「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~困っても困ってなくても丼ごはんの巻

献立作りや、ごはん作りに困ったときは丼物に助けられたものですが、
最近は困ってなくても丼物が多いです。
いや、ごはん作りにはいつも困っている、ということでもあるのかもしれませんが(苦笑)。
この日は具だくさん納豆丼。
納豆、塩麹もみ胡瓜、たくあん、オクラ、竹輪、海苔、胡麻を乗せてあります。
副菜はナス入り揚げだし豆腐、残り物のポテトサラダ。ワカメとネギと油揚げの味噌汁。

e0105846_10072060.jpg
たぶん土用丑の日の献立。
奮発してウナギを買ったはいいが、奮発しきれず2串を5人で分けた(貧)。
なので必然的にひつまぶし風。
副菜はさつま揚げと白滝と小松菜の煮びたし、糠漬け胡瓜、蒸しカボチャ。汁物はシジミ汁。


e0105846_10072226.jpg
鶏ひき肉が冷凍庫にあったので、ザーサイ刻んで甘辛く炒め、とろみをつけて枝豆も入れたものをかけた丼。
パクチーがあったら最高だったけど、残念ながらなかった。
あとは胡瓜とトマトと玉ねぎのマリネ風サラダ。
ぐったり疲れた日だったので、汁物はまーよーじー
e0105846_10072512.jpg
この日はエスニック献立。
鶏肉を味噌とナンプラーとみりんに漬けて焼いたものを乗せた丼。
パクチーもたっぷり。
汁物は春雨とキノコのナンプラー味スープ。
やっぱりパクチーたっぷり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日の東京は雨。たまにはおうちでゆっくりしよう。
今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-07 10:17 | ごはん


<< のんびり東京散歩~夫・私・娘の... フライング月見団子と、幼稚園行事と。 >>