新聞記事より

聞いて、読んで、そのときはほほ~と感心するのだけど、人間すぐに忘れてしまうのがかなしいところ。というわけで、気になった話もどんどんメモ。これもそんな私の覚書。

e0105846_16141576.jpgテレビ、パソコン、携帯電話が普及しましたが、絵本の形はこれから100年でも変わらないでしょう。赤ちゃんがなめても、少々踏んづけても壊れず、気に入ったら一緒にねんねできる。子どもたちにとって最高の形です。

最近の親御さんは、子どものことをすべてきっちり見て教育しないと賢い子に育たない、と思っているように感じます。でも、そうではないんですよ。どんなにすばらしい学校、先生でも、本人に気構えがないと意味がない。

要はやる気。では、やる気はどう育つか。親が、自分のことをしっかりすることです。子どもは親の背を見て育つ。お父さん、お母さん。毎日を精いっぱい、生きてください。


9月24日朝日新聞朝刊 「絵本作家かこさとしさんに聞く」より抜粋
[PR]
by higumake | 2013-09-24 17:10 | 日々のくらし


<< レモンクッキー のんびり東京散歩~秋の新宿御苑 >>