心のつぶやき

戦争の影響があるかもしれない国と、財政の危機があるかもしれない国と、放射能垂れ流しの国の戦いは、放射能垂れ流しの国が勝利。

いつの間にか70%の市民だか国民だかが支持と言っていたけど、それ誰に聞いたのかなあ。私は聞かれてないなあ。

「原発は政府によって制御されている」なんて説明も受けた記憶がないが、オリンピックプレゼンでは首相、にこやかにそうスピーチしてたね。「全く問題はない」と。制御しててあれなんだ~と思った。今日も汚染はいたるところに・・・。

また余計な箱もの作って、借金増やすんだ・・・。そのお金あったら、もっと有意義なものに使えるかもしれないのに。原発の問題も復興もまだまだなのに、浮かれて嫌なことは忘れちゃうつもりなのかな。

でもいいよ。もうきまっちゃったんだから、本気で何とかしないと、世界から糾弾されるでしょ。そうされるべきことしちゃったんだし、もっと世界から注目されて、ちゃんとせざるを得なくなればいいと思う。
e0105846_23133683.jpg
これは今年の福島第一原発。ここに見えるタンク(の中の汚染水)は、どんどん増えていくようだけど、どうするつもりなのかしら。浄化する技術開発待ち???未来への贈りもの???タンクに至っては何もしなくても漏れちゃう代物だから、また地震でも来たらどうなるのかしら。いろいろ疑問。日本の七不思議。
[PR]
by higumake | 2013-09-09 12:00 | 日々のくらし | Comments(16)
Commented by たんこ at 2013-09-10 12:56 x
先日ラジオを聞いていたら、リスナーの人から「『漏れている』じゃなくて、『あふれている』でしょ」という意見があって。
本当に! 日本語を巧みに使って、あたかも「ちょっとだけですよ」的なニュアンスを出していますが、どう見たってあふれていますよね……。
オリンピックはもう決まってしまったので、あさこさんのおっしゃるとおり、これは世界の厳しい目に期待して、政府が本気でやらなきゃならない状況ができたんだと前向きに考えたいです……。
Commented by kirinjun at 2013-09-10 22:08
私も同じようなことを思っていました。まず東京選ばれないと思ってたので、えっっと思いましたし、やくみつるさんのコメントが一番しっくりきました。
とはいえ、決してオリンピックが無い方がいいとは思いません。やっぱり明るいニュースだし、子供達に夢を与えることは間違いないなと思うので。未来は希望ですもの。
ただ、浮かれたメディアに浮かれさせられている多くの人達も、現実を忘れないで欲しいなと思います。皆見たくないことから目を背けてるんですよね。自分を含めてですが。
あと、総理もああ言い切ったのなら本当に実行していただかないといけないですよね。世界が見ていますもんね。信じたいです。
Commented by Chiaki at 2013-09-10 23:33 x
オリンピック、東京に決まりましたね・・・。
ヨーロッパなどでは、連日汚染水問題を新聞やTVで取り上げているから、東京は無いと思っていたけれど・・・。
何とも曖昧なスピーチに聞こえたけれど、世界に首相が宣言したのだから、あさこさんの言うとおり、汚染水はもちろん福島第1原発自体のことも必ず解決して貰わなくてはいけないですよね。

東京を離れて5年。地方都市からこのオリンピック決定以降を見ていると、マスコミも東京都も政府?もはしゃぎすぎじゃないのと思ってしまいました。景気が上向くって言っても、東京と近郊だけじゃないのかなぁ。
東北復興につながることを願うだけですね。

Commented by bobo at 2013-09-11 07:35 x
おはようございます。

今朝のおはよう日本は福島のトルコ農家の方々の特集があっていました。どーみても東京のオリンピックフィーバーと画が違いすぎる。
フクイチの電気は東京も使っていたハズなのに、、外国人向けの施設たくさん作って、もっと交通も便利になって。。。
総理がプレゼンで笑顔で演説してる姿は、私もみていてため息しか出ませんでした。おーい、、嘘にならないように今からなんとかせんといかんよと。。。
私は今、四国に住んでいますが、こっちでもオリンピック熱望してたひと、周りに居なかったなぁ、、テレビ局と政治家が空回りしてるだけなんじゃないのかなぁ。という地方からの感想でした。
阪神大震災の時と比べて復興のスピードが遅いのは、東北に対する政治家の姿勢の違いが出てる気がして、、
もやもやをそのまま、まとまらなくてすみません(-。-;

あと七年あるから、ゆっくり気持ちを切り替えていきたいです。期待しなくちゃなぁ、、、
Commented by 神楽坂のおばちゃんママ at 2013-09-11 11:32 x
オリンピックは本当に希望なのかしら?大企業の希望?株価の希望?
節電しないとエネルギー無い国が?

2019年にはラグビーのW杯があるんだけど、それじゃ希望にならない?
東北の方が一人でも多く安心して暮らせるように努力出来たら、皆でオリンピック観戦に行こう。
Commented by higumake at 2013-09-11 21:34
★たんこさん、ほんとうに!日本語のニュアンスに騙されちゃいけないですね。今回の件は、マスコミの罪も大きいと思うんです。全ての局で同じような話題しかしないっていうのもなんだかおかしな気がして。皆が叩いているから叩いていいんじゃない?皆が言わないからうちもいわない方がいい。そんな雰囲気を感じてしまう。原発・・・どんだけ大きな力が働いているんだ~。
でもでもオリンピックも決まって良かったと思います。首相は汚染は写真で言うと上の堤防で囲まれた部分だけと言っていたけど、その下の白く写ってる波の部分に、地下水がジャージャー流れてるんですよね。漏れているんじゃなくて、溢れているんでもなくて、もはやどうにもできなくてじゃーじゃーと流れちゃってる。でもああやって国際的な場で言っちゃったのだから、あれは世界に向けた公約と同じ。私たちもちゃんと見守っていきましょ。
Commented by higumake at 2013-09-11 21:42
★ kirinjun さん、私もこの状況で東京はないと思ってたのでびっくりでした。やくみつるさんのコメント、私、勉強不足でわかりません。この後調べてみますね。でも決まったことだし、別の視線から考えると、やっぱり楽しいことだとも思うんです。生きてる間に自分の住んでいる街でオリンピックが開催されるって、やっぱり楽しいしうれしい。子どもたちにもそれを経験させてあげられるのってうれしいですよね。
ただ毎日「やるべきことをやってから遊びなさい」と子どもには言っているから、それを大人がちゃんと示さなきゃ!と思っているのです。じゃなきゃ子どもにも言えない、って。
Commented by tonkichi705 at 2013-09-12 09:25 x
同じく3歳児の娘を持つ母としていつもたのしく、またおいしいごはんの参考にされてもらいながら見させてもらっています。
オリンピックについて同じ意見です。職場の若い子達はとても喜んでいましたが…
もちろん東京に決まって、子どもたちの記憶に残るときに近くでオリンピックが開催されるのは嬉しいことです。
でも、プレゼンの首相の言葉に驚愕。そこまで言い切ったなら、ちゃんとしてほしい。東京に影響が無ければそれでいいと言うことではないことをしっかりと示してほしいです。
これからまた埋め立て地が出来たり、箱ものが出来たりするんでしょうね。そのお金たち、被災地の復興には使わないのかしら…とまだまだ疑問は残りますが、今後を見守りながら、小さいながらも私たちにできることをしていきたいと思います。
Commented by moyuko at 2013-09-12 13:26 x
ほんとうに。
まさか汚染水垂れ流しの日本がオリンピック開催地に選ばれるなんて。
びっくりです。
でも、オリンピックまでに原発問題にしても被災地にしても、あんなスピーチしちゃったんだから国の責任が益々大きくなったのかな、と思います。でも税金をオリンピックの準備で相当使うでしょ?きっと。
予算は大丈夫なのかな?
被災地の方はどんな風に感じていらっしゃるのかなと思います。
でも、オリンピックが日本に来るのはやっぱり単純に嬉しい・・・。
同じく、悶々とした私の心のつぶやき。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:29
★Chiaki さん
汚染水問題は、日本ではよっぽどのことがない限り取り上げられなくなってきましたね。海外の方が注目している。そんな中、さらにその見たくない事実を忘れるかのように、浮かれるニュースが出てきて・・・。それでも見続けること。忘れないこと。渦中にいても、冷静でいたいな~と。そして他人事ではなく、自分のこととして、無力なんだけど、考え続けていきたいな~と。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:36
★boboさん、こんばんは。ネットの中、ツイッターとか?では、オリンピックを歓迎しないのは非国民だくらいの批判が渦巻いているようだけど、いろいろな意見があるのがふつうなんでね。マイナーな意見、東京以外の場所に住んでいるひとたち、そして被災地のこと、どれだけ想像できるだろう・・・と考えています。
東北って今回のことだけではなく、歴史を紐解けばずっと昔からずっと虐げられてきたような歴史がありますね。でもだからこそ、あの粘り強さやがんばり、負けない気持ちややさしさがあるのかもしれませんね。復興が遅々として進まないことに、私もboboさんと同じ気持ちです。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:41
★神楽坂ちゃんはおばちゃんじゃないよ~。いつもすっぴんなのに、お肌つるつるで、その秘訣を聞きたいくらいよ。
東京に住んでいても、あれ?オリンピック希望してなかったよ?っていう都民、結構たくさんいるよね。あれよあれよと決まったけれど。
2019年にはラグビーのW杯もあるんだね。私も初耳だよ。みんなしらないよ(苦笑)。こどもたちには「やることやってから!」と口をすっぱくして言い続けている私だから、大人もここは、やることやらなきゃね。そしたら楽しく観戦しよう!
Commented by higumake at 2013-09-12 22:47
★ tonkichi705 さん、はじめまして!コメント残してくださってどうもありがとう!
首相のプレゼンにはびっくりでしたね。「え?国民はそんな宣言聞かされていないよ?初耳だよ」と、被災者もびっくりだったのでは。そして tonkichiさんのおっしゃるとおり、東京が影響なければそれでいいとは全く思えません。東京さえ安全ならそれでいいとは思えない。そもそも自分さえよければという考えで、こんなところまで来てしまったのでは?と思ったりします。。見守っていきましょうね。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:53
★moyuko さん、こんばんは。
ことの重大さが分からないのなら、正直世界から訴えられてしまえばいいとすら思っていました。なのにそんな日本が選ばれちゃって、え?いいの?世界もこれでいいと思ってるんかい!とちょっと脱力でした。
日本も決してお金持ちじゃないのにね。借金はすごいことになっているけど、またまた借金だね。一般家庭ではありえない家計管理だけど、それでも世の中はオッケーなんだよね。社会も意外とテキトーなんだな、ってたまにすごく思います。
Commented by momocat at 2013-09-14 00:56 x
初めまして。小1の息子と1歳の娘と国立市で暮らしています。国立の話題が出ると勝手に親近感を覚えています♪
今回の件、私も同じこと考えています。
そして様々な改憲をしようしている…こうして自由に意見することができなくなるかも、私の息子も戦争に行かなければならない日が来るかも…なぜ世間はこんなに脳天気なのか疑問でしたが、こちらにコメントしている方々が同じ様に疑問を抱いていて少し救われています。
五輪を歓迎しなければ変な人みたいな右向け右的な風潮が怖いなと思います。これからこの国はどうなってしまうのかな~独り言ばかりですみません。
これからもひぐま家の皆さんの生活を楽しみにしています!
Commented by higumake at 2013-09-16 10:11
★momocatさん、はじめまして!国立在住なのですね。コンパクトながらに魅力的な町で、私自身は数カ月しか住んだことがないのですが、とても大好きな町です。これからも国立ネタはブログにも登場すると思いますし、どうぞよろしくお願いします。

今回に限らず、同じように子育てしている友だちの間でも、こういうことはあまり話題にはしないし、なりませんよね。関心を持って問題意識を持って生きていく人、なんとなく流されいつの間にかその中に染まっている人、二極化していくんだと思います。生き方は人それぞれですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~父と娘による餃子ごはん 真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日... >>