幼稚園の親子遠足弁当

2学期始まって早々の金曜日、幼稚園の親子遠足がありました。夏休みの疲れがまだ癒え切っていない母にとっては、身体に鞭打っての遠足(笑)。いつもより朝も早いし・・・。

e0105846_85840100.jpge0105846_8584833.jpge0105846_8585845.jpg
お弁当はいつも通り、晩ごはんのおかずを多めに作って詰めたもの。ロールキャベツに、二種類のおむすび、蒸しカボチャ、胡瓜の中華漬け、チーズ、枝豆。フルーツはこの時期おいしい梨と葡萄です。
e0105846_859588.jpg
汁気の気になるおかずはフードポットへ。タイで買ってきたこのお弁当箱、重ねられるし便利。このフードキャリーに入れたアジアのお弁当もおいしそうなんだよね。カレー風の煮ものが入っていたり、ナンプラー利かせた炒めモノが入っていたり。世界のお弁当はそれぞれの国らしさが出ていて、見ているだけでも楽しい。

そして日本のお弁当といえば、やっぱりおにぎり。ジャパニーズ ソウル フード!

ちなみに前日の晩ごはんは・・・

e0105846_2122278.jpge0105846_21221555.jpge0105846_21224533.jpg
e0105846_21222968.jpgまんまお弁当だ!
汁モノ以外はすべてお弁当のおかずになりました。
おつゆは、ネギのバターコンソメスープです。
[PR]
by higumake | 2013-09-12 23:14 | お弁当 | Comments(4)
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-09-13 08:07 x
え!こっちゃんと麻ちゃんでこんなに食べるの?麻ちゃん、そのスタイル…ステキです!しかも、当日荷物もスリムじゃなかった?
私なんて、登山?な荷物でしたよ。
水遊びする予定で水着とかも持って行ったし…で、行ったら掃除してて水遊びできないし|)゚0゚(| ホェー!!

遠足はやっぱり!おにぎりだよね〜。
ウチもおにぎり‼
ぶどうも凍らせて持って行ったら、以外と涼しくて失敗…
だって、暑くなりそうで…おやつのゼリーも凍らせちゃって余計なお世話でしたよ。(ーー;)
ま、暑からず、雨降らず、あの日はあの日で動物園決行で良かったよね。

お疲れさまでした。
Commented by higumake at 2013-09-13 08:34
★のび太とジャイ子の母ちゃん
ぺろっと完食(笑)。昔は痩せの大食いだったんだけど、今は食べれば太るよ(笑)。あの日は今思えば雨具を持って行くべきだったけど、私もやっぱり水着やバスタオルやビーチサンダルまで持って行ってしまい。でも荷物はなぜかいつもスリムなんだよ。「すてきな奥さん」はリュックの中でも収納が命だから(笑)!?

ほんとあの日は動物園につく直前に水族館に変更とか、やっぱり動物園に行くとか、振り回されたねえ。朝なんて寒いくらいだったし、結局蒸し暑かったけど、寒いんだか暑いんだかでほんと疲れた。

昨日は16時45分くらいにお迎えに行ったら、まだジャイコちゃんいて、お迎えは遅かったかな?おつかれさまでした!
Commented by AYAKO at 2013-09-14 15:57 x
あさこさん、こんにちは。驚!!これ、こっちゃんとあさこさん二人のお弁当だったなんて^^;てっきり、お父さんも一緒だったのかと思う量ですよ(w)でも、確かに、三歳児も立派に食べますよね。しかも元気モリモリのこっちゃんだしね。
親子で遠足、いいですねー!(めっちゃ疲れそうだけど)^^;
どこいったのか興味津々。k臨海公園?!違うか。
次のイベントは運動会ですかね?こっちゃん本領発揮イベント?!楽しみですね〜。
Commented by higumake at 2013-09-16 10:21
★ AYAKOさん、こんにちは。夫も一緒となれば、この倍の量作らないとです。
遠足は埼玉県の動物園に行ったよ。こども自然なんたら?という穴場的な大きな公園でした。で、水族館はまったく逆側の隣の区のだよ。だからバスの中でみんなえ~!今から?とかなりブーイングだったんだけど、結局雨もやんで動物園へ。ホッといたしました。
運動会練習、幼稚園児も保育園児も毎日がんばってるね。こっちゃんも毎日身体作ってるよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハモニカ王子 ごはん日記~和風ビュッフェ >>