予定通りにはいかない。

小学生、中学生も今日から春休みに入りました。皆の成績表も出そろい、感心しながら読みました。先生たちってほんと、子どものいいところを見つけ褒めるのが上手だ。

そうくんが通っているのは公立の中学校ですが、校風、先生の熱意、すごーくいい。担任の先生がつづっていた学級通信なんて、ほんとに日刊で発行されていて、ついに201号をもって今年度を終了しました。読んでいる私もじーんと感無量・・・。
e0105846_10010063.jpg
春休み始まっても子どもとの生活は計画通りにはいかないものです。昨日は家での仕事があったのですが、こっちゃんまさかの水ぼうそう発症!以前うつしてほしくて、水ぼうそうの子捕まえて、その発疹をなめさせ(笑)、食べかけのクッキーも食べさせ、キスもさせたがうつらなかったのに、なぜに今このタイミングで!と母がっくり。それでもまあなんとかなるものです。なんとかするのですね。

月曜日は早々に春休みに入っていた幼稚園のみんなと、今半弁当をとってランチしよう~との計画あり。でも私は予定ありで行けない・・・今半弁当食いっぱぐれ・・・と悲しく思っていたら、なんと別の場所で今半弁当が食べられる機会があった!すごい。シンクロ。神様が食べさせてくれた~(涙)。

予定外のこともあるけれど、いいこともある!
それが日常。

[PR]
by higumake | 2014-03-26 10:24 | お弁当 | Comments(6)
Commented by チカチカ at 2014-03-27 09:07 x
がっつり今半弁当食べるあさこさん、かっこいいです。神様が日頃のあさこさんをちゃんと見ててくれてるんですね☆前のコメントですが、息子がどんなことに愛情を感じてくれるか、よく見ていこうと思います。世間の子供たちはもう春休みなんですね!まいにちのごはん作り、あさこさん、が、がんばってください・・・!
Commented by sako at 2014-03-27 12:04 x
あさこサン、こんにちは♪

春休み突入ですね~また日に3度のご飯作りの日々…お疲れさまです^^;
相変わらず超超超多忙そうなあさこサン、
しかし頑張っている人にはちゃんとご褒美があるのですねぇ。
今半のお弁当、美味しそうだぁーーー!
わたしはご褒美ないので、頑張りが足りないのだと思います(笑)
ってか、何も頑張ってないかも…はぁーだめだなぁ、わたし。

そうくんへのお弁当のお手紙見て、
うちの母も学校から早く帰ってくるわたし達姉妹に、
「お弁当作ってあるよ」とか「おやつ食べてね」とか
忙しかったのでなぐり書きに近かったですが、手紙を残してくれてたの思い出しました。
そうくんはしっかりそういう愛情を感じ取って立派に成長してますね。
優秀だし、将来が楽しみですね~本当に^^

こっちゃんの水疱瘡どうですか??
せっかくの春休みなのにかわいそうですねぇ。
お大事にしてください^^
Commented by higumake at 2014-03-27 15:16
★チカチカさん
その昔、肉をあんまり食べない粗食やマクロビごはんに凝っていた時期もありましたが、最近はがっつりお肉をいただきたい気分なのです!何かと戦っているんでしょうか、私(笑)。

子育ても一種の科学だと思うんですよ。まずは観察、そして仮説を立て、実験をし、考察する。この繰り返しで親子で育っていくのかな、と。その子その子を見て、その子にあった声かけ、行動をしていけたらいいですよね。ひたすら褒めて伸びていく子もいれば、負けず嫌いなところをちょっとくすぐってうまくいく子もいたり、同じわが子でも全然ちがいますから。
Commented by higumake at 2014-03-27 15:29
★sakoさん、おひさしぶりです!
いやいやいや、sakoさんこそ毎日まじめに働いているじゃないですか。たまの休みの日だって家族にご飯も作り・・・。私からなにかご褒美をあげたい気分です!
子どもへのお手紙、私の母も留守の時はそうやってメモを残してくれていました。そういう言葉でも子どもって守られていくんだと思う。

水ぼうそう・・・シーズン終わりにかかるとウイルスも強くなっているらしく、ぶつぶつ祭りですよ!かゆいらしく、夜も何度も起きるので、私もへとへとであります。でもかさぶたになってきたので、もうすぐ引きこもり生活も終了かな。ありがとうございます。
Commented by チカチカ at 2014-03-28 18:09 x
「カラスは考える~♪」ですねー(笑)子育てを科学だなんて、理系のあさこさんらしいです。そんな風に考えると面白そうですね。憧れてたあさこさんにこうして直々に考えを聞かせてもらえるなんて、嬉しいです。
ちなみに私は今、ゆるベジを実行中です。いつまで続くか分かりませんが・・・。あさこさんはいつも戦ってるイメージです^^
Commented by higumake at 2014-04-03 13:25
★チカチカさん、またまたありがとう!カラス(=私)も常に考えているのですよ。どうすればいいのかな~って。何事も観察し、工夫していくことが大切ですよね!
ゆるベジ・・・いいですね~。ほんとはそうしたい気持ちもやまやまなんです。だからこそちょっとマクロビを勉強もしていたのに。身体も気持ちも軽くなるといいますもんね。でも息子たちはいよいよ肉肉言っていて成長期・・・私もついつい面倒でがっつりメニューを作っては食べておりますよ。
ふふ、私戦っているイメージですか。天才でも秀才でもないので、努力するしかないんですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~天王洲アイル... この時期、たまに給食がない中学... >>