心のつぶやき

戦争の影響があるかもしれない国と、財政の危機があるかもしれない国と、放射能垂れ流しの国の戦いは、放射能垂れ流しの国が勝利。

いつの間にか70%の市民だか国民だかが支持と言っていたけど、それ誰に聞いたのかなあ。私は聞かれてないなあ。

「原発は政府によって制御されている」なんて説明も受けた記憶がないが、オリンピックプレゼンでは首相、にこやかにそうスピーチしてたね。「全く問題はない」と。制御しててあれなんだ~と思った。今日も汚染はいたるところに・・・。

また余計な箱もの作って、借金増やすんだ・・・。そのお金あったら、もっと有意義なものに使えるかもしれないのに。原発の問題も復興もまだまだなのに、浮かれて嫌なことは忘れちゃうつもりなのかな。

でもいいよ。もうきまっちゃったんだから、本気で何とかしないと、世界から糾弾されるでしょ。そうされるべきことしちゃったんだし、もっと世界から注目されて、ちゃんとせざるを得なくなればいいと思う。
e0105846_23133683.jpg
これは今年の福島第一原発。ここに見えるタンク(の中の汚染水)は、どんどん増えていくようだけど、どうするつもりなのかしら。浄化する技術開発待ち???未来への贈りもの???タンクに至っては何もしなくても漏れちゃう代物だから、また地震でも来たらどうなるのかしら。いろいろ疑問。日本の七不思議。
[PR]
by higumake | 2013-09-09 12:00 | 日々のくらし


<< ごはん日記~父と娘による餃子ごはん 真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日... >>