ごはん日記~鶏だんごと大根の煮物定食

以前、神楽坂のお店で食べておいしかったことを思い出し(おかず調査と称し、また行きたいな)、この日は大根と鶏団子を一緒に炊いてみました。
e0105846_10403680.jpg
銘々盛って、こうしてお盆に乗せるのがミソ。ただの普段おかずも、定食風になります。

e0105846_10404419.jpge0105846_10405438.jpg
鶏だんごと大根の煮物(濃いめに取った出汁、醤油、みりん。白髪ねぎとかいわれ大根を乗せて)、小松菜のナンプラー炒め

e0105846_104125.jpge0105846_1041964.jpg
川越の夫実家から貰ってきた冷凍栗で栗ごはん(半分もち米)、白菜の味噌汁。

それにしても今、青菜が高値です!青菜が食べたいとそれ目当てで買い物に行っても、、お値段を見たら一瞬躊躇する価格です。こんなときは、もともと価格が決まっていて安定している宅配野菜ばんざいと思う。パルで買う野菜の量、ちょっと増やそう・・・。
[PR]
by higumake | 2014-01-18 11:15 | ごはん | Comments(4)
Commented by たんこ at 2014-01-19 13:47 x
我が家もパルにお世話になっています。
1月3回のカタログで味噌づくりの特集がありましたが、あそこに載っているボーダー姉妹が我が家の娘たちです。
たまたま応募したら味噌づくりモニターに当たってしまいました!
夏にきゅうりが品薄で店頭になかったときも、宅配では本数が減っていたものの届けてもらって助かりました。
食材は適正価格があるし、安ければいいというわけではないのですが、買うのに躊躇する値段だと困りますよね~。
Commented by はるあお at 2014-01-20 15:15 x
寒いですね~。東京は寒いですか?
私が住んでる四国も、昨日は寒くって冷たくって、今朝なんかお風呂の窓が凍り付いていて、しばらく開かなくて、お湯でかけて溶かしました(笑) 
子供たちは制服なんだけど、娘はセラー服なので普通の恰好なんですが、息子はまだ学生服(黒い上着)を着ていなくって、長袖ポロシャツにベストというすっごく薄着な恰好で本日も普通に登校しました。
恐るべし小学生!!どれだけ新陳代謝がいいんでしょうか?健康優良母さんでもうらやましーーー。
ひぐま家の子供たちも薄着ですか?

大根の煮物おいしそー。寒い冬、煮物って”ほっこり”な気分にさせてくれるのでいいですよね。
去年からずっと野菜の高値がつづてますよね。特に青菜は高かったですね。私は、近所の産直で購入したするんですけど、そこでもお値段が高かったり、あまり種類がなかったりしました。
でも、最近ちょっと値段が下がってきましたよ。うちの周辺では(笑)なので、野菜もりもりのメニューできそうでうれしいです。東京のほうも少しづつこの田舎の波がやっていって 買い求めやすくなるといいですね
Commented by higumake at 2014-01-22 20:15
★たんこさん、こんばんは!え、え!味噌づくりの特集、やってるな~と見てたのに、なんとなーくしか見てないから今からしっかり見る見る!と思った今にはカタログはもう残ってない!・・・残念すぎます~。

食材・・・旬でもないのにあまりに安すぎると逆に不安になりますよね。安売りスーパーで売られている加工品も、作るより安そうなものは、一体どうやって作っているんだろう?とかなり疑問です。まじめな農家さん、まじめな生産者さんがちゃんと報われる値段で売られ、買いたいですね!
Commented by higumake at 2014-01-22 20:18
★はるあおさん、こんばんは。大寒だけあって、東京もここのところ寒かったです。風がない日はまだましなのですが。でも窓が凍るような土地の人からみたら、ひよっこですよね。
ひぐま家の子どもたち・・・真冬でも半袖短パンです、なんてことは全くなく、普通に着て普通に上着もはおってでかけております。でもそうくんは通学用コートなんてものは持ってないので、ジャケットのみ。中学生なんてそんなものかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初詣ではないけれど 毒キノコ年賀状 >>