買うと高いが、作ればたらふく食えるのが手作りのいいところ

久しぶりに海老フライが食べたくて、パルシステムで海老を買ったのだけど、予想外にサイズが小さかったので、海老天ぷらにしました。その海老天使って、てんむす作りました。
e0105846_1044197.jpg
天ぷらは油っぽいので、おむすびにするのはちょっと大変。でもたーぷり作って、海苔もたーっぷり巻いて、これと前日の残りの豚汁でお昼ごはんに頂きました。

結局小さめサイズのを20個くらい作りました。エビ天のおむすび・・・買うと高いので、20個買ったら大変な金額になるはず。そんなとき、手づくり万歳!と心から思います。
[PR]
by higumake | 2014-01-09 10:52 | ごはん | Comments(2)
Commented by birken at 2014-01-09 15:15 x
あさこさん、少し遅いけど『あけおめ』です。
今日からまた寒くなるみたいですね〜、九州も冷えてますよ。食いしん坊なので海老ネタに食いつくbirkenです。
私も昨日コストコで赤海老を買ったので今日は我が家も海老まつり(笑)なんです!海老天むすいいですね〜。
ウチは、結構大きめサイズだったのでブイヤベースと、海老フライにしました!ブイヤベース初トライです。にんにくとオリーブオイルで海老を丸ごと炒め、タマネギ、トマト、ジャガイモと一緒に固形スープで煮込んでいます。海老の頭のミソ、捨てるのもったいないのでスープに入れちゃいました。さっき味見したらとーっても濃厚なブイヤベースに。今日はとっても冷えるので温かいスープが嬉しいな!
ホント、手づくり万歳!
今年もブログを楽しみに日々の生活を送って行きたいと思います。
宜しくです(^^)
Commented by higumake at 2014-01-10 08:47
★ birken さん、こちらも大変遅くなりましたが、「ことよろ」です。
今日は朝から寒いです~。今年一番の寒波だとか?
コストコの海老は大ぶりで食べ応えありですよね。海老祭り、いい!私も参加したい。ブイヤベースにチャレンジしちゃうあたりもいい!私、作ったことないです。でも魚介のスープが出たブイヤベースなんて、おいしくないわけないですね。温かいスープや鍋がうれしい今日この頃です。今日はなににしようかな~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 福袋 おみくじ >>