今年もブルーベリー摘みへ

最低でも35度はあろうかと思われるとある日、子ども3人連れてブルーベリー摘みへ行ってきました。中学生のそうくんも、「やりたい」と言いついてきました。

e0105846_10261688.jpg
好きなだけ摘んで、100g200円払います。だいたいこの1カップで300円くらい。今回はバジルも売っていたのでそれは買ってきました。バジルは一束100円。

e0105846_10214563.jpge0105846_10214720.jpge0105846_10214918.jpg
e0105846_10261798.jpg
バジルは、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩と合わせてバジルソースを作りました。
分量適当。ちょっと塩を入れすぎました(涙)。
e0105846_10261936.jpg
何に使おう??パスタかな?ピザかな?
茹でた野菜と合わせてもおいしそうですね。

日曜日の今日は午前中おうちの仕事して、
お昼はチャーハンとお好み焼き(炭水化物のみ!)を作って食べ、
午後は区営のプールへ。
そしてこれから餃子を作って食べ、ずっと約束していた花火をしに、
花火ができる場所まで行ってきました。

なんか、我が家・・・すごい元気かも!
さっきはプール後にお腹すいちゃって、
みんなでおにぎりやパンをおやつにがっつりいただきました。
夏バテ知らず。
夏に食欲がなくなるってどんな感じなのだろうね?と、
そもそも夏バテの意味が家族の誰もわからず。
普段より暑いから何をするにも消耗するはずだから、
むしろ普段よりたくさん食べています。
食べないとやっていけません!
というわけで、これから餃子を食べ、花火をしに行ってきます!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。




[PR]
by higumake | 2014-08-03 17:51 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by たんこ at 2014-08-04 13:24 x
す、すごいです……。なんてパワフル! わたしはこの暑さに、1日1用事で精一杯でございます。3歳児をじゃぶじゃぶ池に連れて行くだけで力尽きますもの。そんなだからか食欲もイマイチです。やっぱり動かないと食べられませんし、食べないと動けないですよね~。納得、納得。
そして、毎日のコメントのお返事に頭下がります。あさこさんの誠実さがたくさんの人を引き付けるんですよね。
無理なさらないでくださいね!
Commented by micchan at 2014-08-04 16:40 x
あさこさん、おめでとうございますー!!
いつの間にやら本の出版の話が!!!
凄いです!執筆お疲れ様でした!!
でも、あさこさんがいつか書いてくれてた言葉を母子手帳に書き写してるくらいな私なので、バイブルにさせていただきたいと思います☆
ブルーベリー摘みたのしそうですね☆
私はなぜか久々に体調悪く、風邪が体から抜けず、ここ数日体じゅうが痛くて元気なかったのですが、今日は昔あさこさんが紹介してくださってた黒糖寒天が作れるまで回復しました!
娘と白玉団子作って、黒糖シロップ作って、アイスクリームのっけておやつに食べました
いつも素敵なレシピありがとうございます☆
本はレシピなどは載せてらっしゃらないのかなぁ。
いつも、あさこさんのあのレシピってどれだっけ、って、、、ってよく探します
Commented by higumake at 2014-08-07 09:05
★たんこさん、おはようございます。インドに一人旅に行った友人がね、インド暑すぎて一日にひとつのことしかできない、と言っていたことを思い出しました。暑いと暑いことに耐えることで生命力つかっちゃうのでしょうね(笑)。
しかしながら寒いより暑い方が私は元気なのだと思う。今週もずっと毎日出かけていて、今日はやはりうちも、近所のじゃぶじゃぶ池に連れていけと約束させられております。わ、わたしも頑張っていってきますよ。
Commented by higumake at 2014-08-07 09:13
★micchanさん、こんにちは!いまだになぜ私が?なんで本を?という気持ちです。全部書き終わっても、初校や再校をチェックして戻しても、なんだか感無量という気持ちにもなれなくて・・・。でも!こうして楽しみに待っていてくださるのは本当にうれしいです。

今体調崩している母、とても多いです!やはり一学期の疲れも、夏の疲れも出ているんだと思います。昨日も約束があったのですが、一人体調不良で来られませんでした。

本にはレシピも少しだけ載せています。代表作的な?でもいつか手づくりで製本してレシピ集もつくりたいなあ、と。でもこの計画、昔にもあったのだけど自分を追い込めず頓挫しているのよね・・・。人間やらされないとやらないものですよね・・・。すみません・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 裸族は今年も毎日出ています。 ごはん日記~たまには友達と晩ごはん >>