人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題。お尻に火が付いているようで(笑)。

今日は新中一(ようぴたちの学年)を対象とした部活動体験の日。
私もお手伝いに駆り出され4人で中学校へ。
締め切った体育館での活動ですが、今日は涼しくて命拾いしました。

夏休みの宿題。お尻に火が付いているようで(笑)。_e0105846_19571025.jpg
さて、宿題もいよいよ佳境。ってか、まだ終わってないの(怒)!!!なわが家の中学生坊主一名。ようぴは一昨日くらいには終わっているのですが、しっかりしているように見えて意外にものんびり屋のそうくんは、まーだまだ!しかし、ついに顔も若干マジになり、今も淡々とこなしております。

今年は都市伝説のひとつともなっている「Мックのハンバーガーは本当に腐らないのか?」実験をしています。一つだけだと比較にならないしつまらないので、モ○バーガー、Fネスバーガー、お母さんバーガー(つまり私が作らされた)の4つを観察しました。ポテトも一緒に。食べ物を食べられなくする実験でもあるので、結果はきちんと自分たちのものにするね、と思いながら。

経時変化観察は、なかなか興味深いものがありましたよ。

夏休みの宿題。お尻に火が付いているようで(笑)。_e0105846_19571232.jpg
中学生、宿題もけっこうボリュームがあります。ノート丸一冊分の英文写しがあったり、問題集が教科ごとにあったり、読書感想文がないかわりに意見文があったり(そうくんは、号泣議員に対する意見文をこーれーかーら!書くようです。)、自由研究、都道府県のことを調べて新聞にまとめる都道府県新聞、職業体験のことをまとめた職業体験新聞、プリント学習に、日々の記録に習字まで!
夏休みの宿題。お尻に火が付いているようで(笑)。_e0105846_19572146.jpg
近頃は小学校でも、この新聞学習をよくやらせられています。題名を付け、要約し、写真や図やグラフを使って解りやすく人に伝える、という新聞という形は、学習の定着にも最適なのでしょうね。

上は職業体験に行ったパン屋さんの記事をまとめた新聞なのですが、店内の見取り図あり、作ったパンの紹介あり、きれいにまとめてあります。

明日は、今年は分けて取った夫の夏休み後半の一日休日。家族でお出かけできるのかなあ。それはそうくんの宿題次第です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

by higumake | 2014-08-28 17:27 | こども


<< 夏休みという名のお勤め、ご苦労... 増刷が決まりました! >>