真夏の京都・奈良の旅~3日目(京都編)

書きかけですっかり忘れておりましたが・・・夏の旅行の記録つづきます。

朝ごはんはホテルでは頂かず、喫茶店へゴー!この日はホテルから歩いて「スマートコーヒー」へ。京都に来ると必ず一度はここにきます。

e0105846_10571254.jpge0105846_10572276.jpg
サンドイッチやホットケーキのセットを。ホットケーキが卵たっぷりのふんわり贅沢味です。そしてウエイトレスさんは、家族5人分のオーダーを全て暗記します。プロの仕事を見たり!

e0105846_10573540.jpge0105846_10574515.jpg
腹ごしらえもしたところで、バスに乗っていざ、銀閣寺へ!

e0105846_10575690.jpg
お山に登ると、この眺め。

e0105846_1058569.jpg
銀閣はお庭がすばらしいんです。芝生とはまた違う風情を持つ、地面を覆う苔もお楽しみください。

e0105846_1172323.jpg
e0105846_1173693.jpg
美しいと言えば銀閣寺の屋根も美しい。
e0105846_1175577.jpg
ゆるーくなめらかなラインはどうやって作りだしているのかというと・・・

e0105846_1181074.jpge0105846_11823100.jpg
こんなことになっているのですよ。すごいよね、昔の人のセンス、そして技術。

e0105846_1183649.jpge0105846_1184833.jpg
銀閣寺前の参道で、さっそく本日第一回目の休憩(早っ!)。一度は通り過ぎたのですが、フラーっと舞い戻ってしまったのですよ。抹茶がイマイチ苦手なこっちゃんはバニラ、大の抹茶好きの兄たちはもちろん抹茶ソフトです。ここのソフト、スプーンが八つ橋なのです。スプーンまでおいしい。

e0105846_10135164.jpgさて、ここからはまたバスに乗って、一条寺の方へ。

その地元のお茶屋さんにふらっと入って京番茶を購入。お店の方が非常に感じよくいろいろおしえてくれました。独自の煙くさい?番茶が大袋入りで300~400円と地元価格!お土産用の80g入りで180円!観光地にないお店は狙い目です。
そして前々から一度は行ってみたいと思っていた「恵文社 一条寺店」へやってきました!こちらは京都の本文化を支えるセレクト本屋さんの一つなのではないかと。
e0105846_10165477.jpg
本好きの夫が、「これは!」「こ、これは!」といちいちつぶやいてしまうほどのしびれるセレクト。この1店舗をして、「おれはなんで京都に生まれなかったんだろう」とまで言わしめるほどの。いい本屋がある町って、それだけで文化度がかなり高いと思う。

そんなこんなで、こっちゃんのお世話をかわるがわるしつつ、かなり長いこと滞在した。夫は本も何冊か買って。併設のギャラリーでは、「こどものとも展」もやっていて、長新太の原画にもおおいにしびれて来ました。

ランチはその近所の「つばめ」というところで・・・と思ったいたのですが、そちらは人気店のようでかなりの待ち時間が予想され、そうこうしているうちに雨が降ってきてしまったので、近くにあった「ユニ カフェ」というところに入りました。親子丼やピカタのランチ、おいしかったです!

e0105846_1017948.jpge0105846_1017214.jpg
ちょうど食事を終えた頃に雨もあがったので、続いてはローカル色満点の叡山鉄道に乗って出町柳駅まで。そこからはバスに乗り換えて、行くは金閣寺です。

e0105846_1017366.jpg
ここは出町柳駅前の、加茂川が分かれるところ。

e0105846_10185110.jpg
これは金閣寺傍のバス停から見えた大文字焼きの山。

e0105846_1023296.jpg
きらびやかな金閣寺を拝むひぐま家。この日は銀閣寺と金閣寺の学習の比較学習ということで。6年生になったら歴史の勉強でやるから、百聞は一見にしかず、しっかり本物を感じておくことも大切ですよね。

e0105846_1019118.jpg
金閣寺上の鳳凰の上に、ん、なにかいる?

e0105846_10192744.jpg
鳳凰の上にはさらに鳥も乗っておりました。

e0105846_1019416.jpg
そしてふと横を見ると、金閣ではなく、キノコを見ている人がいるし!この旅行ではようぴにも一台カメラを持たせていたのですが、やはりこの時は、金閣よりキノコの写真を撮っていたのでした。

e0105846_10195423.jpg
ここで私は抹茶のかき氷を。みんなはさっきソフトクリームを食べていたけど、私は食べなかったからね、ここで。金閣寺売店のかき氷、予想外にちゃんとしていて、しかも300円と良心的なお値段で、結構気に入りました。

この後北野天満宮に行って、その近くの中華で晩ごはん?いや、でもまだちょっと早いよね・・・と迷い、一度ホテルに戻ってシャワーを浴びてから出直すことに。一日歩いて汗かいてしまったし。で、この後はカメラを忘れたので写真はないのですが、いろいろ探して、結局三条あたりで豆腐料理の晩ごはんを食べて来ました。帰りは腹ごしらえ兼ね、てくてくと歩いてホテルへ。

e0105846_10234356.jpg
こっちゃん、ついに最後の方はばてておんぶしてあげたけど、この日も2万歩超え。よく歩いた~。
というわけで、最終日に続きます。
[PR]
by higumake | 2013-10-14 11:24 | 日々のくらし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 休日ランチ のんびり東京散歩~遺跡と雑木林... >>