野菜の収穫、収穫後の楽しみ。

いつも自家製の野菜をおすそ分けしてくれる友だち。「収穫してくれるのなら持って行って~」との嬉しいお言葉を頂き、こっちゃんを連れていそいそと、野菜を収穫させてもらいに行ってきました。
e0105846_10501620.jpg
今はインゲンがおいしいらしい。畑一面の枝豆は取り放題だし、ナスもトマトもぷりっぷり。我が家はみな食べることが大好きなので、いつもおいしいおいしいと言って食べるから、そうするとおいしいものが集まってくる気がします。
e0105846_10501891.jpg
そのお礼というわけではないけれど、シシャモの南蛮漬けと、写真にはないけれどチョコレートケーキを焼いて持っていきました。ある意味物々交換!
e0105846_10502015.jpg
これはその日の晩御飯。夕方まで遊んでしまったので、午前中に作っておいたイカとシシャモの南蛮漬けに、残りの煮物、オクラと胡瓜と昆布のねばねば和え、いただいた枝豆と、そしてインゲンはサッと茹で、アンチョビで炒めてみました。青々していてうまし!元気な野菜を頂くと、身体も元気になるよう。「人は食べたものに似る」というけれど、ほんとうにそうかもしれない。気持ちもちょっと晴れてきました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


ランキングの仕組みがいまだによくわかりません(笑)。二つ三つ参加するとその割合?も決めないといけなくて、1本に絞った方がいいのか?ブログはやっているけれど、基本アナログ好き人間なので、サイト内で右往左往しております。

3連休ですね。楽しい休日をお過ごしくださいね。ではまた~!

[PR]
by higumake | 2014-07-19 11:06 | 日々のくらし


<< のんびり東京散歩~お台場海浜公園 めずらしく作物が実っております! >>