3月と書いて「師走」と読みますか?

e0105846_1294567.jpgブログほったらかしの日々。

子ども3人いて、しかもその子たちが幼稚園、小学校、中学校と別々のところに通っていると、それぞれの保護者会も3回、私の役員仕事も×3倍。そこへきて年度末、それなりに忙しいじゃないか!というわけです。

今週もお別れ会して、友だちと会って、保護者会(1)出て(ひょんなことから来年度保護者会代表役員!副会長!)、その後引き継ぎしてもらって、地域パトロールに出て、今年度の委員の会計の報告に行って、その足で先生への結婚祝いのプレゼントを買いに走って、保護者会(2)に行ってきました。

その間もルーティーンというべき普段の仕事、朝昼晩飯を作り、毎日弁当をこしらえ、家をそこそこには整え、幼稚園の送迎をして・・・。もはや、お母さん仕事のフルタイムです。

木曜日、やっとここまで来た。で、明日は小学校の次年度の(小学校の地区班の班長になってしまったので)第一回委員会の日。土曜日はサッカーの試合。これら全部こなしても無給ってところが悲しいくらいだが、自分が何かの役に立てるならいいか、と思う。

これでも、中学のPTA役員の打診は丁重にお断りし、部活動の代表はじゃんけんに勝ち免れ、中学の地区班班長のくじ引きは絶対にならないであろうラストの番号を引いて逃れているのです。断っても免れてもまだまだ降りかかってくる保護者の仕事・・・。子ども3人持つ大変さがやっと今分かった!という感じです。こういう大変さが待っているとは思わなんだ。

しかも今頼まれた仕事をこの合間にしていて・・・。これはちゃんと有給なので、これはほんとにちゃんとやらないと!しかもこれが一番大変です。楽しいのだけれど。

写真は今年度結婚した、ようぴの担任の先生への結婚祝い。アレンジメントを予定していたのだけど、実用的なモノもいいかな?と、結婚15年目の主婦目線で選んだ毎日のおかずの本と、ミニバラの鉢植えです。

そうそう、3月からそうくんもついに塾に行き始めました。塾界では受験も終わった3月から、既に新学期スタートです。というわけで、今日は部活から帰宅したのが18:45。着替えてごはん食べて19:10。自転車で塾へ行き、19:20から授業スタートと、こちらはまさに分刻みのスケジュールをこなして、只今そうくんは勉強していることでしょう。

しかし、家族の予定に合わせてごはん用意するのも大変です。木曜日はようぴサッカーで帰宅は19時くらいと、そうくんの食べる時間と微妙にずれてるのもちょっと・・・。

しかもそうくん帰ってくるとまたお腹空いていて、やっぱりなにか食べます。その間夫のごはんも用意したりしていて、私は何回ごはんを用意しているのか?と思う。

もうひとつ言わせてもらうと、今日バツの悪そうな顔して帰ってきたそうくん、体育の授業でメガネを壊したと!なぜ、今!眼鏡屋行く暇ないんですけど?でも怒っても仕方ないから、真顔で「はい」とだけ答えておきました。その方がむしろ怖いかもね(笑)?
[PR]
by higumake | 2014-03-06 19:52 | 日々のくらし | Comments(17)
Commented by pyonkichi-bonjour at 2014-03-06 21:30
こんばんは。怒涛ですねー。 私もこの四月から長男が小学校次男保育園でそれぞれ保護者の役員会があり…。今からやっていけるのか恐れております(笑)そして仕事では年度末。忙しさに輪がかかります…。おまけに異動とかあった日には!目が回りますねT^T
でもまぁなんだかんだと乗り越えていつの間にか一年過ぎてる感じがします。
体力勝負、出たとこ勝負なのであります(笑)
Commented by blanket at 2014-03-06 22:20 x
すごい、すごい、すごいです。読んでいるこちらがクラクラしてくるくらいお忙しいあさこさんですね。お体大丈夫ですか?
でも、「忙しい人は神様から好かれる」と、昔、うちの母が言っていました。私が中学生の時、生徒会を先生から打診され「受験もあるし、部活もあるし、やるの断ろうと思うんだけど」と相談した時の母の言葉。で、やってみたら結果いろんなことが確かによい方向に。
忙しいって、ほんと、神様から好かれてるみたいですよー
今の私は忙しいとは真逆の生活なので、ちょっぴりうらやましかったりもします^^きっと後でしあわせの倍返しがやってくると思います!
Commented by toaruhi at 2014-03-07 05:42
よ、読むだにあさこさんの多忙ぶりが推しはかられ・・・(伏目)
ここにひぐま家に4人目の天使が来たらえらいこっちゃですよ。
微妙な夕食時間のずれ、こどもが大きくなるにつれて不可避の問題ですよね。
自分自身を思い出してもそうだったもんなあ。
更に大きくなると次はその夕食自体要るのか要らないのか、という・・・
飲みに行くから!とかさんざん言って、気ままにしていた。
それでもテンションおとさずに日々のごはん作りつづけてたお母さんって・・・うなだれます。
しかも家庭の主婦の仕事、ごはん作りだけじゃないもの!
名前のない家事がそもそもふりつもってるところへ、役員仕事に保護者会・・・
あさこさんの処理能力あがる一方。天井知らずですね・・・
今年の冬はしまいぎわになっても寒さ厳しい、体調だけは!(お耳も心配)
こんなすごい状況でも、ちょこっとでも楽しい合間は何ですか?
ええとこ見ていかなやってられませんな!
わたしもこのところ小忙しく(+新年度子供会副会長です~)してますが
生活リズム見直し、朝起きにこって?ます^^
Commented by birken at 2014-03-07 10:19 x
こちらも、保護者役員決めが無事に終わりました〜。毎年ながら
役員決めは疲れます。が、面白いです。ドラマがあります。その人の人間性がよく分かります。そして自分が何のお役にも立てなかった後悔が残ります。しかし、大役を多忙極まりないが引き受けてくれた友人ママを、私はPTA行事に積極的に参加して、協力していく気持ちでいっぱいであります。
昨日、中2娘の授業参観がありました。
娘の激変振りに、びっくり!!ポケットに手をつっこんだまま
ノートも録らず、先生の話しを聞いてるのかどうかよく分からないような姿。。。
私が後ろから見てるって知ってるのに。。。
どうした!!娘よ!!

最近娘が何を考えているのか分かりません。あまり学校の様子も
話してくれないし。
なので、今までは誰かがやるだろう、って人任せにして来ましたが、
私 中学校でPTA役員を勇気を出して引き受けてみようか、と!!
そうしたら少しは学校の様子も分かるし、お役にも立てるかなと。
夫にその気持ちを話して、相談してみようと思ってます。
ひぐま家ブログにいつも力を貰ってます。ありがとう!


Commented by しげゆい at 2014-03-07 10:25 x
麻子さん

うわぁ~ 読んでるだけでハードな日々を過ごされているんだな~と思いました。


私も来年度からPTA役員の副会長を引き受けました。
身の丈に合わない若造ですけど、会長がお友達で、ど~しても、と。

でも私も策略がありまして・・・ 彼は野球が上手いので彼のこの頼みを私が呑んで、再来年度彼にはうちの学校の野球のコーチをしてもらいたいのがね・ら・い。

うまくいくかわからないけれど、まぁ、私自身も何か変わりたいと思ってたので、それなら普段と逆のことをしよう(有り得ないことを)と思って
引き受けた次第です。

なんせ人前にでて言葉とか言うのはタラ~と汗がでちゃいます。
麻子さんはその辺、もう慣れていらっしゃるとお察しします。すごいな。

忙しすぎて糸がプチッときれたようにならない程度にがんばってください~


Commented by はるあお at 2014-03-07 11:41 x
おはようございます 麻子さん。3月と書いて「師走」と読みますよ  絶対!! あー新年だ  節分だ  えっ3月  ですよね。もしかして1年中 「師走」かな・・・(笑)

私も無事、本年度の役員を無事終えました(^^) 麻子さんは幼稚園と小学校、中学校と全力で頑張っているので、ブログを読むたび すごい!っと感心するのと 頑張って~ と応援しちゃいます。
子供の数だけ役員とか学校行事の出席とかあるけど、おかげで学校のとことをよく知れたり、子供のクラスメートとか顔見知りになって「あっ ○○の母さんだー」って言われたりとか  結構いいことありますよね。

そうくん 塾始まったんですね。子供が大きくなると食事の時間がを合わせるのが難しくなる  っと先輩お母さんが言っていたのを思いだしました。
我が家も春から中学生なる息子と小学2年生の娘との食事の時間がどうしようかなあっと思っています。一緒に食べたいし、娘に先にお風呂に入ってもらってから食事かなあ・・・・ っと。娘は夜8時には おやすみ~なので・・・・。
ヒグマ家では、そうくんが塾に行き始める前は食事の時間どうしていましたか?


Commented by Chiaki at 2014-03-07 22:10 x
ホント、麻子さんお忙しいですね。
そうです、3月は師走です。だって年度末だもの!
幼、小、中学と3人のお子さんがいたら、それは尚更だとお察しします。

私なんて小4一人でもバタバタしています。
学校の役員は終わったし~♪なんて思っていたら、自治会の班長と子ども会のお世話役が同時に回ってきてしまいました・・・。まあ、今までお世話になってきているから、出来るときにしないとね、と思っています。

子供のことで走り回っているときがホントは一番幸せな時なのかもしれませんね。体調に気をつけながら、お母さん達みんな、頑張りましょう!
Commented by kayo at 2014-03-08 19:36 x
初めまして(^-^)
いつもこっそり、楽しみにブログ拝見していました。ご挨拶もせず、ごめんなさい!
今回は、特にはげしく頷きながら読ませていただきました‼︎
うちは春から中1の長男小4になる次男、こっちゃんと同じく年中になる娘がいます。
家族構成が似ていて、勝手にすごく親近感を持たせてもらってます♪
本当に子ども3人の母の忙しさを今まさに実感する日々ですよ〜。
しかも夫が春から単身赴任…(≧w≦;)
わが家はいったいどうなるのだろう〜と思いながらも、何とかなる!何とかする‼︎という気持ちです(^-^)
息抜きもままならない時もありますが、深呼吸しながら、ひとつひとつこなして行きたいですね♪
お互い頑張りましょう〜☆
これからも楽しみにしています。
Commented by higumake at 2014-03-08 20:35
★pyonkichi-bonjour さん、こんばんは。コメントありがとうございます!家事に育児に仕事に役員仕事・・・家にせめてもう一人お母さんが欲しいくらいですよね。私も出たこと勝負ですよ。今日と明日のことしか考えてない。これってそうくんの生き方と同じ(笑)。前日の夕方7時に、「明日は部活の試合があって、6時45分に家を出るからお弁当を・・・」と言われます。多めにごはん炊いてないし!と、いつもまた朝炊きなおしております。
Commented by higumake at 2014-03-08 20:43
★blanket さん、こうしてすてきなコメントをくださることが、一番の励みになります。元気出てきます!ありがとうございます❤なんとか1週間終わりました。今朝は6時起きで午後あまりに眠くなりわたくしフリーズ。お昼寝して復活しました。お昼寝、すてきな響きです(笑)。
そしてすてきといえば、「忙しい人は神様から好かれる」、いい言葉ですね。でもほんとうにそうかもしれません。学生の頃、文化祭とか体育祭とか、時間割いて一生懸命やってるひとほど、勉強もできたりしていましたよね。受験にも成功するのはそういう人だったりして。時間は作るもの。結局何事も一生懸命やってるひとを、神様は好いてくれるのかもしれません。
Commented by higumake at 2014-03-08 20:49
★たろさんにはいつもこうして助けてもらっている気がします。わたくし、エアーハグを感じました!
子育ての悩み?って年々変化していきますね。晩ごはんのズレ、これはもうどこの家もいつかは通る道・・・ですよね。中学受験経験者は、それをもう小学生のうちから、子どもの晩ごはんはお弁当・・・というところ、結構ありますものね。そしてこの先は確かに!晩ごはん自体いるのかいらないのか?になるんでしょうね。そうなったら、寮みたいにホワイトボードでも作ろうかしら?朝のうちに記入してもらうの。で、忘れたらごはんなし、みたいな(笑)。
Commented by higumake at 2014-03-08 21:00
★birken さんもお疲れ様でした!役員決めは、確かに毎回ドラマがありますよね。雪かき仕事同様、その人の本質が出るというか。今回は話し合いでは決まらず、結局くじになってしまったのですが、副委員長はおばあちゃまが代理できている家庭で、結局その家は「母が世帯主」で仕事も夜遅くなるから・・・という理由でもう一度くじに・・・。「母子家庭」と言わなくなって等しいですが、「ひとり親家庭」とも言わず、「母が世帯主」といういい方をするようになったんだな・・・とヘンなところに感じ入ってしまった私なのでした。で、その後、委員長と親しい方が「はい、それならば私やります!」と勇気ある一言によってくじはなくなったのでした。その方も子ども3人いていつも何かしらの委員会で学校をサポートしていらっしゃる方で、まさに真の「いい人」。ほんとはそんなにいい人じゃないんだけどいい人戦略を取っている私とは、格が違うな~と、とてもかっこよく感じました。そういう人にはこの先絶対にいいことがありますよね。
Commented by higumake at 2014-03-08 21:03
★つづき
娘さん、ついに思春期突入かな???その瞬間はある時突然くるのですね。でもそう、そんなときこそ役員やって、役員仕事だから~と言いながら学校に行っては子どもの様子を見守るのは、とても賢い方法に感じます。私も来年度は幼稚園父母会代表・・・お互いがんばりましょう!
Commented by higumake at 2014-03-08 21:10
★しげゆいさん、おお!しげゆいさんも副会長ですか!・・・ここに来てくださる方は、みんないいひとだな~とうれしく思いますよ。
私はもともと代表役員の補欠だったんです。妊娠や転園などで会長副会長に欠員が出た場合、それになるみたいな。それが新学期始まる前に、候補者が辞退して、まさかの繰り上げ当選いたしました。でもお世話になっている幼稚園では何かしらは恩返ししなければと思っていたから、今は仲のいい人たちと父母会仕事ができるのを楽しみに思っています。
そんな私の行き当たりばったり加減とは違って、しげゆいさんは策略家だなあ(笑)。でもそうよね、母がんばっていたらその子にも良い運がついてくるように思います。
Commented by higumake at 2014-03-08 21:16
★はるあおさんもどうもありがとう!3月・・・弥生なんて風流なもんじゃないですよね。12月の方が私はのんびりしておりました。
はるあおさんもおつかれさまでした。でもほんとそう、役員仕事は大変なだけじゃないんですよね。先生方とも話す機会が増え親しくなれたり、子どもたちにも名前覚えてもらっていろいろ声かけられたり。子どもの様子もよくわかる。それに自分一人で誰かの役に立つって機会はなかなかないものだから、大きな仕事を手伝うことで確かに人の役に立てるってとてもありがたいことに思います。

食事タイム、そうくんが塾に行くまでは、19時頃子ども3人と私で夕飯を囲んでいましたよ。週何回かですが、部活やサッカーの練習が終わって彼らが帰ってくるのが19時前なんですね。なので毎日その時間に食べることにしていました。
そう&ようが幼かったころは、眠くなる前に・・・と前倒していて17時半ごろ晩ごはん食べていたんですけどね。子どもの成長とともに、晩ごはんタイムも段々遅くなりますね。
Commented by higumake at 2014-03-08 21:21
★Chiaki さんもいいひとだ~。役員去ってまた役員ですね(笑)。それをブーたれず、文句も言わず、肯定的にとらえてらっしゃるところがまたすてきです!
子どもがいることで大変なことも増えるけれど、子どものために走り回っている時が一番幸せなときなのかも・・・改めて私もそう思うことができそうです。ありがとうございます❤
Commented by higumake at 2014-03-08 21:29
★kayo さん、はじめまして!コメント残してくださり、どうもありがとう!今、目の前にいらっしゃったら、言葉も交わさず、肩を抱き合っているところです(笑)。kayo さんちの家族構成に、私も激しく親近感を抱いてしまいました。さらにkayo さんちはご主人単身赴任ですか!それは大変だ~。でも単身赴任すら乗り越えた暁には、家族のきずなも深まっていそうです。うちも夫は今激務で、課長不在の課長補佐で、それって肩書きは課長補佐なのに課長の仕事も兼ねるってことよね?と、いろいろ思うところはあるけれど、ま、とにかく忙しく、じゃ、家のことは私ががんばるよ、とそんな感じです。現代人、父も母もみ~んながんばっているよね!お互い与えられた役割を淡々とこなしていきましょう。いつもありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~広島の牡蠣でカキフライ スープジャーのあったかスープのお弁当 >>