「ほっ」と。キャンペーン

人参スープ

寒いので温かい汁ものがうれしい今日この頃です。
e0105846_2210486.jpg
人参スープにはいつも、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、牛乳または豆乳、それにトマトを入れます。この日はサラダに使って余ったプチトマトを入れました。トマトの酸味が人参の甘味を引き立てる気がします。配合は私の場合・・・いつも適当です。

一年間お世話になったZ会通信講座は今月でやめ、中2からついにそうくん、塾デビューをしようかと(新年度開始は来月3月から)。というわけで、今日は説明会&入塾テストに行ってきました。その後ふたりでランチも。

しかし昨日の雪かきで筋肉痛だし、昨晩はまたヘンな時間に起きてしまい寝不足だし、再び難聴っぽいし(涙)、もうほんと早く春になってほしい!体調イマイチの今日この頃です・・・。お母さん業もしばらく休業したい・・・。二軍で調整したい・・・。でもまた却下されるんだろうなあ。まあ、代わりがいないので当然なのだけど。
[PR]
by higumake | 2014-02-16 14:58 | ごはん | Comments(6)
Commented by チカチカ at 2014-02-16 15:33 x
体調、大丈夫ですか~?色々頑張り過ぎないで、休んでくださいね。難聴も心配ですね、体も休めと言ってるんですね。雪かきの筋肉痛、私もです。背中とか息子に叩かれると痛い!
人参スープは最後にバーミックスなどでとろとろにするんでしょうか?オレンジ色のスープ、おいしそうですね。今度マネしてみます!
Commented by toaruhi at 2014-02-17 07:16
大阪ですらつもりました・・・ ほんとに温かい汁ものがしみいる寒さですね!
にんじんスープ、美味しそう!
わたしもたまーーーに(笑)作りますが、トマトいれます^^とろみはごはんです(わたしはバーミックスの付属本より)

あさこさん、ちらりの心情吐露、もう言っちゃって言っちゃって!出して出して!
替わりがいない、からこそ、そのひとそのひとのやり方でやり過ごしてかないとむりむりむり。
おそらく全国の母一同、エアーハグ。
わたしももれなく、時々荒れた大波がきます。
そんなとき、どっばあああああ~ん!と身を任せるようにしています!
わたしのブログは、ご存じ全面的に食い気フロントマンで(笑)
そのあたりのことはよきもわるきも、あまり出さないようにしていますが。
単に、それはわたしのやり方で^^
そうそう、体調いまいちだと、その波が大きくなるのは実感実感。
前にあさこさん言ってたように、もう~寝る!パターンも効き目アリですよね。
プチ家出(公認)、お近くだったら駆け落ち(公認)したいですよ~

さあ今日も、『頑張れることだけ』頑張りましょう☆
Commented by はるあお at 2014-02-18 14:58 x
麻子さん 体調大丈夫ですか?きっと神様が 頑張ってる麻子さんに「少しはやすんでね~」って 言ってるんだと思います。だから、ゆっくりのんびりと過ごしてください。

寒い日がまだまだ続く日に、人参スープ美味しいそう。寒い日は、豚汁とかポトフとかけんちん汁とか私もよく作ります。具がたくさんで、あともう1品作れば夕食ばっちりなので・・・。私は、いわゆる手抜きの時に登場します(笑) ぜひ、人参スープチャレンジしてみます。トマトいれるってところがさらに”よし”ですね。

ゆっくりと、自分のできることを相談しながらぼちぼちと母さんをやっていきましょうね。 

早く良くなあ~れ !!
Commented by higumake at 2014-02-20 20:04
★チカチカ さん、いつもありがとう!耳は一度発症して以来、どうも冬になると調子が悪く・・・冷えでしょうねえ。もうちょっと筋力付けないとだめなのかもしれません。おうちヨガもまた始めた方がいいだろうと思いつつ、なかなか腰が重く~です。いけませんね。
人参スープは具材が柔らかくなったらバーミックスでがーっとやり、その後豆乳なり牛乳なりを入れて、味を調えて完成です。
Commented by higumake at 2014-02-20 20:09
★たろさんちの人参スープもトマト入りでしたね。以前話したことがあった気がいたします。そしてごはんでとろみというのも!
たろさん・・・そのやさしさがしみます・・・。これ書いたときはほんと気持ちが落ちていて、頂いたコメントを前にぽろりとしてました。自画自賛で乗り切れる時もあるけど、ときには人に癒されたいというか、励まし合い大事よね!東西でエールの交換、ずっとしてきたもんね!いつか駆け落ち(公認)しましょうね!
Commented by higumake at 2014-02-20 20:12
★はるあおさんもありがとうございます。神様、どうせならゆっくり休める状況もプレゼントしてほしいところですが、それは贅沢すぎるのかもしれませんね。自分にできることだけ、のんびりやっていきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冠水立ち往生 女の子はカフェ風がお好き >>