台風26号

e0105846_10293825.jpg10年に一度の規模といわれていた今回の台風。区内でも厳戒態勢が敷かれ、危険が予想されるからと、全小中学校は休校となってしまいました。

が!幼稚園はあるという(笑)。登園降園は親が責任を持てるからいいのかな。

休校が決まって、まっさきに「おれたちは何を食べそびれてしまうのか」と言わんばかりに、給食の献立表をチェックしていたわが家のカブトムシたちです(笑)。

こうして迎えた今日の朝でしたが、台風は大したことなく、電車も動いているし、雨もやんでいるしで夫は通常通り出勤。こっちゃんも通常通り登園してきました。

只今暇な息子たち・・・そうくんもようぴも勉強しています。・・・え、えらい。「暇なんだったら勉強すれば?」とずっと(10年間)言い続けてきた成果が今、出ております!母(=私)による一種の洗脳です。

写真は、今日の登園をこっちゃん、ようぴ、私の3人でしてきた帰り路に、ようぴと一緒に拾ってきたどんぐりです。暴風の影響で、まだ若く帽子をかぶったドングリがたくさん落ちていました。

幸いこちらの方は何もなく過ぎて行った台風でしたが、大変な地域もあるようです。これ以上被害が拡大しませんように・・・。
[PR]
by higumake | 2013-10-16 10:00 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by シホシホ at 2013-10-16 13:31 x
給食の献立表を真っ先に見る姿、
想像してにやけてしまいました。:+((*´艸`))+:。
台風の影響でしょうね、保育園も半分くらいしか登園してませんでした。
我が家も遅れて登園。雨が止んだだけでも、随分助かります!
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-10-16 22:04 x
伊豆大島は大変なコトになってるのに…
起きたら、雨も上がっててたいしたことがなくて、携帯でメールをチェックしたけど、休校は休校なんだね…
実はのんびり起きたの。9時に!
慌てて3分でチン食品2品、チン枝豆とロールパンとキャンディーチーズをぶち込んで弁当を作り、準備して10時ギリギリに預けに行ったわよ。
周辺の幼稚園が休園なのに、さすが我が園は…助かります‼笑

いや〜、でも伊豆大島は3.11の記憶を蘇らせるような映像だわ。土砂津波だそう。
Commented by higumake at 2013-10-22 10:13
★シホシホさん、こんにちは。男子の生態はかなりかわいいです。幼いと言うか。まず、そこかよ!と突っ込みたくなること満載で。中学は休校日の食材がキャンセル出来なかったとかで翌日に献立が持ちこしになり、翌日分の献立がなくなってしまいました。で、「レンズ豆カレーとナンとカラフルポテトサラダとカフェオレゼリーが~!」と、食べそびれた給食に頭を抱えていた長男です。頭抱えるほどのことか?と母は思う。
Commented by higumake at 2013-10-22 10:17
★のび太とジャイ子の母ちゃん
一度決まった休校は覆されないんだね。せめて3時間目からでも授業やってほしいくらいでした。この日の分をどこかで補講という話も中学ではあるみたい。大変だよね。
それにしても9時起きで弁当作って登園ってえらい。あの日はほとんどの人がオフモードに入ってしまったらしく、バスの人ですら来ないと先生が嘆いていたよ。むしろ歩きの人の方が執念で連れてきている(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ウインナー弁当 ちひろ美術館「長新太展」へ。 >>