試合弁当・家族弁当・遠足弁当・普段弁当

今日は幼稚園運動会が雨で延期になり、そうくんの試合応援に行けることになりました。ようぴのサッカーの試合は何度も見に行っているけど、そうくんの応援って初めてなので、ちょっと新鮮なのです。将棋の応援は、とても地味なのでね(苦笑)。掛け声とかかけないしね。

e0105846_8164736.jpge0105846_8165968.jpg
e0105846_8171122.jpgそうくんのお弁当は作らなくてはいけないので、ついでに家族全員分作ってしまいました。

昨晩のうちにおかずは作ってしまったので、当日はおむすびむすんで、おかずを詰めただけです。
e0105846_8254377.jpg
鶏とゴボウの南蛮、蒸し南瓜、鮭のおむすび、わかめのおむすび、沢庵、林檎、梨、葡萄、キウイ
e0105846_8172067.jpg
こちらは先に出たそうくんのお弁当。大きめのおむすび3つ付き。

e0105846_8365465.jpg
これは校外学習に出かけるそうくんのお弁当(中学生用)とこっちゃんの幼稚園弁当。そしておまけの私弁当です。
ショウガ焼き、人参しりしり、栗の渋皮煮、黒ゴマごはん

e0105846_837675.jpg
これは普段の幼稚園弁当と、私の分のお弁当。この日は午前中に私も幼稚園仕事があったので、お弁当があるとうれしい。帰ったらすぐ食べられるって、やっぱりらくちんだ!
鮭のおむすび、小松菜入り卵焼き、プチトマト、枝豆、栗の渋皮煮
[PR]
by higumake | 2013-10-05 08:28 | お弁当 | Comments(4)
Commented by まちこ at 2013-10-05 18:41 x
うちも、もう少しで保育園の運動会なのです。
で、旧ひぐま家のブログも現在のもお弁当拝見しました。

今回のアップも嬉しいです。詰め方も魅せてくれますねー♪
私は運動会当日、大人5人、子供5人のお弁当作るので…作り慣れてる物にする予定です。
前の晩に作った物は当日の朝、温めていますか?
朝5時起き予定ですが、間に合うかな。(T_T)
Commented by higumake at 2013-10-08 12:54
★まちこさん、こんにちは。運動会は終わったかな?それとも今週末かな?旧ブログまで見てくださってありがとう!それにしても大人子ども合わせて10人のお弁当とは!大量調理じゃないですか。大量調理といえばまちこさん、本職じゃないですか!がんばってね。

ちなみに、前の晩に作ったものは基本的に朝温めなおしています。
Commented by ぽぽんち at 2013-10-10 23:09 x
明日小学校が1学期の終業式(つくばは2学期制)で弁当もちです。
連休明けの火曜日が2学期始業式でこの日もお弁当。
給食費が足りないらしく年に何度か弁当の日があるんですよ~。
ひさびさの弁当づくりのため、ひぐま式弁当をガン見しました☆
しみじみおいしそう。仕切りとか紙カップとか使わないところがすてき。
渋皮煮は自分で煮たんですか?すごく立派な栗ですね!

朝作る手間が昼には喜びに変わる・・・それが弁当。
(↑サラメシの中井貴一風に読んでね☆)
明日は自分の分も弁当箱に詰めてみようかなあと思いました。
詰めないとただの残り物なんですよね(笑)
Commented by higumake at 2013-10-14 10:53
★ぽぽんちさん、こんにちは。つくばも二学期制なのですね。こちらも二学期制で、でも終業式は今週末です。給食費が足りなくなると、お弁当なんだ!そうやって調整しているのですね。こちらの方は材料費高騰などで足りなくなってしまうと、別の献立や別の食材に変わるようなのですが、今までは変更ってなかった気がします。
渋皮煮は今年も煮ました~。4キロ仕込んだんですよ。仕事のようでした(笑)。
何もない日の母の昼ごはんってほんと悲惨なものだけど(笑)、ただの残り物もお弁当箱につめれば、立派な一人前の食事になりますよね!お弁当ばんざいだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カブトムシ1号、クラスの委員になる。 明日の予報は雨 >>