「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~牡蠣ごはん

牡蠣のおいしい季節になりました。
今年は先にカキフライを頂きましたが、
この間はそうくんのリクエストにより、牡蠣ごはんを頂きました。
e0105846_19210687.jpg

e0105846_19085574.jpg
谷中で調達した田楽みそを使って、コンニャク田楽と、
e0105846_19085825.jpg
厚揚げの田楽も作りました。
e0105846_19090062.jpg
あとは白菜と春菊のお浸し。この組み合わせ、出産した病院のごはんに出てきて、
しみじみおいし~と思ったもの。
なんてことのない、むしろ地味なおかずだけど、
こういうものも大好きです。
あとは牡蠣ごはんに添える、海苔とネギ。
e0105846_19090117.jpg
牡蠣ごはんはまずはそのまま食べ、
次に薬味を乗せて食べ、
最後は丁寧にとっただし汁を掛けてお茶請け風にしていただきます。
贅沢なごはんでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!

明日は幼稚園の役員会後お遊戯会のお手伝い、
明後日はお遊戯会前日準備と中学校の三者面談、
土曜日はお遊戯会本番です。私はカフェも営業します。
集合は朝7時半・・・は、はやい。
今週もがんばりまーす!


[PR]
by higumake | 2014-12-03 19:16 | ごはん


<< イベントいろいろ、師も走り、母... のんびり東京散歩~谷根千 >>