お手軽薬膳 麻油鶏(まーよーじー)

料理上手な友達に教えてもらった麻油鶏。風邪を引きそうなときとか、病後とか、生理の後とか、体調がいまいちすぐれない・・・というときにはとにかくこれらしい。

血の巡りを良くして滋養を高めてくれるようです。もちろん元気な時にもいいものはいい。彼女の家にはもはや冷蔵庫の麦茶のように、いつもこれが常備されているようです。
e0105846_08082068.jpg
ごま油で少し多めの千切り?薄切り?生姜を炒め、そこに骨付きの鶏肉を入れて一緒に炒めたら、日本酒をたっぷり注いで炒め合わせ、水も入れて煮込む。私は圧力鍋を使用してしまったので、加圧10分かそこら。塩で味を調え完成。味が足りなければチキンスープの素も入れるのでしょうが、鶏から十分出汁が出るので塩だけでOKでした。今回は大根とエリンギとネギも入れてみた。
e0105846_08081818.jpg
ナツメとか?クコの実とか?朝鮮人参とか、なんとかごぼうとか、
あればそういうものも入れた方がさらによさそう。
とにかく身体が温まって元気になります!
コラーゲンもたっぷりなので、美肌にも良いこと間違いない。

e0105846_08082109.jpg
翌朝は鶏肉を骨からはがして、そこに冷やごはんを入れてトロトロ煮込み、
最後に青菜も入れて、薬膳粥にしていただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

なんだか今日、すごい疲れてる!月曜日なのにまた一週間やっていけるのか?私。
じめじめ台風が過ぎたせいかな。
今日こそまーよーじーか???
とにかくまあなんとかやっていきましょう。

[PR]
by higumake | 2014-08-11 08:28 | レシピ


<< 身代わり!?身代わりになってく... 夏休みの昼ご飯=とにかく炭水化物 >>