のんびり東京散歩~谷根千

先週かな?3連休中日、
谷中・根津・千駄木・・・通称谷根千へお散歩へ行ってきました。
スタートは日暮里駅。
そこから谷中ぎんざへ向かいます。
e0105846_10534835.jpg
奇跡的に戦火を免れた地域なので、古く趣のある建物もたくさん残っています。

e0105846_10535140.jpg
こちらは「朝倉彫塑館」。彫塑界の巨匠の私邸を改装した美術館です。

e0105846_10535423.jpg
その近くにある「旅するミシン屋」さん。
セレクトされた本と共に、ブックカバーがいろいろ。
こちらで天然木の手作りボタンを二つ買いました。
娘と私のヘアゴム用。

e0105846_10535548.jpg
屋根のかかった小道の中には・・・
e0105846_10535705.jpg
おせんべい屋さんや飲み屋さんが連なってます。
この辺り、外国人観光客も多く、もはや観光地と化していました。

e0105846_10535934.jpg
表の通りにあった看板の食事写真がおいしそうだったので、お昼はこちらで。
e0105846_10540014.jpg
そう&ようと私が頼んだのはこちらのあなご丼定食。
夫は国産和牛のローストビーフ丼。いずれも950円。
こっちゃんは鶏とぼろ丼定食700円を。

e0105846_11043824.jpg
腹ごしらえも済んだので、お散歩開始~!
谷中ギンザにある暮らし周りの道具類を扱っている「松野屋」。
カゴに引かれてふらふらと入り込みましたが、今日は買わないよ!


そして夫は古本屋さんへ。
この辺りは古書店も大変多いです。

e0105846_11044219.jpg
谷中ぎんざ・・・この日はお祭りをしていたようで、ものすごい人!
団子やコロッケなど、下町B級グルメも満載。

e0105846_11044586.jpg
谷中ぎんざの端まで来たら、左折してよみせ通りへ入ります。
こちらの豆腐屋さんで、田楽みそ110円を購入しました。

e0105846_11044782.jpg
駄菓子の「木村屋」さんにて、100円分の駄菓子やおもちゃも購入。
夫、大いに懐かしがりビッグチョコを食すが、
「今、食べるとあんまりおいしいもんでもないな・・・」と。
ここではそうくんですら「なつかしいなあ。ま、俺は14年しか生きてないけど・・・」と
なんなのでしょうね、人にあるこの「なつかしい感じ」という感情。

e0105846_11045063.jpg
枇杷橋跡。ここにはもともと藍染川という川が流れていました。
この通りを渡ります。

e0105846_11045271.jpg
この道が、もともと藍染川だったところ。今は暗渠(川に蓋を掛け)になりました。
暗渠大好き夫妻なので、ここが本日の一番の萌えポイントだったかも(笑)。
今はその形通り、へび道と呼ばれています。ちなみにへびはいません。

e0105846_11045821.jpg
勝手口萌え。

e0105846_11284050.jpg
へび道には、こんな古本屋さんや、ベーグル屋さん、雑貨屋さんなど面白いお店も連なっています。
この道を挟んで、一方は台東区、もう一方は文京区です。
e0105846_11284249.jpg
根津神社近くまで来ると、昔ながらなおもちゃや木片を積んだトラックがあって、
移動公園を作っていました。
e0105846_11284483.jpg
その奥の建物にひかれ、近づいてみるとなにやらケーキ屋さんあり。
そこでプリンを5つ買いました。
e0105846_10550123.jpg
なんとIKEAのガラスコップ付きでひとつ150円!
e0105846_10550496.jpg
「ル・クシネ」という名前。今はまだプレオープン中とのこと。


e0105846_11284684.jpg
その後、夫がこの日楽しみにしていた天然物(一匹ずつ焼く)のたい焼き求めて
根津のたい焼きやさんに並びはしたのですが、
途中でこの日の販売数が終わってしまいそうだったので諦めました。
e0105846_11284968.jpg
根津神社へ向かう途中、趣ある飴屋さんを見つけ、きなこ飴を買ったのですが、

e0105846_11285109.jpg
ご主人曰く「今回ちょっと失敗しちゃったんだよね!
水分抜けすぎちゃったからいつものよりは堅いの。
おまけしておくね。」と1.5倍くらい入れてくれました。
ひぐま家的にはこのくらいの方さの方が好きです。

店頭の写真撮影も快くオーケーしてくれました。

このきなこのげんこつ飴は100g150円。
おじさん、「今日のこれは失敗だけど」と言って売っていたけど、
そういうところもいいな、と私は思う。
e0105846_11285661.jpg
神社前にはまたまた古本屋さんと雑貨屋さん。
e0105846_11285853.jpg
こちらで破格の益子焼2枚、購入してしまいました。
e0105846_11264267.jpg
根津神社到着。

なにも遠くへ旅行しなくても、都内にも名所はたくさんあるのだな、と。
e0105846_11264666.jpg
境内にある乙女稲荷。
e0105846_11264909.jpg
鳥居がたくさん並んでいました。
e0105846_11541524.jpg
こちらは小さな根津教会。
e0105846_11541888.jpg
横道に「あんぱちや」???吸い込まれるように見に行くと、
生活雑貨屋さんでした。
お散歩中であろう見知らぬ奥様が思わずはたきを手にすると
「おまえ、そんなもん今買うなよ!」と叱る旦那様。
そのはたきをわたくしは「私は買うよ!怒られても買うよ!」
と買って帰りました。
金沢県産の高級はたきです。
高級と銘打っているのに、お値段300円【税込】でした。
e0105846_11542109.jpg
坂道をあがって、名物のヒマラヤスギ?へ。
e0105846_11542363.jpg
現役のみかどパン店。
e0105846_11543078.jpg
疲れてきたから「カヤバ珈琲」で休憩していこうか、
と話していたのですが、大行列で断念。
e0105846_11542650.jpg
オーギョーチは台湾のデザート。
e0105846_11543362.jpg
こちらはお風呂屋さんを改装したギャラリーです。「スカイ ザ バスハウス」。
e0105846_11543706.jpg
休憩できなかったので、こちらでシフォンケーキを買って、食べ歩き~。

チョコレート、コーヒー、紅茶、抹茶、メープルだったかな?各一つずつ買いました。
一切れ100円です。安い。破格!
e0105846_11544731.jpg
今日も歩きました。日暮里駅終点です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-30 12:07 | 日々のくらし


<< ごはん日記~牡蠣ごはん けど、ケーキは食べる。作って食べる。 >>