恵方巻、ニュータイプ

毎日がびゅんびゅん過ぎていくため、ブログが現実に追いつかない。追いつかないどころか、どんどん遅れを取っております。今日は節分の日のごはんを~。
e0105846_1743627.jpg
恵方巻として、初めてカツ巻きを作ってみました。この為だけにカツもちゃんと揚げたのだよ。そのエネルギーは、自分が食べたいから!に尽きる。最近やっと食欲が戻ってきた。1月からなんとなく食欲不振だったので。寒くてエネルギーがとても低下していた気がします。

e0105846_17431454.jpg
カツ巻き完成!とてもおいしくできました。具が肉のカツとなれば、男子にももちろん人気。

e0105846_17432155.jpg
しかし食べ盛りの子ども含む家族5人分の海苔巻きとなると、一体いくつ必要なのか、考えただけで途方にくれたので、あとは手巻き寿司にして、各自で巻いてもらいました。食べ散らかしたごはん途中写真ですみません。でも楽しい節分ごはんになりました!
[PR]
by higumake | 2014-02-09 17:52 | ごはん | Comments(7)
Commented by kirinjun at 2014-02-10 08:15
わ~ このニュータイプ、美味しそう!うちも来年作ろうかな?
ひぐま家は一本ずつじゃなく、切って食べるのかな。となると余計、何本作るか迷いますね~。
それにしても雪はすごかったですね!
こちらは雨まじりの雪で、すぐに溶けてしまいました。
なのに雪かきしましたけど、もう、毎回そうだけど、イヤでしょうがないです。笑 しかもうちと右隣の家はは毎回すぐ雪かきするけど、左隣のお家は全然しないので、”やれよ!”と心の中で思ってしまう、何とも心の狭い人間であります・・・苦笑 あさこさんを見習わないと~(~_~;)
Commented by まちこ at 2014-02-10 11:35 x
こんにちは~、カツ巻いいですね!
うちの息子たちも喜びそう(*^_^*)
今日は次男が具合が悪くて、仕事お休みしています。先月も次男体調を崩していて。冷え症なのに寒いのに短パン半袖着ているからかなー(+o+)
寒い時期になると、あさこさんがテレビで足湯していたのを思い出します。ちょっと、熱めがいいのかな?やってみます。
Commented by pyonkichi-bonjour at 2014-02-10 12:33
こんにちは。雪は大丈夫でしょうか?こちらは雪国なので、また雪降るのかぁとのん気なことを言ってますが、普段降らない所は大変ですよね。
恵方巻が美味しそうですね。日々の暮らしを大切にされて、毎日おいしいものをちゃんと作っておられる姿がまぶしいです(笑)私は仕事でヘトヘトで手抜きばかりの自分が恥ずかしー(^_^;)時間のある時にブログにお邪魔して目を細めております!雪や寒さには十分気をつけてくださいね。
Commented by higumake at 2014-02-10 18:30
★ kirinjun さん、これはスーパーの恵方巻きにヒントを得、作ってみました。デパ地下の惣菜コーナーもそうですが、スーパーのチラシなどもアイデアの宝庫ですよね。カツ巻きは男子ウケかなりよいです。来年せび!
雪かきは最初は寒いし、かなり重労働だし、一般的にはしんどい作業ですよね。でも家の前はきれいになるし、そこを通る人は歩きやすくなるし、といいことしかない仕事だと思うんです。だれにも直接感謝されなくても、これはかなりな開運行動なのではないかと!たとえぶーたれても(笑)、ちゃんとやったわけなので、 kirinjun さんにもいいことある気がします!
Commented by higumake at 2014-02-10 18:34
★まちこさん、こんばんは。子どもが3人いると、誰かが体調を崩すリスクも高いですよね・・・。次男君、大丈夫かな?一度体調崩すと、なおりかけてもやっぱり免疫力が落ちているのか、再び不調に陥ったり・・・よくあります。まちこさんは元気かな?
足湯はやかんの熱い湯でさし湯をしながら、最後はちょっと熱いくらいで終了してくださいね。終わったらよく拭いて、靴下履いて冷えないように。冷えからくる熱にはてきめん効きます。
Commented by higumake at 2014-02-10 18:43
★ pyonkichi-bonjour さん、こんばんは。
東京の雪は、雪かきした部分やその周りはもう乾いているくらいです。ちょうどお休みの日だったので、出勤に影響することもなく、特に困ったこともなかった気がします。寒いのはきらいだけど、雪はわたし好きなんだ~と改めて気づいた次第であります。
家事に仕事に・・・たいへんですよ~!わたしは今はまだ時間があるにも関わらず、それでもいっぱいいっぱいになるし、そんなときは「こどもが死ななければ良し!」くらいに考え、掃除も、布団上げすらせず、さぼりますよ~。もちろんごはんも、市販の炊き込みご飯のもと使ったりして、自分が楽になる方法を考え、また元気になったらいろいろ作ったり、そんな繰り返しです。全然すてきじゃないんですよ。むしろ同じです。ブログもほとんどはいい部分だけですよ~!ふふふ。
Commented by はるあお at 2014-02-11 21:17 x
カツ巻きおいしそう!!サラダ巻きとか海鮮巻きとかばっかりだったので、我が家も来年メニューに加えたいとおもいます。 夫がたくさん食べるから買っていては予算オーバーになるので、5年ぐらい前から巻き巻きをはじめました(笑) 今では子供に”お寿司屋さんみたい”なんて言われ喜んでる母さんです。 巻き寿司ができるようになって、お弁当とか、ちょっとしたイベントに巻き寿司を作るとみんなが喜んでくれたりしてちょっとうれしくなっちゃいます。
ちなみに、小6息子はいなりずしが大好きで、遠足や校外学習などの弁当持参の時はここ2年は毎回いなりずしいれてます(^^)。
麻子さん、来年も一緒に巻き巻きしましょ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪かき仕事 おかず1個とおやつ1個を持って >>