ちひろ美術館「長新太展」へ。

連休3日目、お昼ごはんを家で食べたら、家族揃って「ちひろ美術館」へGO~!
e0105846_1716588.jpg
現在公開中なのが、長新太展となれば、行かない訳にはいかず。・・・と強く思っていたら、新聞屋さんの無料チケットにも当たり(ラッキー)、それを携えやっと今日行くことができました。

e0105846_17171341.jpg
長新太さんの絵本は何冊も持っているけれど、どれもこれもそれぞれに魅力いっぱいで、わが家は夫も私もそうくんもようぴもこっちゃんも、それぞれにお気に入りを持っています。中にはぶっ飛びすぎていて、一般人には計りしれないところもあるのですが(笑)、それは彼が突き抜けているからだと思う。

新井良二さんの絵も魅力あるけれど、彼のは最近はもう、大人の絵本みたいな感じがする。でも長新太さんのものは、かつて子どもだった大人含め、全ての自由な心を持つ子どものための絵本と言う気がします。そしてナンセンスでびっくりな中にも、詩的な風がすーっと通っているのです。またいろいろと読みたくなってしまいました。
[PR]
by higumake | 2013-10-14 17:25 | 日々のくらし


<< 台風26号 「手から手へ展」へ。 >>