秋刀魚を食べる!

週末は毎年恒例の地域の行事。大船渡からさんま2000尾が届き、それを子どもたちや近隣の方とともに頂くという集会がありました。今年は私も行事委員のため、主催者側に回り、当日は2000尾のさんまと格闘しておりました。
e0105846_9573998.jpg
前日も夕方まで作業。当日は朝8時集合の15時解散。今日は筋肉痛です・・・。「この行事を毎週やったら痩せるよ」とは夫。確かに、毎週やったら痩せるだろう。さらに当日はこの焼き部隊の風下にいたので、全身いぶされ燻製のようになっていました。手は秋刀魚臭さがまだ残り、何を食べていても秋刀魚の香りです(笑)。でもなんだろ。学生時代の文化祭のノリで楽しかった!

e0105846_1084560.jpg
お昼は炭火焼きの秋刀魚をたっぷり頂いてきたので、夜は塩焼きでないものを。

e0105846_109036.jpg
今年は秋刀魚が高いので、今まで食べられずにいた秋刀魚。お土産に残ったさんまを8尾もらってきたので、夜は今年初の秋刀魚ごはんに。

e0105846_1091241.jpg
さらに翌日分も仕込みました。残り6尾を使って、秋刀魚の生姜煮です。

いつもこんな感じで煮ています↓
秋刀魚は頭と内臓を取り、半分に切ってから、砂糖、みりん、酒、醤油を大さじ2ずつ、水をひたひたまで注ぎ、ショウガのスライスと共に煮る。
じっくり煮れば骨まで食べられるます。圧力鍋を使えばすぐに完成です。簡単なのでぜひ!

秋刀魚ごはんに、栗ごはんに、牡蠣ごはんに、茸ごはん・・・おいしい秋がやってきてしまったなぁ(うれしい悲鳴)!
[PR]
by higumake | 2013-09-29 10:35 | ごはん | Comments(4)
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-09-29 11:03 x
あれ?今年は行事委員さんだったっけ?

知らなかった。

言ってくれれば、金曜日お迎え〜預かったのに。
南クラだった?
出来ることあれば言ってね。

今年はのび太しか参加しなかったよ。
出席では出したんだけど、先週かな?秋刀魚を買ってきたら、腹からグロいものか…
人間には害がないんだけど、外側の腹から中に入ろうとしてて…ギブ。
のび太はソレを素手で取ってくれたけど。
その日の秋刀魚は楽しめなかった´д` ;
今年は我が家の登場回数は減る…かな…

何はともあれお疲れ様でした。


Commented by higumake at 2013-09-29 16:18
★のび太くんとジャイ子ちゃん母
今週もお休みが終わってしまう~。と若干ブルーな日曜日の夕方です。
私のことは学級委員だと思っている人が多いのだけど、今年は行事委員なのだよ。金曜日は延長保育をお願いしました。朝頼めるから楽だよね。また何かあったときはお願いしちゃうかも~。今年は周年式典もあるし・・・またスーツで接待だよ。

秋刀魚おいしいけど、そういうハプニング?があると萎えるよね・・・。トラウマになるよね。私は子どもの頃有精卵の中から干からびたヒヨコが出てくるのを見ちゃって、それ以来大好物だった卵かけごはんがダメになりました。調理したものはいいのだけど、生で食べる卵は未だにだめなんだよね・・・。
Commented by tunchan-mama at 2013-09-29 19:04 x
行事委員ごくろうさまです。今年の秋刀魚はお高くて我が家ではまだ食することができません。毎週職場には移動魚屋さんが来てくれるんだけどね。今週こそは…と意気込んでます。
Commented by higumake at 2013-10-02 18:48
★ tunchan-mama さん、ありがとう!今年は秋刀魚が高いですよね。待っても待っても去年の二倍くらいのお値段で・・・。移動魚屋さんが職場にまで来てくれるのですね。それはいいなあ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雨で、延期で、芋汁なり プリキュア玩具 >>