人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐま託児クラブ

年度初め、この時期は母たちも忙しい。私など毎日幼稚園行っては、何かしら印刷してるよ。そこへきて親の病院付き添いだの介護だのもある友人たちは、自身の仕事やこどもの予定とにらめっこしながら、時間作ってがんばっている。そんなときこそ!頼れる近所の人でいたいな~と思う。だって私もずっとそうやって、友人たちには助けてもらってきたから。
ひぐま託児クラブ_e0105846_819243.jpg
というわけで、この日は友達の子の幼稚園のお迎えとその後のお預かりを引き受けました。たまに開かれるひぐま託児クラブです。

お昼は簡単に手巻きずしに。具材はお刺身などなく、ツナや納豆やチーズ、あとは野菜だけ~。好きなものを好きなだけ巻いていただきました。残りの具材では、夕方帰ってくる男子たちのために、太巻きも作っておきました。というわけで、この日のおやつは太巻き。

ひぐま託児クラブ_e0105846_8191489.jpgごはんの後は紙粘土したり、アクアビーズしたり、お人形たち並べてお母さんごっこしたり・・・、子ども同士も非常に気の合うふたりなので、ずーっとげらげら笑いあいながら遊び、その間一切の争いもなく、私はノータッチでずーっと遊んでいてくれました。

うーん、この子、来てくれた方が私が楽だ!

さ、今日からやっと幼稚園もお弁当が始まります。ウイークデーはあと二日・・・今週の山場は水曜日の父母会と金曜日の保護者会。幼稚園の役員はラスト一人はくじ引きになってしまったけれど、なんとか決まり、ほっ!金曜日は中学のがあるのだけど、ここはほんともう私役員できないですからね!神様、ここはひとつお願いします・・・。
by higumake | 2014-04-17 08:30 | おもてなしごはん


<< シュウマイを作って持っていく。 おにぎり修行 >>