人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンでローストビーフ

さて今日はレシピ公開。
お友達から教えてもらったローストビーフです。
フライパンでローストビーフ_e0105846_22551795.jpg

ちょっとこれはたたきに近くなってしまった。
もう少し火を通したほうが良さそうです・・・。

薄く切るのが好みです。

フライパンでローストビーフ_e0105846_22551925.jpg
1:牛肉は室温に戻し、塩コショウ。あれば切込みを入れ、
ニンニクのスライスを差し込んでおく。
(貼りつけておいても)

2:フライパンを熱し、肉をころころと、ころがしながら、
まんべんなく全面を10分くらい焼く。
・・・と聞いたのだけど、それだとちょっと上のようにレアだったので
もう少し火を入れておきたくて、
私は蓋をしつつ15分くらいかけて全面を焼くようにしました。
肉の大きさにもよるのだと思う。

3:焼いたらアルミホイルで2重に包み、冷めるまで寝かす。
この間にまた余熱で火が入ります。

4:つけだれは、醤油とみりんが1:1。
そこに何かかんきつ類の実(ゆずとかオレンジとかなんでも)をよく洗って、
皮のまま半分に切ってつけ汁に入れます。
そこにさました肉をしばらくつけておきます。

5:食べる時に、薄く切って、つけだれを掛けます。

温かいご飯に乗せてローストビーフ丼にしてもとてもおいしかったです。
今年のクリスマス料理はこれでもいいな!

by higumake | 2014-12-13 20:24 | レシピ


<< なんだ、これは! 幼稚園の先生になれる??? >>