初詣ではないけれど

日曜日は大きな神社にお参りに行ってきました。

e0105846_16352469.jpg女性は数え年で18、19、20歳、32、33、34歳、36、37、38歳が厄年に当たると言います。30代、厄年だらけ!

が、実はその年齢の時には厄年のことをちゃんと分かっておらず、女も42歳と60歳が厄年だと思いこんでいた私(恥)!ある意味幸せで、気づいたときには全ての厄年が終わっていたんです。そして思い返しても、特に私の周りには悪いことはなかった気がする。出産で厄落としになったのかも。

しいて言えば、自転車に乗っていたら途中でブレーキワイヤーや切れたことと、自転車に乗っていたら蜂にさされたことくらいかな?その程度ならいいよ、と夫にも取り合ってもらえなかったほど。自転車に気をつけろ、というメッセージかな。
e0105846_22253588.jpge0105846_16352474.jpg
この日はまずランチを食べ、そうくんはそのまま将棋会館の道場へ。私たちは(地図を忘れたから)予想外に街をさまよい神社へ。お参り後、夫はコートを見たいというので、ちびっこ(ようぴ、こっちゃん)と私は別行動して、ちょっと買い物したり、お茶したりしました。

なんやかんやとこの日も結構歩きました。でも歩くっていいなって思った。歩く行為って前を向いて、ただただ歩を進めていくことだから、そうしていると身体の動きに合わせて、気持ちも前向きになっていく気がするんです。

忙しい現代人、何をするのでもついつい頭ばかり使っていて身体はあまり使っていないように思います。だからただただ無心に歩くことで、身体も程よく疲れ、頭と心と体のバランスが整っていく感じがとてもしたのでした。

写真は、歩いていたらなんとなく見つけた「ロンハーマン」の店舗内で、こっちゃんが描いた絵。サイン付きで残してきました(笑)。
[PR]
by higumake | 2014-01-21 00:00 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by birken at 2014-01-21 13:17 x
最近歩いてないなー、どうもbirkenです。
ちょっと前までは、夜 夫と1時間くらい2人でお喋りしながら
ウオーキングしてたんですが、最近夫との会話がどうも噛み合わ
なくてすぐケンカになるんです。なのでお互いストレスだし しばらく中断しています。結婚15年目、MAX倦怠期だわ。
ところで、ランドセル処分のアドバイス有り難うございました!
少しづつ片付け始めて 早速いいことがありました。家の中もスッキリして心の中も少しスッキリ!物を悩んで減らしたので物を買う=物が増えるので買うことに対して慎重になったかな。
あとは、夫との会話が弾めばいいな!!
Commented by higumake at 2014-01-22 20:24
★birkenさん、こんばんは。ご主人と夜にウォーキングなんて、いい時代もありましたね~。よき夫婦の代名詞のようではなりませんか。でもなんとなく会話がかみ合わず・・・ちょっと分かります。なんとなく相手の返答が冷たく思えたりね。そんな時代もあったね~とそんな風に思える時期がまたくるといいですね!そんなわが家も来年結婚15年目に入ります。倦怠期くるのかな???
でもいい時も悪い時も、それでも日常を続けていく私たち。人間ってけなげだな、ってちょっとかわいく思えますよね。
なにはともあれ、ご主人との会話がまた弾む日がきますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ひぐま手芸部活動記録~ティーポ... ごはん日記~鶏だんごと大根の煮物定食 >>