絵画教室へ

幼稚園年長時代から実に6年間続けたサッカー。
それをこの3月でやめ、絵画教室へ通い始めたようぴです。
親からしたらどうみたって、
この子は戦うスポーツより芸術系なんじゃないかと思っていたのですが、
本人もそれにうすうす気づき始め、「サッカーをやめて絵を習いたい」と言ってきました。
e0105846_21044483.jpg
で、教室体験で描いてきた一枚。
クレパスを使って、植物「カラー」の絵。
私も横で何となく眺めていましたが、濃淡も使い分けていて、うまいじゃないか?
e0105846_21044696.jpg
私が帰った後は絵の具も使い、想像の背景も描いてこんな感じに完成させてきました。
サッカーをやっていたときより、目が断然輝いているようぴです。

人ってどうしたって「好き」な気持ちにはかなわないと思う。
スポーツでも勉強でも、なんでもそう。
見返してやりたいとか、ほめられたいとか、
やることの、続けることの動機はどんなものでもいいけれど、
「好き」な気持ちを持った人はやはり強いと感じます。
ずーっとやってたって平気。
むしろいつもいつも考えてたいくらい。
そのための努力すら、楽しいことになるのだから。


[PR]
by higumake | 2014-06-23 21:14 | ごはん | Comments(6)
Commented by しげゆい at 2014-06-24 09:56 x
こんにちは、

ほんと、そうです。好きって最強。我が家は野球だけど、下手なりにも
好きだから練習も楽しいって休まないです。
子供の「好き」を尊重して、応援してあげるだけでいいのかな。
余計な口出し、いらないのかもしれませんね。

大人である私にもまだ「好き」なことに夢中になりたいなぁ~と思う今日この頃です。
Commented at 2014-06-24 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チカチカ at 2014-06-24 23:43 x
あさこさん、こんばんわ。ようぴくんの絵、最高ですね。3本のカラーのなんともいえない動き、そして背景!ムード感たっぷり。ところどころ可愛らしいんだけど、大人っぽい雰囲気のある絵ですね。お世辞抜きで、この絵が好きです。ようぴくんの次の絵、楽しみしています。
余談ですが、私はバイトを始めました。飲食店なのですが、料理好き熱が復活しています。好きな気持ちのおかげで楽しく働いています。好きって偉大ですよね。
Commented by higumake at 2014-07-05 06:19
★しげゆいさん、おはようございます。
「好き」という気持ち、大事ですよね。結局は好きなことしか続いていかないというか。そしてこればかりは、まわりがどんなにお膳立てしようと、本人の特性と意欲によるものだから、親ができることって少ないのかもしれないですね。そして私も「すき」なことに没頭したい~。おとなはさらに、それをするための時間を作る努力もしないとだめなのですね・・・。
Commented by higumake at 2014-07-05 06:26
★チカチカさん、おひさしぶりです。そうなんですよ、背景がムード感たっぷり(笑)。わたしとしてはカラーだけの時の方がいいな、と思いました。すっきりしたものが好きな母なので。この後は大好きなキノコの絵を仕上げてきたようです。私もまだ見ていないのですが。
お仕事始められたのですね。いいですね、食べ物関係!おいしいものってダイレクトに人を幸せにできるものだから。
Commented by higumake at 2014-07-05 06:28
★ 2014-06-24 23:21さん
はじめまして!サッカーではなくおえかき系小6男子、いっしょですね~!ほんともう、男の子だからこう、女の子だからこう、と決めつけてしまうこと自体、幅を狭めてしまう行為ですね。親のやれることは少ないけど、やっちゃいけないことは案外多いのかもしれません。自分が産んだ子でもこうも違うし、兄弟でもああも違うし、その子その子の個性を見ていくことが私たちには必要なのですね。これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 息子移動教室中に見る母の心境の違い 女子力の高い男子 >>