めずらしく作物が実っております!

なにが悪いのか、私はしばしば植物を枯らす女でした。サボテンでも枯らす女だった。でも最近は室内の観葉植物は良く育つし、切り花の持ちもいい。何かが変わったのかな、どうなのかな?でもベランダの野菜となるととんとダメ。ゴーヤ以外はほんとうに育たず、毎年がっくりしています。今年も胡瓜にオクラにトマトにゴーヤと挑戦したのだけど、胡瓜とオクラは台風的風雨の二日間で、完全にダメになりました・・・。
e0105846_20200078.jpg
が!今年はどうでしょう。トマトの実りがいい!中玉のトマトが鈴なりです!
e0105846_20200136.jpg
こっちゃんの背丈ほども大きくなりました。しかもこれ、一株なんですよ。一株が枝分かれしてこんもり。
e0105846_20200386.jpg
もともとはこんな感じでした。二か月で上の通り。
ものが育っていくっていい感じ。
環境学ともいえる風水的には
植物を育てることは、自分の運気を育てることでもあるようですよ。
作物は実るし、運気も上昇する。
ベランダ菜園はいいことづくめです。

さて、明日から本格的な夏休みスタートです。
ようぴは学校のスイカ割り大会。そうくんは部活と将棋。
そして宿題が山積みされると燃えるタイプの息子たち。
明日はやればいいだけの漢字やドリル系を始めると息巻いております。
がんばろう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援してくださりありがとうございます!

[PR]
by higumake | 2014-07-18 21:06 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2014-07-19 06:51 x
あさこさん、ついに夏休みですね~(エアハグ)
でもわりと涼しいスタートで助かります。

トマト見事に育ってる!仕立ても美しいこと☆
これは運気もあがりますね。

ベランダといえばBSプレミアムで放送中の「植物男子ベランダー」ご存じですか?
田口トモロヲのあの渋くていい声が笑いを誘います。
あさこさんもお好きな予感がするので機会あったらご覧ください。

↓手芸男子ようぴ先輩、どんどん進化してますね。
ミサンガに文字を編み込めるんだ~!
そのうちきのこ柄を編み込んじゃったりして☆
Commented by higumake at 2014-07-19 11:19
★ぽぽんちさん、ついに今日から夏休みですよ~(きつくエアーハグ)
でも確かに涼しいですね。
ぽぽんちさんちの庭仕事とは雲泥の差がありますが、トマトだけは元気に育ってくれました。やっぱり土かな?土を今回はケチらなかったので!いつもは土壌再生材買ってそれ混ぜただけでやっていたから。

「植物男子ベランダー」初耳です。わたし、それすきそう(笑)。もうぜったいにはまりそうな予感が私もします。どうもありがとう。

手芸男子、今はクロスステッチの図案を考えておりますよ。刺繍糸をあんなに持っている小学生は他にいないんじゃないかと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 野菜の収穫、収穫後の楽しみ。 キノコの割合 >>