスで東京に戻るから、
天候を心配してるとこでした。
何とか大丈夫そうだけど、これが新幹線か飛行機だったら、動いてないかも(>_<)


被害がこれ以上出ないといいですね。

Commented by birken at 2013-09-16 15:35 x
台風18号関東地方大丈夫ですか?もう少しは治まったかしら?
ほんと大きな被害が出ないといいですね。

こちら九州地方は、快晴で暑いです。今日は年に1度の大きなお祭りがある日なんですよ。祭りに出る皆さんは法被着て外を練り歩くので熱中症に注意です。(我が家は毎年見るだけ)

MUJIごはん、おいしそう〜。レンコンがスーパーにも出回ってますね。レンコンのアンチョビ風味、私も作ってみたいです!我が家ではキンピラにするか、ハンバーグに細かく刻んで入れるか、シチュウに入れるくらいしかやったことないので。
明日は、ママ友を呼んで自宅ランチ会。ひぐま家ブログの持ち寄りランチを参考にさせてもらいまーす。
Commented at 2013-09-18 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-18 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-09-23 20:42
★しげゆいさん、メッセージありがとう。旦那さま、やっと帰ってきたんですね。独身気分満喫だったかもしれないけど、やっぱりおうちが一番だと思います。しげゆいさんも一人で家のこと、子どものこと、がんばりました~。おつかれさまでした!
Commented by higumake at 2013-09-23 20:46
★ birken さん、前回の台風はおかげさまでこちらの方は何もなかったです。そうなると逆に、電車が止まって、会社に行けなくなったらいいのにね・・・などとひそかに考えていた不届き者です・・・。

今の時期、蓮根が出回ってきますね。このサラダは、スライスした蓮根とサツマイモを茹でるなり蒸すなりして、フレンチドレッシングにアンチョビを刻んで入れたもので和えただけです。簡単で意外性があって、持ち寄りにもよさそうじゃないですか?
Commented by higumake at 2013-09-23 20:50
★ 2013-09-18 14:27 さん、おひさしぶりです!おぼえていますとも!しばらくブログも覗いていたのですが、更新されなくなってしまったので、そのままフェードアウトに・・・。

大人になってからの勉強は、どんなことでも楽しいですよね。それに、なんていうか、生活者になってお金の価値みたいなものも分かってきたからこそ、無駄にはしないぞ~という意気込みも、そこらの若者とは違いますしね(笑)!ぜひぜひ楽しく学んでいってくださいね。応援しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今週はだましだましで終了 手芸部の部員の記録 >>