お手軽薬膳 麻油鶏(まーよーじー)

料理上手な友達に教えてもらった麻油鶏。風邪を引きそうなときとか、病後とか、生理の後とか、体調がいまいちすぐれない・・・というときにはとにかくこれらしい。

血の巡りを良くして滋養を高めてくれるようです。もちろん元気な時にもいいものはいい。彼女の家にはもはや冷蔵庫の麦茶のように、いつもこれが常備されているようです。
e0105846_08082068.jpg
ごま油で少し多めの千切り?薄切り?生姜を炒め、そこに骨付きの鶏肉を入れて一緒に炒めたら、日本酒をたっぷり注いで炒め合わせ、水も入れて煮込む。私は圧力鍋を使用してしまったので、加圧10分かそこら。塩で味を調え完成。味が足りなければチキンスープの素も入れるのでしょうが、鶏から十分出汁が出るので塩だけでOKでした。今回は大根とエリンギとネギも入れてみた。
e0105846_08081818.jpg
ナツメとか?クコの実とか?朝鮮人参とか、なんとかごぼうとか、
あればそういうものも入れた方がさらによさそう。
とにかく身体が温まって元気になります!
コラーゲンもたっぷりなので、美肌にも良いこと間違いない。

e0105846_08082109.jpg
翌朝は鶏肉を骨からはがして、そこに冷やごはんを入れてトロトロ煮込み、
最後に青菜も入れて、薬膳粥にしていただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

なんだか今日、すごい疲れてる!月曜日なのにまた一週間やっていけるのか?私。
じめじめ台風が過ぎたせいかな。
今日こそまーよーじーか???
とにかくまあなんとかやっていきましょう。

[PR]
by higumake | 2014-08-11 08:28 | レシピ | Comments(8)
Commented by kosa at 2014-08-11 10:17 x
コレ!今の私に良さそうです。早速作ります。
夏休みも半ば、私も疲れてます。。。
あさこさんのお料理、いつも参考にさせて貰ってます。料理嫌いの私ですが、作りたい!!ってスイッチが入ります。

遅くなりましたが、本の出版おめでとうございます。
絶対買いますね!本当に楽しみです♪
Commented by あさって at 2014-08-11 22:17 x
はじめてコメントします。
いつも楽しく拝読しています。
麻油鶏、早速作りました!
はじめて作りましたが、優しい味でとても美味しかったです。
簡単なので気軽に作れますね。美味しいレシピをありがとうございました!
Commented by マリア at 2014-08-11 22:58 x
はじめまして!マリアと申します。
いつもブログを楽しみに拝見しています!と言うのも、私もこの秋に3人のお母さんになる予定で、2人でも四苦八苦してるのに!なんて思っているのですが、ひぐま家を見ていると、なんだか「大丈夫」な勇気が湧いてきます!
本の発売もうすぐですね!楽しみにしています!
Commented by しげゆい at 2014-08-12 08:41 x
こんにちは~
台風が通り過ぎ、すべての行事が中止になり、休息時間ができたはずがなぜか私も疲れている!! しげゆいです。


ひとつ前のブログで心穏やかに行きたいと私も思う矢先、
親しくなりかけたお母さんがもっと親しい人といる時にはすごく人の悪口を言う人だと分かったり、あの人があ~だの、こ~だの、っていちいち気にして文句を言う人が回りに出現したり・・・

これにかき回されることなく、そう、こころおだやかに、いきたいです。
Commented by higumake at 2014-08-21 20:10
★kosaさん!夏休みも後半戦、疲れが出てくる頃ですよね・・・。そんなときにもまーよーじーで!でもあと10日くらいかな。本は気づけば明日発売です。近所の本屋さんにも並ぶのかなあ???と、私が半信半疑です(笑)。ここまできても実感がわかないのです。
Commented by higumake at 2014-08-21 20:13
★あさってさん、はじめまして!早い!行動力ありますね!尊敬します。これよさそうと思っても、私自身はこのレシピを聞いて1か月くらい経ってから作りました。どうも行動力がなくていけません。暑い時期に暑いものも体がすっきりしますよね。いつも読んでくださり、本当にありがとうございます!
Commented by higumake at 2014-08-21 20:19
★マリアさん、はじめまして!マリアさんのところにも3人目がやってくるのですね。私のところも3人目は秋に生まれてきたので、ちょっと一緒だ!私自身は一人目の一年目が一番四苦八苦してました。楽しかったけど、挫折感もいっぱい。でも「かわいい!」「たいへんだ!」と交互に思いながら、でも子どもはいつの間にか大きくなっているんですよね。3人目の赤ちゃん時代は本当に短かった気がするので、ぜひぜひベビー時代を味わってくださいね。というか新生児!!!!うらやましい~!抱っこしに行きたいです!新生児好きなんです!大大大好きなんです!
Commented by higumake at 2014-08-21 20:25
★しげゆいさん、どう転がっても疲れるときは疲れますよね・・・。私も今日は結局最低限のことしかできなかったのにぜか疲れているひぐまです。
脳はかなしいかな刺激的なものを求めるものらしく、悪口は刺激的なものなので、そこにはまってしまう人は少なくないのでしょうね。でもその人はその人。批判したり文句を言ったりして自分が優位に立っている気がしているだけなんだな~と思って、こちらは染まらず同意もせず、淡々と行きたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 身代わり!?身代わりになってく... 夏休みの昼ご飯=とにかく炭水化物 >>