ごはん日記~きりたんぽ汁

会社も中学校も小学校も幼稚園も順番に始まって、なんともほっとしている私です。主婦業って世のお休みこそ休めなかったんだと思う。正月の疲れをいやしております・・・。さて、きりたんぽって、普通にスーパーでも売ってるんですね。
e0105846_112577.jpg
お出汁に味付けは醤油、みりん、酒、塩少々、そこに鶏肉と、ささがき牛蒡、ネギ、キノコ(マイタケ、エノキダケ、ひらたけ)、しらたき入れて、最後にセリも入れて、おいしく出来ました。

昨日の初登園で、こっちゃんを自転車に乗せて坂を往復したせいか(アラフォー、非電動自転車です)、本日太ももが筋肉痛であります。弱っ!しょぼい!でもこれからの毎日の登園で、正月腹肉がちょっとは取れるかな。筋肉付けないと痩せないというから。おうちヨガも再開しよう。
[PR]
by higumake | 2014-01-10 08:50 | ごはん | Comments(8)
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2014-01-10 17:37 x
明けましておめでとう!
ビンゴ!我が家も昨晩きりたんぽ鍋!急にたべたくてきりたんぽは手作りでしたが。せりもなく…
我が家はまだ冬休み中なんです。ジャイ子は水疱瘡。のび太は溶連菌疑い。長いです。
無印にも行かれず、カレンダーがまだありません。笑
Commented by higumake at 2014-01-10 18:22
★のび太とジャイ子の母ちゃん
きりたんぽ・・・私は買ったよ。一方ジャイ子ちゃん母はそれまでも手作りして、いいお母さんだ~!

あけまして~と言いたくて、あとちょっと渡すものもあって、ここ二日きょろきょろしてたんだけど、あれ?お休み?それとも延長保育?と今日クラスのママ捕まえて聞いたら、冬休み継続中だと言うじゃない!水ぼうそう、もらってきちゃったんだね。うちはむしろ菌が欲しいんだけど、今もらって14日後か~用事あるしな~と躊躇しています(笑)。のびたくんも大丈夫かな?母ちゃんも疲れないようにね。看病終わったら快気祝いしよう!ほんとうにお大事に・・・。
Commented by みさかざ at 2014-01-10 19:03 x
ブログでははじめまして…Nなみママです(笑)
うちも先週の土曜日、きりたんぽ鍋でした♪あ、もちろん西〇で買ったきりたんぽで。
ちなみに我が家は、きりたんぽ&うどんの炭水化物&炭水化物の高カロリー鍋だけど…。
あの坂、電動でもキツいよ〜。麻ちゃん、頑張ってるわー!!
Commented by ぽぽんち at 2014-01-10 23:40 x
あさこさん、かたつむりのように遅い年賀状届きましたか~?
今年はほんとに時間なくて手抜き作成のためMに不評でしたが。
新年初コメントも遅くなってすみません。
今年もどうぞよろしくお願いします。

おー、ひぐま家のきりたんぽ♪
うちは大みそかか元旦に必ずこれで、夫の得意鍋です。
私は秋田の隣県出身なのでわりとなじみがあるのですが、
今きりたんぽはどこのスーパーでも見かけますね。
鶏肉・セリ・ごぼう・まいたけがあの鍋の味の決め手のようです。
夫はだしはとらず鶏ガラスープの素使用ですが、
それでも十分おいしくできてます。
きのこの種類が多いところはようぴくんのためでしょうか?

私も年初に自転車が壊れ、新しいのを買いました。
もちろん非電動でなぜか前よりママチャリ風になりましたよ(謎)
北風が寒くてコアラみたいな耳当てして走り回ってます(笑)
Commented by higumake at 2014-01-11 09:27
★みさかざちゃん!ネットの世界ではじめまして。コメント残してくれてありがとう。私はフェイスブックもツイッターも、LINEもやってないから、双方向な感じじゃなくてごめんね。

きりたんぽ・・・わりと一般的なのでしょうか?以前パルシステムの鍋セットで何度か家でも食べたけど、ちゃんと作ったのはこれが私は初めてだったもので。幼稚園のシルバー大学でもきりたんぽ汁+おにぎりが出ました~。炭水化物+炭水化物、うちもよくやるよ。とにかくこどもらの腹を満たさないといけないからねぇ・・・。

川を越えての通園はなかなかきついね。老体に鞭打ってがんばっておるよ。
Commented by higumake at 2014-01-11 09:33
★ぽぽんちさん、あけまして。年賀状、ちゃんと届いてますよ~。どうもありがとう。今年は引っ越しもあったのだから、いいのです、遅くても。

そしてきりたんぽ・・・全国区で一般的なのですね。私、お雑煮も好きだから、和風の鶏の出汁味が好きなのかもしれないですね。しかし今青菜が高いですね!セリが高くて一瞬躊躇しましたが、きりたんぽにはセリがどうしてもほしいと思い、意を決して(大げさ)買ってきました。

今時の若い母さんはみな電動でスマートに子育てなさっておりますが、意外とアラフォーは非電動でがんばっていたりするよね。毎日寒いけど、お互い自力のママチャリでがんばりましょ。今年もよろしくお願いします。
Commented by toaruhi at 2014-01-11 16:03
おなじく自力のチャリラーたろです(笑)
そう、きりたんぽ鍋といえば、ぽぽんちさんちのイメージでした^^
あさこさんも作るんや~と、ふうふうとエア湯気をすいこんでいました。
青ものが高い昨今・・・ そりゃ芹、意を決して買ったことでしょう~
皆が満足できるほどの量の天むすを自作するエクセレント主婦なのですから
芹くらい買っちゃうさっ わたしだったら・・・高いのに買うてん~と
さかんに恩着せアピール必至でしょうが^^
しかし寒いですね・・・うちは昨日、牛すじたっぷりのおでんでした。
本年も、よろしゅうお願い申し上げます!
Commented by higumake at 2014-01-18 11:01
★たろさんも同じく、年がいもなく(苦笑)がんばるアラフォーですね。でも自力でがんばった分の体力気力筋力はついていると思うんですよ~。
きりたんぽ鍋、わたくしは恥ずかしながら今年デビューって感じです。こんなにおいしかったんだ!と今更気づいたわけです。そしておいしいとなるとしょっちゅう作るという・・・。来週はパルシステムで買ったセットできりたんぽ鍋します。
そして牛すじ・・・これもまた私にとっては未知なる調理素材なのよ。東の方の人間にはいまいちなじみがうすく・・・。実家でも食べてこなかったから、そういうものってなかなかチャレンジできないんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近頃のパンとおやつ ごはん日記~正月明けはなぜカレー!? >>