のんびり東京散歩~本郷の巻

この日は「本郷3丁目」で下車。
赤門をくぐって、まずは東京大学へ!
広場で持ってきたお弁当を広げます。
e0105846_2052405.jpg
腹ごしらえが住んだら、菊坂方面へ。
この日の前日、「ブラタモリ」本郷の回を予習として観てきたひぐま家夫妻です。
菊坂に並行して走る道は、もともとは川だった道。元川だった道、大好物(笑)!

e0105846_20524042.jpg
金魚坂は、金魚の養殖販売店。

e0105846_20524070.jpg
e0105846_20524029.jpg
この辺り、とにかく坂が多く、よって段差も多いです。

e0105846_20524052.jpg
高低差・・・、やはり大好物です!!!

e0105846_20531289.jpg
e0105846_20531214.jpg
e0105846_20531213.jpg
こちらはお風呂屋さん。菊水湯。趣あります。

e0105846_20531241.jpg
こちらは樋口一葉の住居跡の井戸。

廃墟ではなく、今もちゃんと住まわれています。

e0105846_2152933.jpg
街にモニュメントが多いのは江東区ですが、
文京区にはうんちく立て看板が多いです。
そしてこの辺りは、文豪の街でもある。
こちらは、金田一京助、春彦の旧居跡。

e0105846_2152930.jpg
e0105846_2152970.jpg
炭団坂。

e0105846_2152992.jpg
宮沢賢治旧居跡。

e0105846_2171352.jpg
その後は、湯島天神へ。

e0105846_21293168.jpg
お参りをし、息子への学業守りと、
天神鉛筆をお土産に買いました。

e0105846_2171346.jpg
湯島天神の男坂。横には緩やかな女坂もあります。

e0105846_2171386.jpg
男坂下ったところ。
今日は本郷台地のヘリをひたすら歩いたのでした。
地味。

e0105846_2171320.jpg
休憩は道中見つけたあんみつやさん「みつばち」へ。
こちらの黒蜜はテーブルに蕎麦湯のごとくどーんと置いてあるのを、
各人好きなだけかけていただくスタイルのよう。
こっちゃんが頼んだのは、小倉あんみつ。

e0105846_2171343.jpg
私と夫はバニラアイスの乗ったクリームあんみつ。

e0105846_21194167.jpg
エネルギーをチャージしたところで、
「アーツ千代田3331」へ。

e0105846_21194198.jpg
こちらは、廃校になった元公立中学校をリノベーションした施設。
オサレなカフェあり、ギャラリーあり、ショップありの、
アートやイベント発信施設。

e0105846_21194178.jpg
こんなところもあって、こちらではピカピカ光るバッヂを
こっちゃんのために作ってあげる夫。

e0105846_21194195.jpg
屋上には菜園もありました。

e0105846_21194160.jpg
この日はヨガのイベントが開催されていました。
なかなか面白い場所だと思う。

帰りはお茶の水まで歩き、電車に乗って帰りました。
そんな日曜日。

[PR]
by higumake | 2015-04-30 21:52 | 日々のくらし


<< 段ボールアクセサリー 王道弁当 >>