人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ

月曜日は幼稚園の代休だったので、こっちゃんと二人で都立石神井公園に行ってきました。
のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_9472021.jpg
これはふるさと文化館横の公園に保存された古民家。江戸時代の建材も一部残ってるらしい。

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_9474388.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_947542.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_94841.jpg
のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_948204.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_9482939.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_9483951.jpg
のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_955096.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_9551477.jpg遺跡公園には昔の道しるべの石とか、力石とか、縄文時代の住居跡なんかもありました。

来たことのある公園だったけれど、こんな場所もあったとは、今まで知りませんでした。

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1084435.jpg
お昼は街のパン屋さん「ベルナール・ハラ」で買ってきたお総菜パンで。安心材料で良心的なお値段の、昔から町にあるようなパン屋さん、けっこう好きなんです。

腹ごしらえしたら、次はキノコ探し!

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1053064.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1054573.jpg
のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1055870.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1061240.jpg
今ようぴがきのこに凝っていて、ちょっとしたきのこ博士になっているのだけど、この日はこっちゃんと予備調査をする、という目的もあったのでした。この結果を見せると、さっそく明日にでも調査に出かける、とようぴ博士は目を輝かせておりました。

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_10141852.jpg
奥の池には水連もいっぱい!花が咲いたらきれいだろうなぁ。

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1037074.jpg
駅から近い方の大きな池では、スワンボートや手漕ぎボートにも乗れます。こちらは井の頭公園とは違って、カップルで乗ると別れるというような都市伝説はありませんので、心おきなく乗ることができるかと。

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1015847.jpgのんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_10152290.jpg
あとはアスレチックで遊んだり、どんぐりを拾ったり・・・。

のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_10263480.jpgさらに奥まで公園は続いているのだけど、「帰る~」コールが珍しく出たので、公園はあとにし、おやつに新しく出来たお店「ヨゴリーノ」でジェラートを食べてから帰りましたとさ。

これはキッズヨゴリーノ250円。プレーンのヨーグルトアイスに、トッピングをどれでも一つだけ選べます。
のんびり東京散歩~遺跡と雑木林と池のある公園へ_e0105846_1022442.jpg
今日のおみやげは、大きなどんぐり!カシの木だっけ?シイの木だっけ?種類は忘れたけれど、とにかく丸くて大きくてかわいいので、おままごと道具にします。
by higumake | 2013-10-10 21:33 | 日々のくらし


<< 真夏の京都・奈良の旅~3日目(... ただただ走っていればうれしいという人 >>