「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~蒸し肉巻き

ごはん作りも一日おきくらいだったら、もっと楽しく張り切って出来そうな気がするけど、毎日、しかも朝晩(+ちょこっと昼&弁当)となると、ほんとモチベーションを保つのが大変であります。そんなときは、ぱらぱらと料理本を眺めたり、スーパーの広告チラシからヒントをもらったりして新作にもチャレンジ、なんとか続けているごはん作りです・・・。
e0105846_21441156.jpg
さて肉巻きは、焼いて、甘辛味やショウガ焼き味を絡めて作ることが多かったけれど、今回は蒸してみました。中身は千切りにした人参と大根と青菜(確か小松菜)。それらをくるんで蒸籠で蒸すこと10分くらい?いや、5分くらい?

e0105846_21441940.jpg
胡麻だれも適当に作って、それにつけていただきました。あっさりしていて、アラフォー好みの仕上がりでした。

献立:蒸し肉巻き胡麻だれ添え、ポテトサラダ、ぬか漬け、豆腐とわかめと玉ねぎの味噌汁、五分づきごはん。
[PR]
by higumake | 2014-02-12 11:50 | ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2014-02-12 15:12 x
あさこさん、こんにちは~。
大雪で困るのは自転車に乗れないことですね。

この蒸し肉巻き、おいしそう!
アラウンドどころかミドル40代になりつつある私にピッタリ。
今食べたいのはこういう料理だ大賞の輝く第1位です。
寒いときは蒸籠ものがいいよね。近いうちにまねします♪

うちは今夜あさりと鶏ひき肉を使った献立です。
現時点ではまだそこまでしか決まっていません(笑)
さて何を作るかな~。
Commented by higumake at 2014-02-15 10:13
★ぽぽんちさん、こんにちは。またまた今週末も雪ですね。こんな雪なのに、なぜか自転車を押している人がいて、それはやめた方が~と思ってしまう私です。
蒸し肉巻き・・・ほんとにあっさりでしたよ。いい感じに油も落ちるのでしょうね。「今食べたいのはこういう料理だ大賞の輝く第一位」受賞、光栄であります。ありがとうございます。

で、結局、あさりと鶏挽肉が何になったのか、たいへん気になるところです。材料のみがあって、これから献立は決める。なんか「できる主婦」って感じがしてすてきです~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バレンタイン速報 雪かき仕事 >>