人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「金曜日の妻たち」の会

金曜日は幼稚園運動会予行日。
良い天気すぎて暑い中、お昼休憩なしの13時過ぎまでぶっつづけで予行し、無事に終了。
その間私は、小学校の委員会へも小一時間出席のため抜けたりして、
幼稚園、小学校間をダッシュで往復。


予行終了後は急いで一旦帰宅し、残り物ごはんをかっ込み、
もう一度幼稚園のお迎えへ。(幼稚園、自宅を2往復。)

午後は運動会にかかわった母たちは大変だったろうから、
と友達が、正確にいうとその友達のご主人が、
豚バラブロックから煮込んだ絶品カレーを持って遊びに来てくれました。

最近、5組の母子が集まり毎週のようにやっている「金曜日の妻たち」の会。
みんなで夕飯を持ちより、人生を語り合いながら(笑)、一緒にごはんを食べるのです。

が、この日そうくんの歯列矯正の予約も入っており、
夕方私とそうくんは自宅を一旦抜け、3~4駅先の歯医者まで自転車で往復(その方が速い)。
私はこの日の行動を見越して、朝のうちにドーピングしていたから元気!

「金曜日の妻たち」の会_e0105846_08290102.jpg

これね。幼稚園代表役員の間で流行っている、役員公式ドリンク(笑)。
要はリボDの強力版みたいなもの。

子どもが小さいうちは、母はまさに連日体力勝負だったけれど、
ある程度大きくなっても、やっぱり体力勝負なのですな。

矯正歯科から帰るのが遅くなりそうだったので、
夕飯は先に食べてもらっていたので、結局写真に撮るのも忘れてしまった(涙)。
でも家に帰るとごはんができてるって、なんて幸せなの!!!!

私は、自家製鶏ハムのサラダと、酢醤油玉子。
あとはデザートとして、上の写真のほうじ茶プリンを用意しました。

で、結局食後お茶しておしゃべりしていて、
途中帰った母子もいたけれど、はっと気づいたら22時!

5組の母子(子どもは合わせて9人)。
どの家も平日(人によっては休日も)、旦那様は仕事が忙しく母子家庭状態・・・。
この日も0時を回らないと(人によっては朝にならないと)帰らない夫たちばかり。
夫たちも大変だけど、母たちだって、家事育児以外にも外でも働いていたりもするし、
大変なのです。

でも家にお母さんが5人いると、とてもよい!
誰かがごはんを用意して、誰かがお茶碗を洗って、
みんなでみんなの子を叱って、(もちろん褒めもして、)
手の空いた人が赤ちゃん抱っこしてあやして、
そしてみんな口は空いてるからおしゃべりはできる。

いっそのこと長屋に住んで、みんなで得意なことを持ち寄って、
力を合わせて暮らしたいね、などと話しています。

忙しすぎる現代社会の、新しい暮らし方の一つ。
その前段階的な、週に一度の金曜日の妻たちの会。
これはとにかくすごくいいです!という話なのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

by higumake | 2014-09-27 18:15 | おもてなしごはん


<< 女子会 やさしいお母さんには要注意!? >>