人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金妻会に持って行ったもの。

ここのところ、一週間頑張った金曜日になると、何組かが集まって、
親子で晩ごはんを食べるという、金曜日の妻たちの会が恒例となっています。
ホストの時もあるけどゲストの日は、いくつか作って行こうと思うのですが・・・、
いつも余裕がなく1品のみ・・・。あとは適当に、お菓子とか飲み物とかでごまかしています(笑)。
金妻会のモットーは無理しないこと。
このためにわざわざ何かを買ったりはなるべくしないで、家にあるもので何か作ること。
その方が面倒なら、もちろん買ってきたものを並べてもオーケー。
「できるひとが、できるときに、できることをする」ということを大切にしています。

今週は、豚バラと大根の煮物やナムル、キムチや大学芋に浸し豆なんかがあるようなので、
私はデリ風のチキンポテトサラダを作って行きました。
ブラックオリーブが入ると、オサレに見えるし、大人の味になります。

《チキンポテトサラダ》
ブロッコリーとジャガイモは一口大に切って、それぞれ茹でる。
鶏もも肉は塩コショウしてフライパンで焼いたら、スライスしておく。
茹であがったジャガイモはフレンチドレッシングで軽く和えておく
(この工程は省いてもいいけど)。
種抜きのブラックオリーブは半分に切る。
全てをマヨネーズで和える。以上。
玉ねぎ入れ忘れたけど、入れたほうがおいしいです。

金妻会に持って行ったもの。_e0105846_17572949.jpg
その前の週はハロウィンだったので、カボチャのタルトを持っていきました。
中身のフィリングは適当に作ったので、ちょっともそもそしてた。
改良の必要ありです。

ハロウィンの週は芋掘りで掘ってきたサツマイモがあるから、天ぷらかな?
と色々な具材揚げて天丼にしたのだけど、
肝心のサツマイモを揚げ忘れていたという・・・・。
アボカドの天ぷらというのが大変ヒットでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


by higumake | 2014-11-09 08:45 | おもてなしごはん


<< ごはん日記~イクラ率高し! 壁ドン >>