ごはん日記~さつまいも消費月間

さつまいもを頂く機会に恵まれたり、子どもが芋ほり遠足に行ってきたり、さらには毎週「パルシステム」で頼んでいる野菜ボックスには、やっぱり毎回さつま芋が入っていて、もはやさつま芋に埋もれる勢いのわが家です。今が旬だもんね、大いに食べようではないか!
e0105846_11473126.jpg
e0105846_1147428.jpgで、この日はさつま芋コロッケに。それに合わせたのは手造り豆腐!

にがり付きの豆乳があったので、初めて豆腐作りにチャレンジしてみました。加熱してにがり混ぜるだけなのですが・・・この通り、豆腐になった!にがりを加えてからはあまり混ぜない方がいいようです。
あとは、大学芋を作ったり・・・
e0105846_11475486.jpg
スイートポテトを作ったり・・・
e0105846_11495036.jpg
ポテト入りの揚げ餃子を作ったり・・・
e0105846_22413943.jpg
またまた形を変えてスイートポテトに再チャレンジしたり・・・
e0105846_22415116.jpg
蒸し野菜に入れたり・・・
e0105846_16532545.jpg
そのまんまふかしイモにしたり・・・
e0105846_16524873.jpg
サツマイモと鶏手羽なんかを合わせて煮物にするなんていうのもよくみかけるけれど、どうも私は甘いさつま芋をおかずにするのが苦手みたい。酢豚にパイナップルなんかはすごく好きなのだけどね。

さつまいもはまだある。さて、どうしよう?蓮根スライスとサツマイモスライスを加熱してアンチョビ風味のドレッシングで和えるというサラダはどこかで食べておいしかったから、そのあたりでも作ってみようかな。あとは、天ぷらとか、さつまいもごはんとか、味噌汁の類だよね。それから大好きな干し芋。調べたらこれも簡単に作れそうだったので、ついに保存食干し芋にもチャレンジするかも!?
[PR]
by higumake | 2013-11-29 16:43 | ごはん | Comments(2)
Commented by Chiaki at 2013-12-01 10:42 x
さつまいもの季節ですね!
スィートポテト、美味しそうですね!

おかずにするというと、天ぷらとか揚げ物以外難しかったりしますが、
時々私は豚肉の薄切りと甘辛に炒め煮にしてお弁当に入れたりしてます(あさこさんは苦手かな?)。

あと、奥園壽子さんレシピにあった、スティック状に切って
フライパンでバターで炒めて蓋をして火を通し、最後にお塩を振るというのが、我が家での人気おやつです。
干しいも、出来たらまた様子を見せてくださいね。楽しみにしています。

椎茸栽培キット!いいですね~☆☆☆
主人は子どものころに、栽培したことあるらしいのですが、
息子もやりたいみたい。挑戦してみようかな?
Commented by higumake at 2013-12-02 08:24
★Chiakiさん、おはようございます。さつまいもの季節と共に、現在りんごの季節でもあり、先週は3人の友だちから次々りんごをいただき、わんこりんご状態です。でも旬のものってほんとうにおいしいですね!
さつまいも・・・まだあります。さつまいもの甘辛おかず系・・・苦手と思っていたんですが、副菜に実はすごくいいのではないかと最近思いなおしています。豚肉と合わせて炒め煮にしたら、確かにお弁当にも合いそうですね!あとスティックさつま芋、これはおやつによさそう。さっそく作ってみます。

シイタケ栽培はかなり楽しいですよ。目に見えて成長するんです。寒くないとだめらしいので、こちらもこの季節限定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< しいたけ!椎茸!シイタケ!! 嫁の会!?へ。 >>