使用には差し支えないB級品

e0105846_137277.jpg・・・ってか、私の不注意で割りました!

コーヒーを入れるのは夫の仕事なので、これは夫のものなのだけど、洗う時に手を滑らせてガチャっと。割ってしまったことを素直に謝ったところ、「あ、ぜんぜんいいよ」と夫はあっさり。

いや、ぜんぜんいいわけはないと思うんだけど、確かにわざとしたことではないのだけど、こういうとき夫は全く怒らない。そして私は怒られないからこそ、ごめんなさいと素直に思うし、もうちょっと丁寧に扱おうと、しおらしく反省しているような気がしました。

これって夫婦間のことだけじゃなくて、他人にも、子どもに対しても言えることだろうな。しょうがないよ、いいよ、むしろ大丈夫?と、自分の不注意でやってしまったことを責められないと、無駄な反発もしないし、むしろ反省するよね。そんなことを改めて思ったのでした。

e0105846_13221745.jpgが、しかーし、これはかつて夫がやってしまった失敗。夫が出したアイロンにこっちゃんが電源をつないでしまい、リビングの目立つ場所にアイロンの焦げ目が。

これだって言ってみりゃ使用にはさしつかえないことなんだけど、リビングの床だよ、見た目も重要でしょう~と、この事実を知った私は大いに夫を叱責したのだった。「やっていいミスとやっちゃいけないミスがあるんだ!」と。しかも子どもと一緒にいてアイロン放置は危ないしさ。

アイロンに触った程度のヤケドなら直るけど、床のやけどはなおらないじゃん・・・と、そんなことまで心の中で思っていた私は、ほんと器小さっ!懐浅っ!

「誰もやけどしなくてよかった!よかった!」とにっこりできる人間には程遠いのでした(苦笑)。

ささ、幼稚園のお迎えに行ってきます~。
[PR]
by higumake | 2013-11-13 13:35 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by おっとも at 2013-11-13 22:16 x
ひぐまさん、こんばんは(^^)
あぁ、そうなんですよね〜。旦那はもちろん我が子には、何か一言二言、言わずにはいられない。これが他人だったり子供の友達だったりすると、結構心から、かつ冷静に『大丈夫だよ!』って言えるのに、何故なんだろう?と常々考えております。私も余裕のニッコリ笑顔で『心配ないさ〜♫』と言える母親、妻になりたいです。
それにしても旦那さま、仏のようです…。そんな方と一緒に生活されていたら、さぞかし安らぐだろうなぁ。
Commented by AYAKO at 2013-11-13 22:55 x
おお、タイムリー。今朝、バタバタしてて年少娘に「お茶こぼすよ!ほらーーー(♯`∧´)あー、またお着替えしなくちゃ(>_<)急いで!」「……まえは、いいよ、っていってくれたのに……」「ごめん!おかーさん、今、心が狭くてさ(´Д` )。余裕が無いと、いいよって言えないの。」と、言ってしまい、猛反省。
その日の夕方、トイレで、お粗相しちゃって、「××は間に合わなかったけど、○○は間に合ったじゃん!よかったよかった。大丈夫よ」と、プルプルしながらなんとか言いました(w
子供には、常に試され、鍛えられてるんだなーと思います。
菩薩のような、ひろーい心がほしいっす。

Commented at 2013-11-14 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-11-21 22:20
★おっともさん、こんばんは。そうなの、ひとんちのことなら、そんなこともあるある!とばかりに、むしろ微笑ましい話だくらいの大らかさで受け止められるんだけどねぇ。実害があるかないかで精神状態も変わる。まだまだ修行が足りませぬ。
我が家の旦那さま、いつも飄々と生きているんですよ。かつて家族がバタバタ胃腸炎とかで倒れても、彼だけはぴんぴんしていたりもするので、ちょっと人間じゃないのかもしれないです~。
Commented by higumake at 2013-11-21 22:24
★AYAKOさん
同じことしてても、日によって怒られたり怒られなかったり・・・子どもも大変だよね。でもそういう人(私)と一緒に暮らしていると、人間も完璧じゃないんだなあ、って子どもながらに学ぶかな。都合よすぎるかな。でも子どもといることでこっちも毎日修行だし、子どもだってやっぱり毎日修行だよね。人生ってそうやってレベルアップしていくんだよね。
Commented by higumake at 2013-11-21 22:27
★2013-11-14 さん
穴ぼこなら埋められるけど、こんだけ大きい焦げはいろいろやる方が目立ってしまう気がして厳しいものがあります。ちょうどハンズに行ってきたんだけど、補修材ではなく、全然別の掃除用具を買ってきてしまいました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< それ振り回して喜んでる 男子の... ひぐま手芸部活動記録~ペンケース >>