運動会と試合とお留守番のお弁当。

土曜日はお天気にも恵まれ、幼稚園の運動会がありました。
我が家の肉体派女子こっちゃん、かけっこでもクラス競技でもしっかりと1位を取ってまいりました!
体育会系女子にとっては、運動会が唯一の?ハレの舞台なので
ここはしっかりがんばってもらわないと!
でもそのこっちゃん、どうしても「運動会」のことを「盆踊り会」と言ってしまう。
なぜ?なぜ覚えない?運動会!
e0105846_11204030.jpg
お弁当は一緒に食べられないかも?と思い、一人ひとり個別に用意しました。
写真は4つしか映ってないけど、同じものを5つ作りました。

さて、先週は週4日、幼稚園勤務と書きましたが、
役員の中でも運動会を園と共に事実上運営していく運動会実行委員さん方は、
9月は毎日幼稚園に出勤していました。
園内には役員たちが集まれる部室のような場所があるのですが、
いつ見ても彼女らはそこにいるので、実行委員さんたちはそこに住んでいるんじゃないか?
という噂もあったくらいです(笑)。
父母会会長などは「そろそろ洗濯機も買ってあげた方がいいのではないか」
と言っていました。

とにかく、そんな風に準備に準備を重ねてきた運動会も終わって、
最後の片づけ前に役員さんたちで集合したときには、
そこにはやりきった感があふれていて、涙の場面も・・・。

なんていうんだろ。大人になって、お母さんになっても、
こうしてみんなで団結して、ひとつの行事を作り上げていく、みたいな経験ができるんだね。
やはり無駄な経験などひとつもないのだと思います。
やればやっただけの感動はもらえる。学生時代を思い出す一日でした。

e0105846_11204234.jpg
余談ですが、この日、私は朝8時に園集合だったのですが、
前日の夜になって長男が言うんですよ。
「明日は試合があって、お弁当よろしくおねがいします。
集合は朝6時なんで・・・」と。
思わず「ん?いまなんと?ばばあ、くたばれ!とおっしゃいました???」
と言い返してしまいましたよ。
もっと早くから知っていたはずなのになぜ今言う・・・・なぜ今いうのだ、男子よ・・・。
私はいったい何時起きなのか、と驚愕いたしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-10-06 11:38 | お弁当


<< 「お母さん仕事」に、沢山の声を... かえる食堂のカステイラを持って・・・ >>