人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの言う「大丈夫」ほど、信用ならぬものはない。

夏休みもラスト1週間となりました。
息も絶え絶えながら、あと1週間・・・と念仏のように唱える月曜日であります。
今の私の願いはただひとつ。一人の時間がほしい。
ただそれだけでございます。

子どもの言う「大丈夫」ほど、信用ならぬものはない。_e0105846_08331900.jpg
ようぴにグラフの書き方を教えてあげている夫。
ものすごくイライラしながら教えている。
ふふふ。お母さん=いつもイライラしている。
と思われがちだけど、母たちをそうさせているのはこどもなんだね。
だってお父さんも子どもの宿題みながら、めっちゃイライラしてるからね~。

夏休みが始まると威勢よく宿題をはじめるひぐま家のきょうだいです。
でもなぜかスムーズに終わったためしがない。
高学年や中学生ともなれば自分で管理させたいので、
基本私は口出ししたくないと思ってはいるのですが、
そろそろ口出ししたくなり、先週あたりから
「ねえねえ、○○も○○も途中っぽいのだけど大丈夫?」と。
「大丈夫」
しばらくそう返ってきていましたが、昨日になって明らかに顔が焦ってきておりました。
「ほら~!!!」とここは鬼の首を捕ったかのように
責めてみたい気持ちが湧きますが、まあ引き続き観察してみることにします。
そもそも子どもって、母親の攻撃には慣れているというか、
免疫があるといいますか、基本母親の言葉など流しますね(苦笑)。

聞いてみたことがあるんですよ。
「なんで本当は大丈夫じゃないのに大丈夫というのか?」と。
「大丈夫じゃないなどと言ったら、大変な騒ぎを起こされるから」
と冷静な答えが返ってきたのでした。

というわけで、子どもの言う「大丈夫」はあてにならないよ、という話でした。
さ、今週もがんばろう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

by higumake | 2014-08-25 08:48 | こども


<< ごはん日記~もち米シュウマイ 12回目の誕生日 >>