人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てることを怖がっていたら、前へは進まないのだ

↓という話(幼稚園の役員資料やカタログなど、大昔のものも捨てずにずっととってあるという話)を夫にしたら、「皆、捨てることが怖いんだよね。だからずっとそのままなんだよ。でも3年以上前のものは必要になることはまずないから。」と。

だよね。

そして何に使うかわからないものも、なんとなくとってあるけど、何に使うかわからないってことは、いざ使うときになってもそれを思い出すことはないから、やっぱり不要なものなんだと思う。家にあるコード類とか、よくわからない部品、ケーブルとかがそれに当たる。でもこの辺は私一人の判断では怖いので、確認するか、そのままか。

しかし今なぜすっきりさせることにこだわってしまうかといえば、私の気持ちがすっきりしてないからなんだと思う。今も、なんのために生きてるんだろう・・・私はご飯つくってりゃいいってことか、という中二みたいな悩みを抱え(笑)、暗い気持ちでいる私。つまらない。なんとなく毎日つまらないのだ。全然ゆっくりできないし。めんどくさいことが多すぎるし。

いずれにせよまずは、自分のやることやらなきゃ・・・。当たり前のこと!
by higumake | 2014-04-26 17:57 | 収納とくらしのアイデア


<< 現物支給 おみやげおやつははらどーなつ >>