人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉もの料理は誰かと一緒に作るのが楽しい!

幼稚園後に友達母子が遊びに来てくれ、お茶しながら積もる話を。
しゃべりながらも手は動くのが女子なので、
おしゃべりしながら肉まんを作りました。
蒸したタイプと、フライパンで焼いたタイプ、さらにとろりとした黒砂糖餡のものも。

粉もの料理は誰かと一緒に作るのが楽しい!_e0105846_20584884.jpg
あとは蒸した朝取りトウモロコシ(Ayakoちゃん、いつもいつもご馳走様!これ、うま過ぎです!)、
ご馳走冷奴(ザーサイ、トマト、キュウリ、ハム)、小松菜のお浸し、たくあん、
切り干し大根煮、中華風コーンスープ、麦茶。
これだけでは足りないので、うちの男子たちはおかゆも・・・。

おいしいものを食べながら、しゃべって笑って・・・
こうして母たちはエネルギーをチャージし、また明日も頑張っていくのです。

粉もの料理は誰かと一緒に作るのが楽しい!_e0105846_23150142.jpg
小麦粉料理といえば、先日は夫と二人で餃子の皮もつくったのでした。

粉もの料理は誰かと一緒に作るのが楽しい!_e0105846_23150381.jpg
こんなの面倒でもう絶対にやらないだろうと思っていたけれど、
そうして皮から作った餃子はもちもちと食べ応えがあって非常においしく、家族皆絶賛。
また作ってしまうことでしょう。
餃子用の綿棒も買っちゃおうかな、と夫などはつぶやいてもおりました。


ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー ウェン /高橋書店

null


この本、大好きです。どれもおいしいし、見ているだけでも楽しい。
しかも餃子の包み方パラパラ漫画付き!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

by higumake | 2014-09-12 21:19 | おもてなしごはん


<< 本日の「朝日新聞」の朝刊に・・・ のんびり東京散歩~夫・私・娘の... >>