キノコのオイル漬け

自転車乗って市場まで。
キノコを2パック買うと、「ホクト」のキノコ鉛筆がもらえるというキャンペーンに乗せられ、
これはキノコ好き次男ようぴのためにキノコ鉛筆をもらわねば!という気持ちになり、
キノコ4パックを購入(しめて300円)。
e0105846_16562151.jpg
これだけあるので、オイル漬けにしておくことにしました。

多めのオリーブオイルでつぶしたニンニク2かけを炒め、そこにキノコをほぐして投入。
唐辛子も入れて蓋をして火を通し、しんなりとしてきたら、塩コショウ、さらに醤油も入れて完成。
e0105846_16562331.jpg
とりあえず瓶に入れて保存し、
翌日はキャベツも一緒に炒めて、パスタにしていただきました。

あとはオムレツやキッシュの具材にしてもおいしそうです。

今日は寒いくらい。
こっちゃんとずっと約束していた映画に、やっと連れて行ってあげられました。
「マレフィセント」。「眠れる森の美女」の別角度からの物語で、
私としては「アナと雪の女王」よりこちらの方がおもしろかった!
それにしても近頃のディズニー、もはや男はいらないって感じですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-27 17:07 | ごはん


<< 増刷が決まりました! ごはん日記~もち米シュウマイ >>