人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり東京散歩~夫・私・娘の3人で西荻窪

火曜日は幼稚園がお休みだったので、残り一日取っていなかった夏休みをこの日に夫も取り、
3人で西荻窪へ行ってきました。街歩きデー。
吉祥寺の隣駅である西荻。
夫曰く個人的には吉祥寺よりこっちの街の方が好きと言わしめる魅力的な街なのですが、
吉祥寺のように有名にならないのはなぜだろう?
でも混雑しないからこれでいいと思うのだけどね。
のんびり東京散歩~夫・私・娘の3人で西荻窪_e0105846_16105526.jpg
お昼は散々迷ってこちらへ。私がいつか来たいと地図にもマーキングしていた
「ほびっと村」2階にある自然食レストラン「バルタザール」へ。
夫は魚のランチ1300円、私は車麩とこんにゃくの生姜焼きランチ1000円を。
子どもごはんセットなる350円のセットと国産有機納豆100円も取ってみました。
メインの他に、ヒジキ煮、つるむらさきのお浸し、ポテトサラダ、糠漬けに味噌汁がついていて、
しみじみうまし。もちもちの玄米もとてもおいしかったです。

食後は3階の本屋さんへ。夫はダライラマさまの本を購入。
西荻は書店、古書店ともに非常に充実していて、夫はウハウハです。

「にわとり文庫」も「音羽館」も火曜日はお休みで残念でしたが、
「旅の本屋のまど」へは行けたのでよかった。

この日のお買い物。
安心安全のおいしいお餅屋さん「越後鶴屋」でおはぎを5つおやつに。
のんびり東京散歩~夫・私・娘の3人で西荻窪_e0105846_15163759.jpg
パン屋さん「藤の木」では、店頭に大好きなパンであるチャバタを見つけ明日の朝用に。
(このパン屋さん、店内のキッズスペースがあるのですが、それがとてもかわいい。必見です。)
手づくりアイス屋さん「アイスクリーム工房ぼぼり」でミルクアイスをデザートに食べ、
ふらっと寄った生地屋「Country Quilt Market」では
キノコ柄の生地を見つけ、きのこ好き男子ようぴ へのお土産に。
のんびり東京散歩~夫・私・娘の3人で西荻窪_e0105846_15164061.jpg
「ギャラリーカドッコ」では秋の窯出し市をやっていたので、
買い足したかった沖縄のやちむんのお茶碗をひとつ。
のんびり東京散歩~夫・私・娘の3人で西荻窪_e0105846_15164305.jpg

最後に、今晩のおかずを調達しに「肉のニシジマ」へ。
メンチカツ、男爵コロッケ、ハムカツ、カニクリームコロッケ、
無類のエビ好きであるこっちゃん用のエビフライを買って帰ってきました。
どれも大変庶民的な価格。70円~だったかな。
昔から愛されてきた商店街のお肉屋さん、ここでは健在です!
のんびり東京散歩~夫・私・娘の3人で西荻窪_e0105846_15164158.jpg
この日の晩ごはんはこんな感じ。
献立:お肉屋さんニシジマのミックスフライ、せんキャベツ、ベランダのプチトマト、
切り干し大根の煮物、切り干し大根の漬物、豚汁、五分づきごはん
らくちんさせてもらっちゃいました!

※過去の西荻窪散歩の様子はこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

by higumake | 2014-09-10 15:22 | 日々のくらし


<< 粉もの料理は誰かと一緒に作るの... ごはん日記~困っても困ってなく... >>