林檎ケーキをおすそわけ

無農薬の紅玉が手に入ったので、とっても久しぶりにりんごケーキを焼きました。
e0105846_10225358.jpg
今回は、1台分のレシピで、小さめの型二つに分けて焼いてみました。

e0105846_1023212.jpg
一つは食べやすい大きさに切ってから、箱に詰めて友だちに。いつも行事の写真を下さるので、そのお礼として。

e0105846_10231167.jpgラッピングに使った箱は、スーパーの果物が入っていた箱。そこに「IKEA」の紙ナプキンを敷いてからケーキを詰め、透明袋に入れ、メッセージカードを付けました。10月なのでハロウィンバージョン。これも私がちょきちょき切って。

きれいな空き箱は取っておくと、大げさにならないラッピングとして使えます。


リンゴケーキの材料と作り方(直径20センチ前後の型一台分)
1:ボウルに卵2個を割り入れ、砂糖50グラム、溶かしバター60グラム、ラム酒大さじ1を順に加え,そのつど泡立て器で良く混ぜる。

2:薄力粉100グラムとベーキングパウダー小さじ1を合わせて振るい入れ、ゴムベラに持ち替えて全体を手早く混ぜる。

3:型に流し入れ、クルミを適量散らし、皮を剥いたリンゴ1個をくし形に切って、あればレモン汁を振っておき、生地の上に並べ全体に砂糖とシナモンを振る。

4:170度のオーブンで25〜30分間焼く。竹串を刺して生の生地がついてこなければ出来上がり。

[PR]
by higumake | 2013-10-22 10:24 | レシピ | Comments(2)
Commented by blanket at 2013-10-23 14:49 x
あさこさん、先月書き込みした(臨月だった)者です。その際には産後のアドバイスをいろいろ頂きありがとうございました。
5日に、無事女の子を出産しました。病院に到着後2時間半で生まれてくれて、あさこさんにあやかっての安産でした^^土曜日の夕方だったので、主人+息子も立ち会えての出産となりました。
手伝いに来てくれた母も2週間で(本日)帰ってしまい、ちょっとさびしくなっている今日この頃です。産後の体調は割といいので、いますぐでも動きたいのですが、やっぱりちょっとセーブしています。(でも産後は精神的にやっぱりちょっとセンチメンタルになってしまう私です;;)
ご報告をかねてこちらに書き込みさせていただきました。
おいしそうなリンゴケーキ!素敵ですね。授乳していると甘いものがとっても欲しくなるのですが、私は甘いものを食べると胸がはってしまうので、我慢…。早くカフェオレが飲める日が待ち遠しいです^^
Commented by higumake at 2013-10-25 21:27
★blanket さん、きゃー!おめでとうございます。そうそう、カブトムシではなく女の子なんですよね。無事に生まれ、さらに安産でもあり、なによりです。
産後もゆっくりできたようでよかったですね。私は週2~3日晩ごはんを作りに来てもらっただけだったので、他は自分でやっていたので・・・。
誰かがいてくれるだけで心強かったりもするから、お母様が帰宅後の日中はなんでも一人、ちょっと大変ですね。長男君が帰ってくるまでの時間は、赤ちゃんとなるべくゆっくりすごせるといいですね。
産後・・・身体は元気そうでも、精神的にゆれたり、やっぱり疲れやすかったりするので、さぼれるところは大いにさぼってオッケーです!最後になってしまいましたが、健やかに育ちますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 週末コトリップ~軽井沢へ行って... こどもボーダーTシャツ >>