いざというときに備える

冷蔵庫の扉にいろいろなおしらせを掲示するのは、風水的にはNGのようですが、
学校からのお知らせなどを貼るのにこれ以上いい場所もなく、
私もついついこちらに給食の献立表などを貼ってしまっています。
e0105846_17231315.jpg
それからもう一枚。
毎月の区報に載っている休日診療の病院リスト
毎月必ず切り取ってはこちらに貼っています。

夜間の急病や休日のケガ…ない方がいいのですが、
全くないとは言い切れないことに、
普段から備えておくことが大切だと思います。
急な病気やけがのときは気持ちも焦っているので、
あれどこいったっけ?とならないように、
いつもここにこれがある、という状態に。
ここを見ればとりあえず、時間外でも診てもらえそうな病院が書いてあるし、
病院を紹介してくれる窓口や、
救急車を呼ぶべきか迷う時の連絡先も書いてある。
お守りのようなものかな。

我が家始まって15年。
2回ほどこの一覧にはお世話になりました。
15年で2回だけど、いざという時に備えること、
大切だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ランキングに参加して一日・・・、「丁寧な暮らし」では、本日見たら6位に入っていました!ありがとうございます!そして引き続き、本日もぽちっとしていただけたら、とてもうれしいです。

[PR]
by higumake | 2014-07-10 17:33 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by 紫陽花 at 2014-07-10 22:42 x
うわぁ、うちも同じです!休日診療リスト!ビックリです。そして冷蔵庫に張っておく、本当に安心ですよね。
去年、救急車のお世話になったのですが、リスト見ながら病院探して、さらに119してる冷静な自分がいました。いざ、って言うとき、泣きたくなるほど焦ってしまいますものね。
お守り、本当に我が家も同じです。
Commented by まうちゃん at 2014-07-11 09:56 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。たぶんコメント書くのは初めてかと思います。
休日診療リスト、大切ですね。わが家は貼っていませんでした。
でも学校のお知らせやら、なにやらいろいろ貼ってしまってます(^_^;)
ところで、「丁寧なくらし」ポチッとしました。今日は3位になっておりましたよ!
これからも楽しみにしております。
Commented by higumake at 2014-07-11 10:10
★紫陽花さん、おはようございます。同じようにされている方がいてなんだか心強い!でも大切なことですよね。我が家でも夜間、救急車呼ぶ呼ばないで迷った時に、淡々と電話かけました。結局呼んでくださいと言われて呼んだのですが、とにかくまずはここに電話しよう、という心づもりが普段からできていると、意外と冷静でいられるものです。内心はそうなんですそうなんです、泣きたくなっているのですが。でもほんと、できれば利用したくはないことですけどね。元気が一番です!
Commented by higumake at 2014-07-11 10:13
★まうちゃん、初めまして!コメント残してくださってどうもありがとう。さらにぽちっと押してくれて、重ねてありがとう!おお、三位でしたか!自分でもびっくりです。いつも見てくださっている方々のおかげですね。
休日診療リスト、お守り代わりに貼っておくと、ちょっと安心ですよ。そして翌月新しいのに張り替える時、先月もこれのお世話にならなかった、よかった、と感謝の気持ちもわいてきたりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< このCMいいわ~ 小さく買って大きく育てる! >>