人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりキッシュ

友だちとの新年会。お昼は簡単なモノを用意するよと言ってくれていたので、さて何を持って行こう・・・と悩んでいたら、もう一人の友だちが「キッシュ!」と決めてくれたので(笑)、それを持ってお邪魔してきました。
野菜たっぷりキッシュ_e0105846_21423974.jpg
キッシュは、中身をいろいろ変えられるのが楽しいところ。この日作ったのは、ジャガイモ、ブロッコリー、しめじ、玉ねぎ、ソーセージ、セミドライトマト(本焼きする前にオーブンでちょっと焼いただけ)のもの。

野菜たっぷりキッシュ_e0105846_2139056.jpg野菜たっぷりキッシュ_e0105846_2139996.jpg
市販の冷凍パイシートを利用するともっと気軽に作れますが、今回は生地から作りました。切り分けた時にきれいな方がいいな、とパイではなく今回はタルト生地で作ってみた。

野菜たっぷりキッシュ_e0105846_21392171.jpg野菜たっぷりキッシュ_e0105846_21393248.jpg
ジャガイモなどの固い具はあらかじめ火を通しておき、他の具と合わせて塩コショウで味付け。きれいに並べてから、アパレイユ(卵液・・・卵2個に生クリーム50~100ccくらい?、塩小さじ半分くらい?つまり適当)を流して、粉チーズを振ってから本焼きして完成。(180度で20~30分くらいかな。卵液が固まっていたらオッケーって感じ。)食べやすいように、あらかじめカットして、重箱?切りだめ?に入れて持って行きました。

野菜たっぷりキッシュ_e0105846_21394352.jpg
熱々のラザニアとサラダを用意してくれていました!ベーグルは別の友だちが買ってきてくれた。実は近所に本格的なベーグル屋さんもあることが分かったので、今度私も買いに行こうっと!

この日も結局6時間以上しゃべりっぱなし!女子はこうしていくつになっても、友といろいろ話して、話倒して、日常の、生活のいろいろを消化していくんだと思う。明日への活力になっているのだ。
by higumake | 2014-01-30 13:23 | おもてなしごはん


<< うさぎとかめ バレンタインの公示 >>