人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました

母が今年節目の年を迎えたので、今回は古希のお祝いということで、一族12名で軽井沢に旅行に行ってきました。

今まで孫たちには年をごまかしていた母でしたが、70歳になったところでカミングアウトすることに決めたらしい。もうおばあちゃんだから優しくしてね~って(笑)。

今回泊まったところは、会員制のグランドエクシブ・サンクチュアリヴィラというところ。オーナーではないのですが、つてがあり。定員5名の部屋が120㎡越えで、わが家より広いじゃないか(笑)!

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_12544187.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13114482.jpg
ここはエントランスロビー。サロンではコーヒー・紅茶・ハーブティ・ジュースなどのセルフサービスコーナーがあって、おいしいコーヒーやカフェラテも自由に飲めたりしてすっごくよかった。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_12545060.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_12585983.jpg
泊まるお部屋はこんな感じ。広いリビングにダイニングコーナー。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_12591213.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_12592515.jpg
リビングの奥にはサンルームも。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_12593897.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_130122.jpg
ベッドルームが一つと、和室もひとつ。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1302786.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1303979.jpg
バスルームには大きな洗面台と、大きなジャグジーも付いています。無駄に広い!!!トイレもふたつ。テレビも数えたら4つありました。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13245177.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1325473.jpg
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13344656.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13345886.jpg
このホテルは、「本館」他この「サンクチュアリ」「パセオ」「ムセオ」とコンセプトやデザインの違う建物があって、それがすべてつながっているのですが、漫然と歩いていると迷子になる!そして部屋はどこも満室な勢い。なんていうのかな、みんなこういうとこ来て遊んでいるんだな~って思った。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13374926.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1338146.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13381439.jpg
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13401335.jpg
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13402655.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_13404049.jpg
敷地内のお散歩だけでも楽しく、のんびりゆっくりできたのでした。
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1340537.jpg

晩ごはんは「日本料理 花木鳥」にて。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1794080.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1795520.jpg
旬菜「蟹の菊花寄せ・柿の胡桃和え・秋刀魚の山葵和え」
お造り「マグロ重ね造り、鯛の松皮造り、烏賊」

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17102281.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17103453.jpg
焼きもの「鰆のウニ焼き」、台の物「牛肉と豚肉の焼きしゃぶしゃぶ、野菜添え、胡麻だれ」

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17104937.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17112392.jpg
じゅうじゅうと焼いては食べ・・・と忙しくしているところ。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17114130.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17115753.jpg
食事「ごはん、キノコとマグロの山椒煮、香の物、留め椀」
水菓子「白ゴマブラマンジェ、チョコレートのわらび餅、洋ナシ、巨房」

そしてお部屋に戻ってからは、お祝いの会。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17304026.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17305477.jpg
特に準備はしていなかったのですが、甥っ子とようぴは運動会でソーラン節を踊ったことがあるので、一緒に踊ってみたり、こっちゃんもプリキュアやミッキーパラパラを踊ってみたり、と出し物もあり、そしてプレゼントの贈呈。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17352431.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17353773.jpg
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_17354927.jpgプレゼントは物よりも思い出的に、母の料理や季節ごとの行事のしつらいをまとめた写真集とストールをあげました。

制作にはこちらのサイトを利用しました。→ 「フォトバック」 
お祝いの後は、ぞれぞれの部屋に戻ってジャグジーのお風呂に入って休みました。
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1050537.jpg
これは翌日の朝食。おかずがいろいろと、ごはんはお粥か白ごはんを選べて、それにお味噌汁が付きます。おひつごはんのお替わり付き。

腹ごしらえをして、ラウンジで食後のコーヒーを飲みゆっくりしてからチェックアウト。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1051171.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1051318.jpg
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_10514931.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1052368.jpg
向かうは「石の教会 内村鑑三記念堂」です。あいにくの小雨でしたが、雨の軽井沢も緑がきれいです。
週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_10521926.jpg

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_180214.jpg「石の教会」ではちょうど結婚式も行われるところで、純白のドレスに身を包んだ花嫁さんが車で乗り付けるところも見ることができました。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1801652.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1803078.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1804395.jpg

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1805585.jpg
ここからはちょっと別行動ありで、弟家族は近くの「とんぼの湯」へ。残りの私たちは「ハルニレテラス」に行ってきました。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_181834.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1812018.jpg
「カフェ&ブックス 丸山珈琲」では、きれいなハートの描かれたカフェラテとケーキでお茶。こちらでは絵本などを読みながらコーヒーが頂けます。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_18221394.jpg
続いては、日本のクラシックホテルの一つ「万平ホテル」へ。軽井沢に来たら、ここでお茶をしてから帰るのがひとつのステイタスだとか!?(タクシーの運転手さん談。)写真は正面玄関ではなく裏側なのですが、ホテルと言えども別荘風のデザインです。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_18222735.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_18223950.jpg
軽井沢はジョン・レノン縁の地でもありますが、こちらのホテルにもよくいらしていたそうです。写真は資料室にあった、ジョン・レノンも弾いたと言われるピアノ。

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_18225454.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_1823692.jpg
喫茶室ではもちろんお茶も飲んできました。飲み屋のはしごならぬ、お茶のはしご(笑)!

週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_18232056.jpg週末コトリップ~軽井沢へ行ってきました_e0105846_18233393.jpg
ちなみに日本のクラシックホテルとしてホテル内に名前が挙がっていたのは、

東京ステーションホテル(東京)・・・横目では何度も見ているが入ったことはなし
ホテルニューグランド(横浜)・・・外観だけは見たかな?記憶にない・・・
金谷ホテル(日光)・・・写真で見たことがあるだけ
富士屋ホテル(箱根)・・・写真でみたことがあるだけ
万平ホテル(軽井沢)・・・今回お茶した
奈良ホテル(奈良)・・・今年、横を通り過ぎた(笑)

こんな感じで、なかなかご縁がありません。それにしても、万平ホテルのホテルマンはさすがでした。車に乗り込むまで傘をさしてくれたりと、気持ちのいいおもてなしをしてくださいました。

軽井沢の別荘街を走りながら、新緑の頃も紅葉の頃もきっときれいだろうな~と思いながら、そろそろ駅に向かいます。もっとみたいところはいろいろあったのだけど、今回は子連れ12人の旅、お楽しみはまた今度ということで!

長いことお付き合いありがとうございました。今週はやっと金曜日。疲れた~。よい週末をお過ごしください。

by higumake | 2013-10-25 21:00 | 日々のくらし


<< うれしいおすそわけ 林檎ケーキをおすそわけ >>