エジプト塩

ずっとずっと気になっていた、「エジプト塩」
おしゃれギャラリーやイベントで見かけることも多かったけれど、レジがものすごく混んでいたりして、
そういう時に限ってとても急いでいたりして、なかなか買えずにおりました。
ふと取扱店を見てみたら、実家近くの八百屋さんにあるではないですか。
連休中、実家に遊びに行ってきたついでにその店に寄ったら、棚に普通に置いてあってちょっと感動。
しかも母が買ってくれました!
e0105846_17324970.jpg

そのままで食べてみた。大きくごろっと入ったナッツがかりっとしていてとてもスパイシー!
このまま食べてもおいしいのですが、今回は、サーモンのパン粉焼きに最後振りかけてみました。
最初は一緒に焼いてみたのですが、ちょっと焦げてしまい、風味も飛んでしまう気がしたので。
洋風メニューが一気にエスニックな風味に変わりました。
子どもたちや夫にも好評。
次はシンプルなサラダにかけてみようと思います。
チャーハンも作ってみたい。

ただいま伊勢丹新宿店で開催中の「おへそ的、買い物展」にもエジプト塩はあるとかないとか!
売り切れの場合はごめんなさいだけど、買い物展自体は明日まで開催。今年は行けなくて残念~!
U編集長さ~ん!ご無沙汰しています!お元気ですか?

[PR]
by higumake | 2014-05-10 16:10 | ごはん | Comments(7)
Commented at 2014-05-11 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Uです! at 2014-05-12 19:37 x
ひぐまさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
ブログは毎日、拝見しているのですが、
特定の雑誌の人間がコメントを残すとイメージがついちゃって良くないかしら…とご遠慮していました。
今日は、呼びかけられて、思わず反応してしまいました(笑)。

お陰様で、元気にしております。
ひぐまさんは、この春随分、お忙しいご様子でしたね。
新学期もひと段落して、ちょっとは落ち着かれました?
延び延びになっている新年会(←もはや、暑気払いのほうが近い?)
実行したいですねー。

Commented by toaruhi at 2014-05-13 20:50
相変わらずコメントしたい事柄満載!何から手をつけて良いのか・・・状態^^
あさこさんの多忙ぶりに比べれば、わたしなど!と奮起しています。

エジプト塩・・・名の由来が知りたい。
じばにゃん・・・もんげーうまいですね!今日息子は校外学習だったのですが
担任の先生がじばにゃんのキャラ弁だったらしく、校外学習の内容は何一つ言わず、その絶賛ばかり(笑)
このカブトムシが、すこしでも学習してくれる日はいつ?
わたしもIKEAのハンガーなどを駆使し、ばっさばっさと片づけながら
その日を心待ちにしたいと思います。
そしておなかがすいたら、ラぺたっぷりのチャパタを食べよう。干しいももいいな・・・
Commented by higumake at 2014-05-14 08:11
★U編集長!呼びかけにほんとうに応じてくださり、思わずパソコン画面の前で立ち上がりました(笑)!遠慮不要です!むしろU田色にわたくしを染めてください・・・・くらいな気持ちです(ハート)。
ほんとうにご無沙汰してしまいました。しかし私の怒涛の日々なぞ、編集部のそれの比ではないです。甘ちゃんです。
私的には新しい年始まって初めてする会合が新年会だと思っておりますので、新年会いつでもウエルカムであります。
Commented by higumake at 2014-05-14 08:17
★たろさん、こんにちは!新学期は誰でも気ぜわしいものだと思いますが、わたしのはそれにちょっと毛が生えた程度です。慣れていないだけかと思われます。忙しそうにしてる人、私は苦手に思っていたのに、自分がそうではいえませんねえ。そんな中、こうしてエールの交換的コメントをいただけるとほーんと励まされます。いつもありがとうです。これからも東西エール交換、していきましょうね~!ハイタッチ&エアーハグハグ。

さてエジプト塩ですが、エジプトっぽい味わいの塩ってことみたいです。いや、違うかな。いや、違わないかな???

じばにゃん、もんげーほめてくれてありがとう!担任の先生ってお若いのですか?子どもに自慢する気満々でお弁当作ってきてますね。
Commented by toaruhi at 2014-05-15 20:39
忙しそうにしているひとが苦手、あさこさんよく言ってますね。
まあ、その表しようによってはそうかもしれないですね。
でも、ちょいとアピッて、互いを励まし合い、よくやってるね!のひとことで
よーし!ともうひとふんばりできるのもほんとのところですよね^^
東西エール交換おおいにしまくって、来る波来る波パドリングしていきましょうぞ!

エジプトで、ニッポン塩なんてものがあったとして
醤(ひしお)風味、とか味噌テイスト、とか梅ほんのり薫る・・・とか(妄想)

息子の担任、同い年くらいのお子さんがいるのですよ。
にしても、すごい!わたし、一生しない自信あります(笑)

愛夫家・・・おそらく愛妻家ゆえのことかと。愛するから愛されるのですよ、ほほほほほ
Commented by higumake at 2014-05-16 09:55
★たろさん、こんにちは。そうなんですよ。忙しいふりがうまい人はもっとも苦手とするところなのですが、自分のキャパ的にほんとにちょっと忙しい時は、それわかってねぎらってほしい・・・という気持ちが私にもありますですよ。なので、たろさんみたいなエールをいただけると、がんばる~!と素直に立ち上がる、単純な人間でもあります。なのでありがとうね。

塩って奥深いですよね。旅先ではご当地ならではの調味料を買ってしまったりします。日本塩、どんな感じになるんでしょうね。ちょっと話それますが、以前減塩塩なるものが売られており、減塩?ついに塩も?と驚愕した覚えありです。

鏡の法則、ありますよね。ふふ、愛されたかったら先に愛しちゃう。これ、真実だと思う。ほしいほしいばかりではいけませんよね、奥様!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お手伝いカード 泥棒も入らない。 >>