野菜の収穫、収穫後の楽しみ。

いつも自家製の野菜をおすそ分けしてくれる友だち。「収穫してくれるのなら持って行って~」との嬉しいお言葉を頂き、こっちゃんを連れていそいそと、野菜を収穫させてもらいに行ってきました。
e0105846_10501620.jpg
今はインゲンがおいしいらしい。畑一面の枝豆は取り放題だし、ナスもトマトもぷりっぷり。我が家はみな食べることが大好きなので、いつもおいしいおいしいと言って食べるから、そうするとおいしいものが集まってくる気がします。
e0105846_10501891.jpg
そのお礼というわけではないけれど、シシャモの南蛮漬けと、写真にはないけれどチョコレートケーキを焼いて持っていきました。ある意味物々交換!
e0105846_10502015.jpg
これはその日の晩御飯。夕方まで遊んでしまったので、午前中に作っておいたイカとシシャモの南蛮漬けに、残りの煮物、オクラと胡瓜と昆布のねばねば和え、いただいた枝豆と、そしてインゲンはサッと茹で、アンチョビで炒めてみました。青々していてうまし!元気な野菜を頂くと、身体も元気になるよう。「人は食べたものに似る」というけれど、ほんとうにそうかもしれない。気持ちもちょっと晴れてきました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


ランキングの仕組みがいまだによくわかりません(笑)。二つ三つ参加するとその割合?も決めないといけなくて、1本に絞った方がいいのか?ブログはやっているけれど、基本アナログ好き人間なので、サイト内で右往左往しております。

3連休ですね。楽しい休日をお過ごしくださいね。ではまた~!

[PR]
by higumake | 2014-07-19 11:06 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by はるあお at 2014-07-20 20:32 x
こんばんは。おひさしぶりです。 夏休みが始まりましたね。

夏野菜 とっても美味しそうですね。新鮮で 大切に育てられてるお野菜って、色も元気さも違うような気がします。

我が家も 親戚からもらう新鮮な野菜を子供たちが 「おいしい」って食べる姿を見るとなんだかうれしくなっちゃいます。 だからかなあ・・・我が家の子供たちも ひぐま家のお子さんたちのように元気いっぱいです。  やっぱり 身体の基本は食事なんですね。

まだまだ 暑くなりそうですが、夏休みいっぱい食べて遊んで 乗り切れたらなあ・・・・・   っと母さん思っております。  あー1日3食作らなきゃ!!

我が家のある 四国梅雨明けしました。セミが朝からとっても元気です。


Commented by higumake at 2014-07-22 10:40
★はるあおさん、おひさしぶりです。夏休みが始まり、今日は朝から皆勉強。これから自由研究の材料調達に私も付き合ってきます。

元気な野菜って触っているだけでも癒されますね。食べることってやはりすべての基本のような気がします。いよいよ梅雨明けし、暑い夏がやってきますね~。毎日3食・・・今日のことだけ考えて生きてまいります・・・。
Commented by 親方 at 2014-07-23 00:05 x
えーーーいいなぁぁ!!!私も野菜収穫したい!!バリエーションが全然違います!!!チョコレートケーキも食べたい!!誘ってください!!!
Commented by higumake at 2014-07-23 12:21
★親方~!なんかなんか久しぶりな感じがする。3月から毎日のように会ってたのにね。今なんて遠距離恋愛のようだよ・・・。これから別の種類の野菜も採れるみたいだから、一緒に行かせてもらおう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~お台場海浜公園 めずらしく作物が実っております! >>