テレビの影響力

月曜日は幼稚園がお休みだったため、久々に「まちのパーラー」に行ってみようかと、こっちゃんと一緒に電車に乗って、おいしいパン屋さんでランチをするつもりでありました。そこは先日「孤独のグルメ3」という番組で放送されていて、その店はこっちゃんが赤ちゃんの時に行ったことがあったから、懐かしいな~と思いだして。

e0105846_1015178.jpge0105846_10151316.jpge0105846_10152264.jpg
きっと少し混んでるだろうから、ちょっと早めに行こうと家を出たんだけど、「ちょっと」なんて甘かった。テレビの影響力は偉大なのだ。はたしてものすごーく混んでいた。人だらけであった。店員さんの様子をうかがっていると、どうやら15,16組待っているらしかった。なのでここは潔く予定変更!パンだけ買って、そのお店は後にしました。
e0105846_10153258.jpg
途中お散歩しながら、買ってきたビスコッティは食べてしまったよ。とても固いのだけど、小リスのようにふたりしてかじって、楽しいおやつになりました。

e0105846_10315327.jpg
そしてもうひとつのおやつは、無花果のタルト。生地がさくっと、アーモンドクリームはねっとりと、幸せすぎるティータイムです。

e0105846_10154294.jpge0105846_10155225.jpg
さらに翌朝は買ってきたパンで朝ごパン。チャーシューでも作ろうかと豚の塊肉を買っておいたので、それを使ってポットローストを作っておきました。粒マスタードをつけながら食べるとおいしい。あくまでもパンを食べるためのおかずとして。あくまでもメインはパンで。天然酵母のパンはかみしめるほどにおいしく、朝から優雅な食事となりました。

本日そうくんは、定期テスト一日目。カブトムシの汚名返上だ!みんながんばろう。
[PR]
by higumake | 2013-09-10 11:22 | ごはん | Comments(11)
Commented by toaruhi at 2013-09-10 18:59
あ、やっぱり!あの番組は大好きでずっと観てます。
(基本、TVの趣味が全っ然合わないオットとも、これは共に)
で、先日の回のとき、あさこさん・・・きっと・・・と 笑
ほんとに、赤ちゃん連れのおかあさんも登場してましたね。
非塊肉派で粉及び生姜愛好家のオットは「うまそう~でも肉いらん肉・・・ぱんとそのドリンクだけくれ…」と^^

オリンピック。ただただ単純に嬉しい!やったー!とまず思い・・・
そののちに、ありがたく思いたくても、そのそもそものあたりまえの形を変えられてしまった人たちの気持ちに思い至ると
たまらなく恥ずかしい気持ちになりました・・・
それでも!開催は決まった。
わたしごときの座右の銘と国家あげての祭典を同列にすんな~ですが
『どうせやるなら』我が国最大のウリ?頭脳を結集させ、勤勉さにも磨きをかけ
7年後に結実しますように・・・ いや、やらなうそやろ!
7年の準備期間、がっつり取り組んで、その結果を世界の皆様の眼で
「おお、やったんやね!」と確認してもらえるように。やるんだから、ね。
Commented by sako at 2013-09-11 12:11 x
あさこサン、こんにちは♪

くふふ~孤独のグルメ!わたしも大好きで毎回録画して見てます♪
あさこサンも?そしてたろサンも??笑
前回放送された「まちのパーラー」、天然酵母のパン好き、
そしてワイン好きのわたしにはたまらないお店でした^^そのうえおしゃれだし!
いやーしかし、そんなにも混雑していたなんで、本当にTVってすごい!
あの番組、他にも惹かれるお店た~くさんありますよね!
今回のようなしゃれたお店もいいですけど、わたしとしては
ちょっと小汚い(ごめんなさい。笑)けど、すっごくおいしそうな
ホルモン屋さんとか惹かれます!
松重さんの食いっぷりも最高^^すっかりファンになっちゃいました!

「まちのパーラー」久々に…とあるから、前にも訪問したことあるのですよね?
あれ~!?わたしそのBLOG見落としてるかも^^;
今から検索かけてチェックしてみます!
Commented by sako at 2013-09-11 12:12 x
2020年オリンピック開催の件。
わたしもたろサンと同意見です。
色々思うことはあるけれど、それでも決まったんですものね。
”どうせなら”わたしも楽しむ!
これから必死に頑張って(という一言済むほど簡単ではないことは承知してますが…)
東京でのオリンピック開催時に、被災地の人や世界の人に
「頑張ったんだね」と思ってもらえるようになれば。
(本当はオリンピックがなくとも…なんですけどね!)
2020年かぁ~きっと7年なんてあっという間なんでしょうね。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:06
★たろさん、こんばんは。あの番組は実は私はつい最近デビューなんです。シーズン3の5くらいから。そしてあっという間にハマってしまいました。いつも録画して見てるんですが、深夜であの内容なので、ちまたでは「夜食テロ」とか言われているみたいですね(笑)。
オリンピック・・・たくさんの税金は使いますが、その分経済もちょっとは巡って、人の気持ちも明るくなって、日本中に幸が巡るといいな~と思っています。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:13
★sakoさん、こんばんは。あのお店は昼間っから、というより、朝からもうワインなんか飲めちゃうんですよね。しかもパンがみな食べ応えあって、パンオンリーでもワインのつまみになりそうで(笑)。店長さんが地元の常連さんらしきひとに、そのうち落ちつくと思うんですけど・・・と言っていたので、ほとぼりが冷めたころまた伺おうと思っています。こっちゃんが赤ちゃんの時代にいったときのことは、ブログには書いていないんです~。全てを乗せているわけではないのでね。
そうそう、小汚い感じでもおいしそうなお店、ありましたね。夏は暑いかけむいか、冬は寒いかけむいかのどちらか、というお店ですね(笑)。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:15
★sakoさん
オリンピックは、私もみんなと楽しむと思います!それまでにやることしっかりやって、ちゃんとやったよ~って、世界に向けて宣言できるといいな。
Commented by さち at 2013-09-17 22:29 x
あさこちゃん
ご無沙汰しております!台風の休日、パンの昼食となったので豚肉のポットローストを作りました。以前も何度か作ったのだけど忘れていた~。そうそう、これマスタードやゆず胡椒とかで頂くとおいしいよね!洋風チャーシューという感じだけど、和でも洋でもどうにでもなれるおいしい1品。おいしく楽しい時間を自分で生み出す方法をたくさん授けてもらって、あさこちゃんにはお礼を何度言っても足りないです。いつもいつもありがとう。
こっちゃん先輩、うさぎのTシャツをお召しになっている!まだ0歳児の頃に、このうさぎのTシャツにバルーンかギャザーのスカートをあさちゃんが縫った記事でコーディネートのお写真を拝見したような。もう着られるんだ。すっかり少女ですね、お姉さんですね。おんなですね!素敵に成長を遂げていらっしゃる!
Commented at 2013-09-17 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-17 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-09-24 08:32
★さっちゃん、おひさしぶり!ポットローストは塩豚にする時間が必要だけど、それさえ準備できてしまえば、簡単でおいしいよね。

うさぎのTシャツを買ったときは、でかい・・・こんなのいつ着れるようになるんだ?と赤ん坊のこっちゃんを見て思ったものだけど、もう来年は着られないね、という大きさに育ってしまいました。しかしどこまで細部まで覚えているんだ~、私よりひぐま家ツウですな。
Commented by higumake at 2013-09-24 08:40
★2013-09-17 22:30 さん
なんかさ、ニュースって表に出る前に大方は決まっているんだなって思った。政治も選挙すらそうだよね。夫も書いてたんだけど、安部総理がロシアに行って、オバマ支持を表明しなかったのは、ロシアが持っているオリンピック開催国決定の投票権「3票」が無くなることを恐れているからなんだよね。政治ってのもなんだかなあ、と。戦争参加とオリンピック誘致がまるで同じ価値で語られてしまう。

なかったことにしようとしている。・・・読んでいてしっくり納得!時代の空気感になんとなく流されず、自分の頭で考え、おかしいことにはおかしいって言える人でいたいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~ちらし寿司 ごはん日記~父と娘による餃子ごはん >>