台風26号

e0105846_10293825.jpg10年に一度の規模といわれていた今回の台風。区内でも厳戒態勢が敷かれ、危険が予想されるからと、全小中学校は休校となってしまいました。

が!幼稚園はあるという(笑)。登園降園は親が責任を持てるからいいのかな。

休校が決まって、まっさきに「おれたちは何を食べそびれてしまうのか」と言わんばかりに、給食の献立表をチェックしていたわが家のカブトムシたちです(笑)。

こうして迎えた今日の朝でしたが、台風は大したことなく、電車も動いているし、雨もやんでいるしで夫は通常通り出勤。こっちゃんも通常通り登園してきました。

只今暇な息子たち・・・そうくんもようぴも勉強しています。・・・え、えらい。「暇なんだったら勉強すれば?」とずっと(10年間)言い続けてきた成果が今、出ております!母(=私)による一種の洗脳です。

写真は、今日の登園をこっちゃん、ようぴ、私の3人でしてきた帰り路に、ようぴと一緒に拾ってきたどんぐりです。暴風の影響で、まだ若く帽子をかぶったドングリがたくさん落ちていました。

幸いこちらの方は何もなく過ぎて行った台風でしたが、大変な地域もあるようです。これ以上被害が拡大しませんように・・・。
[PR]
by higumake | 2013-10-16 10:00 | 日々のくらし


<< ウインナー弁当 ちひろ美術館「長新太展」へ。 >>