今週はだましだましで終了

月曜日の夕方くらいから、あれ、なんかダメかも・・・と風邪をひき、火曜日朝はダウン。その日の親睦会もキャンセル。夫が午前休をなんとかとってくれ、こっちゃんのお弁当を作り、幼稚園まで送ってくれました。ありがたい。こういうとき、幼稚園の送迎はバスだったら楽だなあと思う。

午前中いっぱい寝て、午後にはなんとか起き上がれるようになり、今週はそんな風邪の余波?を引きずったまま、何かしてはそれと同じくらい休み・・・という感じでだましだまし生きていました。パソコンも開くと頭が痛くなるのでお休みして。季節の変わり目、風邪ひいてデドックスかな?

そんな今週、ようぴは二泊三日の移動教室へ。ようぴもその間37度台後半の熱を出していたようなのですが(知恵熱?)、本人は元気なので、鯵の開き制作も、地引網実習も、肝試しもキャンプファイヤーも、ぜーんぶ楽しんできたようです。

そして今朝は、ひさしぶりに何も予定がないからいっぱい眠れると思っていたのに、自分の咳でいつも通り6時半には起きてしまい、あさごはんの用意をし、お昼のそうくんの弁当を準備し、それらの後片づけをしながら、私ってなんて我慢強い女・・・と思ったら、切なくなりちょっと泣いた(笑)。

そして思い出した!新年の抱負のことを。人間、ついつい忘れてしまうのだけど、初心に戻って生きていくことにします。もう元気になるはず。

e0105846_10102323.jpg
夏休み中に早くも撤去してしまったゴーヤ。小さな実まで捨ててしまうのが忍びなく、こうして切ってトイレに飾っていました。成長することこそないけれど、このまま3週間も保っています。ゴーヤの生命力強し!
[PR]
by higumake | 2013-09-21 10:26 | 日々のくらし | Comments(12)
Commented by 月海 at 2013-09-21 10:36 x
久々です!
ずーと読み逃げしてました。夏休み、お疲れ様でした。あさこさんも世の中のお母さんも皆頑張ってると、ブログ見て励まされてました。そして私、すっかり忘れてた抱負(^_^;)
そうだった、そうだったよ。
ありがとう、あさこさん^_^
残りの2013大事に過ごすよ。おー!
Commented by birken at 2013-09-21 11:30 x
そんな時もありますよね。あさこさん、お疲れさまです。

こっちゃんの幼稚園って、もしかしてどこかの附属幼稚園ですか?
水曜は半日保育とか、通園バスがないとか、保護者の活動が活発だとか(ブログ良く見てるでしょ、笑)我が家の子どもたち附属幼稚園に通ったので なんか似ているなあって。
末っ子が卒園して数年経つけど、真夏の酷暑の中、日焼け対策万全で、汗をふきふき自転車で送り迎え、真冬の寒い日、マフラーぐるぐる巻きにしても氷の様に冷たい風が顔に当たり、鼻水ズルズルになりながら(私が)必死で送り迎えをした日々がたまに懐かしくなります。

そうくんも、ようぴも、こっちゃんも それぞれに逞しく自分らしく育ってますね〜。
今日は、土曜日。私はチーズケーキ(なかしましほレシピ)を焼き、長女は少し具合が悪いので部活は休んで今マンガ読んでて、下の2人はもうすぐ運動会で組み体操の練習?みたいなことをじゃれ合いながらやってます。うるさいけど、家族が一緒にいると幸せだなあって思います。
Commented by lica at 2013-09-21 12:58 x
あさこ様
お大事に。お大事になさってください。
Commented at 2013-09-22 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まり at 2013-09-22 18:46 x
あさこさーん、お元気ですか?
ご無沙汰しておりましたが、時々覗かせていただいてました。ご自愛くださいませ♡
しかし、さんにんきょうだい、三人三様ですね。ひぐま家のおいしい秋の食卓、行楽弁当、楽しみにしております。渋皮煮!。ふふふ。
Commented by まちこ at 2013-09-22 22:34 x
こんばんわ、体調はその後どうですかー?
母親になると、代わりを気軽に頼めるわけでもなく。体調不良の時は本当に辛いですよね。_| ̄|○
私も、九月第一週目は久しぶりの仕事に、暑さに、早起きに身体が辛かったです。
今週は涼しくなってだいぶ、楽になって。通常の生活を送れる事に幸せを感じています。

先週は、女って損するばっかり?嫌な事ばかり引き受けて…とネガティブで頭いっぱいでしたが。
怒ってプリプリして行動発言しても、何一つ解決せず…と。腹をくくって、気持ちを落ち着かせると。

次第に、あぁー、母親になってからは逃れられない大変な事も多いけど。
そのお陰か、少しは心も強くなったし。
子供の成長を感じられる時間を夫より多く持てたり、女だからこそ喜びも多いし。と…

九月に入って、色々あって、無理せず心のままに。当たり前の生活をもっと、大事に生きようと思っていた所でした。

こんな前向きな気持ちもいつまで続くか!?
秋の美味しい物で、栄養を摂って養生して下さい。

Commented by higumake at 2013-09-23 20:16
★月海さん、おひさしぶりです!抱負ってついつい忘れちゃって意味ないですよね~一年の抱負なのに(笑)。「与える人」になってますか~?「ありがとう」を強制的に言わせちゃだめよ~(笑)。
Commented by higumake at 2013-09-23 20:23
★ birken さん
お母さんは元気でなんぼなんだけど、たまには地中にもぐるときもあります。ここ1週間の私、かなり暗いですよ~(笑)。道端の石ころにも「ごめんなさい」と謝りたい気分で。

こっちゃんの幼稚園ですが、ん、違う方のブログかな?水曜日も通常保育だし、園バスも給食も私が利用していないだけであるし、保護者の活動も・・・上二人が行っていた幼稚園の方がいろいろあった気がします。マンモス幼稚園なので、私はさらーっと関わっております(笑)。でもあんまり楽しようとせず、一生懸命子育てしてるときって、後から考えると育児の黄金期なんですよね!
Commented by higumake at 2013-09-23 20:25
★licaさん、どうもありがとう。体調悪い時くらい気軽にお手伝いさんが雇えれば~などと思ったりもしますが、夫と二人で助け合っています。
Commented by higumake at 2013-09-23 20:28
★2013-09-22 01:22 さん、こんにちは!流行にはうといくせに、こういうものには地味に乗ってしまうんですよね。わたしもじみ~に咳が続いています。でも咳って結構体力を消耗するんですよね。お互いぼちぼちでまいりましょー。いいひとになろうとしない。意外とむずかしいですよね。人ってついついいいひとになろうとしちゃう生き物だから。
Commented by higumake at 2013-09-23 20:31
★まりさん、おひさしぶりです!暑くもなく寒くもなく、せっかくのいい季節がやっと到来したのに、いまいちな体調のため引きこもっておりますよ(涙)。こどもたちも部活や試合や大会なんかがあって、丸一日空いてるって日もないんですよね。
そろそろ渋皮煮に取りかからないと・・・と思っていたら、夕方夫の実家から栗が届いたんです。グッドタイミング。要は渋皮煮の発注なんですが(笑)。お義母さんも待っているので、明日は渋皮煮デーです。
Commented by higumake at 2013-09-23 20:39
★まちこさん、こんばんは。このコメントを頂いて、メールをもらっていたことを思い出しました!ごめんなさい!でも見ましたよ~、サイト!毎日の給食写真に狂喜して見ました!すごいですね、最近の先生はハイテク(笑)ですね。
子育てって自分で選んだことだけど、それにしてもあまりの逃げ場のなさに、たまに恐れおののきますね。責任重いし。でも逃げない。私たちえらいよね、そりゃ強くなるよね。何事も自分次第。私もそろそろ前向きに行こうかな。ありがとうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~なすのはさみ煮と親子丼 MUJIごはん覚え書きとごはん日記 >>