人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモのアヒル???

ようぴが学校から帰り、うれしそうに報告。
「今、通学路の川にはね、カモと、カモのアヒルがたくさんいるんだよ。かわいいんだよ~」と。

カモはわかる。
しかし、カモのアヒルとはまさか・・・
「ねぇ、カモのアヒルって、コガモのこと?カモのヒナってこと?小さいカモってこと?」
「そうだよ。あれ?違った。カモのヒヨコだっけ???」

残念、どっちも×!

大丈夫か~!11歳。大丈夫か~6年生。ようぴはたまにものすごくびっくりするような間違いをする。常識と思われることがすっぽりと抜けているというか・・・。言い間違いをかわいいね、で済ませてしまう年頃でもないので、ビシバシ訂正。そしてあとはどうすればいいのかなあ。本は読む子なんだけどな。

ちなみに4歳のこっちゃんは、いいまつがいの宝庫です。でもこの間は、プラスティックの空の容器のことを「ガラ」と言っていた。「そのガラ、使いたいから取っておいてね。」と。これはなんだかとても合っている気がした。同じように、セミの抜け殻のことは「セミガラ」と彼女は言います。「蝉殻」のことよね?やっぱり間違っている気がしません。

by higumake | 2014-06-21 22:40 | こども


<< おやつ日記~フィッシュサンド ごはん日記~夫のごはんは定食風に >>