3月と書いて「師走」と読みますか?

e0105846_1294567.jpgブログほったらかしの日々。

子ども3人いて、しかもその子たちが幼稚園、小学校、中学校と別々のところに通っていると、それぞれの保護者会も3回、私の役員仕事も×3倍。そこへきて年度末、それなりに忙しいじゃないか!というわけです。

今週もお別れ会して、友だちと会って、保護者会(1)出て(ひょんなことから来年度保護者会代表役員!副会長!)、その後引き継ぎしてもらって、地域パトロールに出て、今年度の委員の会計の報告に行って、その足で先生への結婚祝いのプレゼントを買いに走って、保護者会(2)に行ってきました。

その間もルーティーンというべき普段の仕事、朝昼晩飯を作り、毎日弁当をこしらえ、家をそこそこには整え、幼稚園の送迎をして・・・。もはや、お母さん仕事のフルタイムです。

木曜日、やっとここまで来た。で、明日は小学校の次年度の(小学校の地区班の班長になってしまったので)第一回委員会の日。土曜日はサッカーの試合。これら全部こなしても無給ってところが悲しいくらいだが、自分が何かの役に立てるならいいか、と思う。

これでも、中学のPTA役員の打診は丁重にお断りし、部活動の代表はじゃんけんに勝ち免れ、中学の地区班班長のくじ引きは絶対にならないであろうラストの番号を引いて逃れているのです。断っても免れてもまだまだ降りかかってくる保護者の仕事・・・。子ども3人持つ大変さがやっと今分かった!という感じです。こういう大変さが待っているとは思わなんだ。

しかも今頼まれた仕事をこの合間にしていて・・・。これはちゃんと有給なので、これはほんとにちゃんとやらないと!しかもこれが一番大変です。楽しいのだけれど。

写真は今年度結婚した、ようぴの担任の先生への結婚祝い。アレンジメントを予定していたのだけど、実用的なモノもいいかな?と、結婚15年目の主婦目線で選んだ毎日のおかずの本と、ミニバラの鉢植えです。

そうそう、3月からそうくんもついに塾に行き始めました。塾界では受験も終わった3月から、既に新学期スタートです。というわけで、今日は部活から帰宅したのが18:45。着替えてごはん食べて19:10。自転車で塾へ行き、19:20から授業スタートと、こちらはまさに分刻みのスケジュールをこなして、只今そうくんは勉強していることでしょう。

しかし、家族の予定に合わせてごはん用意するのも大変です。木曜日はようぴサッカーで帰宅は19時くらいと、そうくんの食べる時間と微妙にずれてるのもちょっと・・・。

しかもそうくん帰ってくるとまたお腹空いていて、やっぱりなにか食べます。その間夫のごはんも用意したりしていて、私は何回ごはんを用意しているのか?と思う。

もうひとつ言わせてもらうと、今日バツの悪そうな顔して帰ってきたそうくん、体育の授業でメガネを壊したと!なぜ、今!眼鏡屋行く暇ないんですけど?でも怒っても仕方ないから、真顔で「はい」とだけ答えておきました。その方がむしろ怖いかもね(笑)?
[PR]
by higumake | 2014-03-06 19:52 | 日々のくらし


<< ごはん日記~広島の牡蠣でカキフライ スープジャーのあったかスープのお弁当 >>