9月のお弁当

土曜日に学校の委員会などの仕事があるときは、朝のうちにお弁当を作ってしまいます。そうすると、当たり前なんですが、帰宅したときにはごはんが出来てる!
e0105846_11282068.jpg
「すごーい。お弁当って便利~!らくちーん!」蓋をあけながら思わず叫んだら、「朝作るのが大変そうだけど・・・」という夫からの指摘が。それもそうなんだけど、それでも大変さをいつとるかと言われたら、朝でしょう~(東進・林先生風)と言い切りたくなるほど、お弁当って後が楽ちんです

肉じゃがコロッケ、海老フライ(これは冷凍食品を初利用)、卵焼き、人参しりしり、胡瓜のぬか漬け、金時豆の甘煮、プチトマト、鰹節のふりかけごはん。

e0105846_19381714.jpgこれはそうくんの将棋大会弁当。今月は大会続きでそのたびにお弁当を作っていました。

ホタテの炊き込みご飯、シュウマイ、プチトマト、チーズ、キャベツのゆかり和え
ここからは幼稚園弁当。こっちゃんから「このピンクのに入れてくれ」と弁当箱を指定をされました。この時期はまだ保温器を使わないので、プラスティックの二段弁当箱を持たせていました。

e0105846_11284697.jpge0105846_11285653.jpg
e0105846_11291097.jpge0105846_11292358.jpg
e0105846_11293326.jpge0105846_11294535.jpg
e0105846_11295731.jpge0105846_1130583.jpg
e0105846_11414626.jpge0105846_11415695.jpg
ごはんがない!なんてときは、パンロール弁当が便利。食パン6枚切りを半分にスライスし、そこにハムとチーズを乗せて巻いて、それをさらにアルミホイルで巻いてトースターで焼くのです。これはこっちゃんも大好物です。

気がつけば10月!今週は毎日の幼稚園弁当に加えて、中学校の校外学習弁当、初の部活大会弁当も作ります。今月もせっせと弁当を作りますよ~!
[PR]
by higumake | 2013-10-02 22:00 | お弁当 | Comments(4)
Commented by あやな at 2013-10-04 11:14 x
お弁当って楽ちん、妹もよく言ってますねー。
一番上の写真のお弁当箱は遊山箱ですか?しっかり日常使いに活用されていていいですね。幕の内弁当みたいに綺麗に詰められているのが素敵。お弁当って箱に納めないといけないから、センスが必要ですよね。うちもコトウタの遊山箱があるのですがあまり活用できていない…。運動会のお弁当に使ってみようかな。ちょこちょことおかずが詰められそうですよね。

コトの幼稚園はお弁当ではなく給食なので、私はちょっとお弁当作りが苦手です。もうすぐ運動会があるのでひぐま家のお弁当メニュー、参考にさせてもらいます!

Commented by higumake at 2013-10-05 07:59
★あやなさん、おはようございます。カナさんも、何もない日もお弁当をよく作ってますよね。でもお弁当があると、ただの公園遊びも行楽になる気がします。

遊山箱、活躍してます。2サイズ持っていて、大きめサイズの遊山箱は、1人分ずつのお弁当箱にちょうどいいんです。どうせなら蓋も欲しい感じです。運動会弁当を詰めたら楽しいんじゃないかな。道具は活用してなんぼなので、機会を限定せず、普段も使うときっと楽しいです。
Commented by たんこ at 2013-10-07 09:41 x
あさこさんのご意見に賛成!
我が家も主人が毎日お弁当を持っていくので、結婚当初からわたしもお昼はお弁当にしていました。
そのおかげか、娘が毎日お弁当の区立幼稚園に入っても負担感はなく、夏休みとかの長期休みも毎日お弁当=家弁、2歳の次女も毎日わたしと家弁です。
わたしは毎日お昼前にお昼ごはんを作る人を「えら~い!」と尊敬してしまいます。
そして、毎回、あさこさんの幼稚園弁当に勇気づけられるわたしでした(笑)。
Commented by higumake at 2013-10-08 13:00
★たんこさんも平日お弁当派なのですね。でも何もなくてもお弁当、広めたいくらいいいですよね。何度もキッチンに立たなくていいし、洗いものはお弁当箱だけでいいし。それにしてご主人の分もお弁当を作ってらっしゃるとは、それは私は尊敬します。夫のお弁当って作り慣れていないだけなのか、どうにも敷居が高いのですよ。なんか改めて作らなきゃいけない気がしてしまう。というか、大人の分は晩ごはんの残り物だと足りない・・・。
でも幼稚園弁当だけは続いております。私の園児弁当はゆるいので、全国の母たちが「こんなもんでいいのか~!」と勇気をもらっていることでしょう(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 明日の予報は雨 雨で、延期で、芋汁なり >>